スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】因子周回って絶対にラークの方がメリット多くない?

育成
育成
スポンサーリンク
スポンサーリンク
431: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:10:52
なあ、因果って絶対にラークの方がメリット多くない?
出るG1数もマイルCSは出れないけど凱旋門出るからプラマイ0だし目覚まし使えるしそして何よりプレイ時間短いし

439: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:12:09
>>431
出れないレースもっといっぱいあるぞ
ダマ適性さえあれば同じレース出れるのは良いかもしれんけど…

441: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:12:37
>>439
あとなんやっけ
クラシック3冠目は走れないかそういや

443: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:12:58
>>441
10月後半は走れる

444: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:13:21
>>443
秋天か三冠目レース選ぶ事になるよな

449: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:13:56
>>444
せや
他に走れないのはJDD、MCS南部杯、スプリンターズS

452: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:14:11
>>449
まあダートは良いんだわ

454: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:14:33
>>452
ダート走らん因ガとかウンコもウンコやろ

455: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:14:48
>>454
砂Gで勝てるんだっけ?

458: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:06
>>455
さすがに無理
D欲しい

461: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:22
>>449
帝王賞も無理やね

463: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:45
>>461
シニアは宝塚固定やったな

456: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:01
>>443
馬場適性の概念がなかった昔のウイポでは凱旋門賞走らせた後に菊花賞走らせるとか普通にやってたな
凱旋門賞の前哨戦はイギリスセントレジャー

469: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:16:28
>>431
走れないg1確か5~6あった気がするから大きい
スキルの千差万別できない
女神入れれないのがいやーきつい

とは言え想い因子は作っておきたいし
一番乗りとかスズカしか持っとらんスキルも割とくれるから
ワイは牝馬組はラークで走らせる事にした

447: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:13:53
まあだとしてもラークの方が天秤にかけたら有利な気がするなぁ

451: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:14:03
ウマ好み取れる方がアド高い

457: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:04
11前もエリ女しか走れんし11後12後も片方だけやし

464: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:15:48
大体8戦位マイナスやけどその分の相性デカイんよな…

470: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:16:37
ラーク因果は単純に取れるスキル少ないのが1番痛い
青叡智とレース数が違い過ぎる

471: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:16:44
シナリオ因子的にはラーク最強だけどなぁ

472: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:16:50
なにより青叡智が最高すぎるよね

475: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:17:32
ラーク因ガはやりやすいってだけで他シナリオに勝ってるとこがね

476: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:17:35
祖はグラマス親にラークってのがワイのベースや

477: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:17:48
つまりラークとグラマスをかけあわせるってことや

478: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:18:11
スキル取れないって面はメイクラと同じやし
それなら時間効率あるラークやとは思うわね

やっぱメイクラってうんちだな

483: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:25
>>478
昔は他のシナリオにも負けないくらいだと思ってたスキル面も結局スキルの総数が激増したせいで泥沼ガチャと化した悲しみ

502: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:24:37
>>483
イグニッションとかレアなスキルほりほりで
価値を模索しようとしてた時期もあったけど
よう考えたらユニ連れてグラマラスすればええだけだと気づいたんだよね

やっぱメイクラってうんちだな

479: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:18:33
メイクラ最高!

480: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:01
>>479
その根拠を示せ

481: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:15
>>480

482: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:24
じゃあラークで育成したUE後半やUDってステは強いけどスキル数が足りないのばっかってこと…?

489: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:20:55
>>482
UDってステ+切れ者+継承お祈り+スキルヒント
全部上振れで辿り着ける頂きやからそれは間違い

491: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:21:15
>>482
そうじゃない
グラマスやと因果で30戦出てもシナリオクリア出来るけどラークはそんなに出たらクリア出来ない

484: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:27
何か血統っぽくなってきたな…
グラマス系とかラーク系みたいな

485: うまぴょい速報 23/09/30(土) 19:19:33
メリットとデメリットを理解してラーク選ぶならええやろ
ラーク最適解それ以外はもう時代遅れとか言い出したら殴られるがな

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1696061585/

因子研究きたらまた女神借りるよ





コメントをどうぞ

  1. チャンミ毎の妥協親なら早くて楽なラーク派
    タキオンレポート候補の祖は流石にグラマスで作りたい

  2. 結局グラマスでやってる
    何だかんだ相性値下がるのは痛い
    特にフラワーとかドーベルみたいなもともとそんなに相性値高くないキャラは極力相性値上げておきたい
    長く使う予定の因子なら妥協はしたくない

  3. 牝馬路線のキャラでは周回しやすくなったかな
    クラマだと相性値上げるのに路線揃えないといけなかったし

  4. ラークは目覚まし使えてココンがいないから精神衛生上因子周回しやすい、まあチャンミクラシックが終わったらグラマス因子周回再開かもだが。

    • 確かにラーク周回検討する理由にココン不在はありますね
      うちのグラマス産代表は対ココン成分が大盛りになってますw

  5. ティアラ路線と中距離走れない短マイルはラーク

    • それとダート勢だな

      誰でも芝適正Aはデカすぎる

  6. 牝馬や大阪杯とか出れないのはラークでいいかなて思ってるが今後のシナリオや汎用性考えたら
    微妙だよな

  7. 結局マイルでもネバギブ入りの前が強かったからラークで女神入れて周回してるわ
    快速、ウマ好み、ペースアップ、秋、根幹狙いで
    再来年までは多分そっちの方が都合が良いしな

    • ✕再来年
      ◯再来月
      なんで2年後やねん(笑)

  8. フラワーの短距離マイル因子だと祖の親に中距離仕込んで走れるようにする方がいいんだろうけど、面倒くさくてラークでやってるな。雑に中距離Aにして走り回れるし
    同じ要領でクリオグリ起動用ウララちゃんの因子作ってたら、レース走りすぎでシナリオクリアできなかった悲しみ

    • むしろフラワーの中距離因子の抽選を指せたくないからBCスタートにしそう。こういうときに限って因子継承で中距離上がるW

  9. マイルCでも下駄履けるおかげで基本絶対勝てるからラークかな
    シナリオ因子がスタパワなのも育成下手としてはかなり嬉しいポイント

  10. グラマスで路線整えるのが難しかった系統の子はラークでやるのが良いですね

  11. メイクラはファン数集められるからサークルに貢献できるぞ!

  12. オグリみたいな短距離以外全部走るみたいなのはラークでやる意味あんまないよね?凱旋門勝てなそうだし出れるレース減るし

    • ラークのメリット
      ・秋ウマ根幹遊びの因子が確定で狙える
      ・クラシック周回が出来て時計が使える
      ・ステ盛りしやすいので青3が狙いやすい
      ラークのデメリット
      ・ウマ好み快速末脚の因子を狙いにくい
      ・短距離ダート因子と相性最悪
      ・脚質ヒントが全く取れないので差し追込因子に向かない
      一長一短で極論一生使う因子ならグラマスorクラマ手軽に狙うならラークって感じかな

  13. 牝馬ラーク牡馬グラマス
    ラークは仕上がりの評価が高いせいか白スキルが付きやすいと感じる
    白の数をメモに入れて管理してるけどラーク産が増えてるわ

  14. ラークいいよな
    ウマ好みは力デジタル入れてる。
    デメリットはラークより前の個体は凱旋門賞走ってない事と次のシナリオ来たら凱旋門賞走れないだろうって所

  15. 海外適性のおかげで適正Cでも余裕で勝てるしなんなら目覚ましも使えるのがええ
    適正取るルーティンさえ覚えればスピ5みたいな脳筋デッキで安定するのも楽
    それでも因子周回だとSSマッチ40は安定しないから3年目凱旋門は無理しない

  16. クラマは疲れるし、アイテムガチャで立ち回りが変わるから考えるの面倒臭い

    ラークは周回短くて済むし、頭使わなくていいから楽

  17. ダートウマでも芝、中距離走れるから、その分の因子を長距離に回して、ウララで長距離走ったり出来る

  18. 因子でなく因果呼びなのは何故?

    • 本スレじゃなくておんJスレだから
      前にあった快速最強論や先行も磐石必須論とかも大体ここだったイメージ

    • 因子ガチャの略なんじゃないかと推測

  19. 因子周回は現状G1全部出られて毎回時計使えるクラマ1択ですわ
    クラマに脳を焼かれたんですわ

  20. 因子周回は女神入りアオハルでいいや
    何だかんだアオハル因子とか点火因子は便利

  21. 継承親用のフラワーを両親まではグラマスで走らせてフラワーはラーク
    リッキーの祖父母用のアキュートタルマエにラーク
    こんくらいか

  22. 明確な利点が時短しか挙げれてなくて草。短距離キャラも同じローテで走らせられるとか、ステ盛りやすくて青3狙いやすいとかもっとあるだろ
    ただそれにしたってクラ凱旋門勝利を目指す場合サポカ制限きついから欲しいスキルをサポから狙いにくいし、シナリオギミック的にレース出すのがアド損だから貰えるスキポも少なくなる(≒白因子化のチャンスも減る)し、厳密には重賞ボナも減る
    ラークで時短してまで半端な因子作るくらいなら大正義青叡智があるグラマスで周回するわ自分は

    • シナリオ因子が使いやすいとか、芝中距離走らせつつ因子抽選からは外せるとかねー
      ただ皐月→NHK→ダービー→宝塚と走ると凱旋門はどうにも安定しないのよな。スピの枚数増やせば行けそうな気もするけど、やっぱりサポカ制限食らってるようなもんだしね。秋シニア走れないのもキツいし、走り回りすぎるとジンクス解消できなかったりするし
      自分も基本はグラマスかな。ラークより時間はかかるけど、より長期的に使える因子ができるし。ただスプリンターやダート勢はラークも考えるな

  23. 凱旋門賞チャンミに関してはラークのが良いと思う
    他は脚質次第。特に後ろならウマ好み確定で拾えるのはでかい

  24. ラークだとこれ本育成だったらな〜みたいな上振れが来た上に因子ボロボロで虚無感出ることがあるから最初から割り切りのできるグラマス派

  25. もうラークに慣れ切ってるからグラマスはいちいち手が止まるし時間かかるしうっかり三女神をパリに連れて行ってしまうし
    下振れ引いたらカスみたいなステータスになるしレースもたまに負けるし青叡智があってもスキルを上手く取れるとも思えない
    それでもやっぱりラークはレース数が少ないというデメリットが大きすぎる

  26. 凱旋門で目覚ましイライラするのがやっぱ苦痛でグラマスに戻っちゃった
    勝てるときはすんなり勝てるけど5個全部吸われることも少なく無い

    • 菊花賞でココンに連勝止められる方がイライラするんだが

      • 菊花春天の2個落とす程度なら許容範囲だからなあ
        勝ちを目指しはするけど負けても普通に続行するよ

  27. 短距離マイルの因子がほしいときはラークかな
    レース減るのは痛いけど中距離を抽選からはずせるのは大きい

    • (芝と)中距離走れるけど因子抽選はされません、って結構大きいよね。キャラによっては走れるレースがめっちゃ増える
      ただ走りすぎるとジンクス解消できなかったりするから程度も考えないとだけど

      • クラシックさえ勝てれば因子は付くからシニアは諦めてる

  28. 秋天とジャパンカップに出て菊花賞とマイルCSに出れないけど
    ラークで固めれば凱旋門で相性値付くのか……
    牡馬マイル~長距離路線で1レース分の相性値しか不利にならないよね
    元から長距離かマイルを走れないケースとか牝馬とか中距離適性が無いケースとかあるし
    ウマ好みを無理気味に都合してでもラークでやったほうがペイしそうな気がしてきた

    • ラークで固めればっていうけど今後ずっとラークで周回するつもりなのか?
      次シナリオで全部やり直しになるリスク考えればペイできるとはとても思えんけどな

  29. 相性値が不要なんだよなぁ
    レースに出る分時間かかるし、負けたらがっかりするし、本育成で良い因子出ても使い道ないし・・・

  30. ◎以上の相性値もバリバリにカウントされてて継承に関わるって話は結局どうなったん?
    未だに把握できてないわ
    ◎あれば良いってデマに踊らされてた時期が長くて悲惨

    • 二重丸はあくまで目安に過ぎないから深い意味はないよ。ダート短距離長距離とかも出して片親二重丸にしておくのが好ましいからそこを基準にはしてるけど

      • 二重丸で金演出率が上がるという主張を見たことがあるが
        これすら確証は無いんだよな

  31. よくわからんけどどうせ本育成もラークなんだから、因子も全部ラークで揃えたほうが12勝程度でも十分な相性じゃねーの?

  32. 中距離のG1だけ全部出してUE近いステータスでフィニッシュでいいんじゃね?

    • 全ステータスss越えで抽選確率上げるのはアリ

  33. 12勝とか中距離G1だけで良いとか初めて目にした意見で驚いた

  34. 相性値上げたとしてどれほどの差があるかだな、データが少ないし体感でしか無い

    • 体感で差があると感じるならそれで充分とも言える

  35. 今まで頑張ってやってきたことを否定するのは酷だろ
    何も考えずにたくさんG1出走すれば良いよ

    • いやメイクラ時代は重賞でも相性を盛ってたが
      その後の◎以上は意味が無いという風説を信じて盛らなくなった
      しかし、最近になって◎以上も盛ると違うって説をよく見るようになって
      確かに体感ではかなり違うんで盛るようになったって流れだな

      そして今、また逆の意見を強く言われて、おまけに煽りで
      なんだかなってなってるよ・・・・

  36. 極めようと思えばクライマックスだろうし、どのキャラに継承してもそこそこなの作れるのがラーク
    グラマスは神速とウマ好み取りやすいくらいじゃね?

    • クラマが最強だったのは因子相性が旧仕様だった頃だけでしょ
      今はグラマスに勝てる部分ほぼ無いんじゃない?

  37. どっちでもいいな
    数戦分の差なんて些末な物だし
    どちらかならラークの金スキル強いらしいからラーク

  38. 実際親も祖もラークでマイル中距離しか出してないレシート因子作ってやったけど普通にめっちゃ継承するからなぁ
    欲しいスキル積むのは大変だけど完走しちゃえばだいたいUF以上になるからレシート化自体はすぐするし

  39. 因子はグラライで回してラークで完成させる方針が良さげ
    めいチャン入れると回復溢れそうになるのがネックだけど

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。