スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】『快速』がいるかいらないかで議論になる

スキル
スキル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
329: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:43:03.83 ID:HDlsADRA0
快速って積んだ方が良いんか?
この手のシナリオ金スキルの下位って基本スルーしてたわ

346: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:45:03.13 ID:yLJzXsot0
>>329
グラマス因子周回して絶対取るくらいには神スキルだと思うよ

341: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:44:22.53 ID:CBLOlwM4a
快速は脚質選ばない確かな足取りみたいなもんと思ってる

362: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:46:38.14 ID:ZONibd6i0
快速はポイント高いし発動位置も中途半端じゃね
中盤上げたいなら中盤スキル取りたいし

374: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:47:29.34 ID:RrGYRLy2p
>>362
むしろ中盤に出る可能性あるからわりと強い

395: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:49:27.49 ID:A1lne/vYp
快速はコスト高い欠点はある
だから6面快速因子を作る必要があったんですね

446: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:58:22.96 ID:CRLTZOFvp
例えば快速なら菊花賞9秒だけど発動してから8秒段階で終盤接続すればその8秒+加速区間中に実質効果が出てるのと同じ
快速だけでないけどこの伸びた秒数分が強い

476: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:03:51.45 ID:+JrYstOeM
接続は距離伸びるほど効果低くなるし加速飽和してくるとさらに効果低くなる
快速は終盤出る確率の方が高いしラスト付近で出たら無駄だからそんな価値ないよ

496: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:06:25.12 ID:CRLTZOFvp
>>476
まず快速に関しては接続しなくても速度スキルにおける中盤スキルと終盤スキルのレースタイムにおける効率差と現在速度だから溢れるようにでない限り効果があるので強い

506: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:08:29.83 ID:+JrYstOeM
>>496
だから中盤より終盤に出る確率の方が倍だしラスト付近で出たらただ無駄になるだけやろって😅

522: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:11:05.02 ID:CRLTZOFvp
>>506
それ込みで中盤で出るパターンと接続あるから強いって書いてる
トータルの話

526: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:11:54.80 ID:+JrYstOeM
>>522
なら普通に中盤スキル積めばいいだけやん

537: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:14:18.07 ID:CRLTZOFvp
>>526
基準3sでその選択肢は限られる
距離脚質のコーナーや直線スキルあそおしとかスリストみたいな優先度高いのあれば無効率高くない限り積むのは基本

541: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:16:47.28 ID:+JrYstOeM
>>537
基準3秒にこだわって終盤の方が発動する確率高いスキル積むのはすまんけど意味わかんない😥

まあレスバするつもりはないんでこの辺で✋

557: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:19:10.95 ID:CRLTZOFvp
>>541
スキル秒数は単純に効率なの
スキポと効果量効果時間タイミングこの兼ね合いで効率が決まってコスパ高い順に取る
位置取り調整とリード確保が増えたから秒数少ないのに関しては終盤スキルと逆転起こってる中盤スキルもある

575: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:21:49.40 ID:+JrYstOeM
>>557
中盤スキルには加速条件の順位を取る目的もあるし序盤スキルが少なくて前塞がれたらいくら速度スキル持っても無駄になることある
すまんけどその意見も同意できないな😥

588: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:23:36.86 ID:CRLTZOFvp
>>575
じゃあグラマスで神速抜いてたのかって話なんだが……

603: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:24:49.48 ID:+JrYstOeM
>>588
逃げは神速抜く選択肢普通にあったぞ
なにより神速は回復効果もあったし

423: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:52:47.17 ID:TNBkpznWp
多分終盤接続をあんまり理解できてないとわからないんだほうけどスレで書かれてる終盤接続ってのは

この説明が一番わかりやすいけどスキルの持続時間超えて恩恵がある形になる
確定でなくてもこれが起こるスキルは上ブレ枠として強い

434: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:54:45.63 ID:Fc6a/1in0
>>423
持続時間すぎても恩恵あるのってまじ?

438: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 16:56:25.22 ID:CRLTZOFvp
>>434
ウマ娘のシステム上それが起こる状況がある
これを指してスレで良く終盤接続って書き方されてる
なのでギリ発動とかは大きくは恩恵ない
持続時間が実質伸びる状況引けるスキルが特に強い

515: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:09:53.58 ID:CRLTZOFvp
終盤出る方が効率高いってのは勘違いでそのスキルで追い比べ誘発するとか他の要素付け加えない限り中盤に出るスキルの方が終盤に出るスキル(正確には加速完了後以降)より早く走れる部分に対しての影響が大きい
この理由は目標速度が終盤のが高いからそうなる

559: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:19:27.04 ID:kcdHNsufa
距離コーナー○だとか直線○系だって加速区間に出たりゴール目前に出てたりで無駄になる可能性あるのに積んでるやろ?快速だけ鬼の首取ったかのようにゴール前出て無駄になる可能性あるかって言うのはどうなのよ

593: うまぴょい速報 2023/09/13(水) 17:23:44.91 ID:z8ukq3dH0
快速弱くはないけどポジキ解除とか諸々の役割無いからな
要は優先度高いスキルでは無いから不要だって言われたんだろう

スポンサーリンク
引用元
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1694587016/

安かったら普通に取っていきたいな





コメントをどうぞ

  1. 終盤は終盤で坂による減速などの別計算が必要だから終盤発動スキルのメリットも乗せるべきやろ
    現在速度に拗らせるとこうなるという見本やね

  2. 快速は登山家より上だろうな実際は
    登山家信仰が不治の病になってる

    まあ現実的には優劣つける必要は無く
    一群のなるべく付けたいスキルなんだが

  3. 3s+現在速度のおかげで接続範囲が広いどころか加速中に出ても効果あるお得ofお得スキルなんだ🤗

    ゴール前での無駄発動みたいなリスク考慮はよっぽど加速に自信ある人以外は気にしなくていい、後方脚質で発動率悪くても一応彼方アナボリ採用するのと同じだよ

  4. Lv3ぐらいでくれてると嬉しいけどヒント1とかで貰っちゃうとお高いね・・・

    • 金スキルで200pt台は「安ッ!取るか」
      ってなるけど
      白スキルで150pt↑「高ッ!保留で…」
      って感じになるよな、結局付けるけど迷う

  5. 高レベルヒント貰えてたら他の白スキルよりは価値ある

  6. 安ければ優先、高ければスルー、それくらいの認識
    グラマスで作った因子ならまあ大体快速☆4個分くらい白因子あるから結構安くなってるし取ることが多いな

  7. 目標速度高い終盤の方が効果下がる理論がよく分からんのだが何でや?

    • 物凄く極端な数字で説明すると、100m走で3秒間現在速度に+1[m/s]するスキルがあったとしてこれが無駄なく発動すると仮定すれば

      目標速度が1[m/s]なら元々100秒かかっていたのがスキルを発動すると97秒で走れるようになるので3秒稼げる
      目標速度が5[m/s]なら元々20秒かかっていたのがスキルを発動すると19.4秒で走れるようになるので0.6秒稼げる
      目標速度が10[m/s]なら元々10秒かかっていたのがスキルを発動すると9.7秒で走れるようになるので0.3秒稼げる

      というように元の速さとスキル発動で稼げる時間は反比例する

    • 仮に相手も自分も同じ中盤速度20m/s、終盤速度25m/sで走って、2馬身(5m)の差がついてたとするで。
      速度を+0.25m/sした場合、5m先のウマと並ぶのにかかる時間は20秒で中盤も終盤も同じ。
      ここまではわかるやんな?
      せやけど中盤やと20.25m/s x20秒で405mあれば追いつけるもんが
      終盤やと25.25m/sで x20秒で505mも走らなあかんねん。
      終盤速度はこっちも相手も速いから距離を詰めるんにかかる時間は同じやけど必要な走行距離は長くなってもうて距離詰め切る前に相手がゴールしてまうっちゅうことやで。

    • 速度スキルって言い換えるとトータルの効果分レース距離を縮めるってことや
      それならチンタラ走る中盤の距離を短くして終盤はいっぱい走れた方がお得やろ?

      めっちゃ極端な例にすると
      スキル効果500
      中盤距離1000、終盤距離500
      中盤速度100、終盤速度500
      スキル発動時ーー中盤距離500、終盤距離0
      でそれぞれ中盤終盤スキル発動した場合の時間は
      中盤発動=5秒+1秒=6秒
      終盤発動=10秒+0秒=10秒
      なんと中盤発動の方が4秒も早い! ってことやね
      長くなってすまんやで

      • 中盤積みまくって有効加速1つまみが最強ってこと?

    • 蒙古弁の人のも直感的に解りづらいが
      そもそも、速度スキルで中盤で差がついた場合
      前に出た方が先にスパートに入るので、タイムラグだけ差は開く

      だから、同効果量の速度スキルをウマAが中盤にウマBが終盤に発動するなら
      終盤に入る時にAとBの差がさらに開いた分が、ウマBの終盤速度アップで相殺されきれず
      ウマAが勝つことになる

      こういう理論で言うなら序中盤こそ最強だが
      実際には中盤速度スキルはブロックされて効果が減りがちだし
      前に行き過ぎて他スキルの発動条件で損をするケースも多いので
      一概に中盤だけ積めとはならず終盤速度の確実性も魅力

  8. これも情報戦?
    180とかなら他の安いスキルで良いけど基本は取れるなら取りたいスキルでないの?

    • 良い事教えてあげると今現在のLOH上位100人(300頭)で
      登山家持ちは4割弱、ウマ好み(逃以外)は7割強、そして快速は1割強や
      更新もあるから多少変わるかもだけどこれで必須だと思うなら必須なんだわ

      • 100人のキャラ全部見たのか…凄いね

        本スレは例えで今回のlohの話が出てるけど、新シナリオでも快速は取れたら取りたいスキルじゃないか?って内容だと思ってたわ

  9. 必須では無いだろ

  10. 取るもん取ってから考慮するくらいの選択肢の1つだわ
    たまたま因子で割引されまくってヒントレベル4で130とかになってたらようやく考える

  11. まぁポイント余ってるなら取ってもいいけど逃げとか王手積んだ差しなら中盤優先したいって感じじゃね
    ワイもそこまで評価は高くない

  12. 上位スキルで新快速か特別快速はくるのだろうか

    • 神速がないゲームやってんの?

  13. そりゃ取れるなら取りたいけど、今じゃ因子からしか取れないスキルに必須も何もあるか?
    運良くヒントレベル3ぐらいになってたら迷わず取っていいとかその程度の話では

  14. 迅速とネバギブが最強ってことか

  15. 運良く継承でヒントが手に入ったら取りたいよね
    というだけなのにこのみっともないマウント合戦は何だ

  16. 別に必須ではないけど安く取れるなら取りたいのは確か
    でも正直切れてる前提で最後の一スキルで影打ち快速陽の加護の中からどれ取りますか?って聞かれた時に迷うくらいか
    逃げは0.5回復に助けられることもあります(金回復2でも心もとない)

  17. ずっと効果あるとかどうでもいいからバシンで教えれ

  18. 神速取ってない逃げはスキポ不足で下振れ感ある
    普通は積みたいスキル

  19. 加速補助なんていくら積んでも足りないぐらいなんだから黙って積んどきゃええねん

  20. 効果が複合してるスキルは金じゃないと弱いイメージがある

    • 快速は回復スキルではないぞ

    • 良かったな、安心しろ快速はそのイメージには当てはまらん例外だよ

  21. 白スキル200pt類は基本的に高性能ではないかな?

  22. なるほど完全に理解した(してない)

  23. 中盤速度と終盤速度だと
    中盤でリードした距離は、終盤に入るところで広がるから
    (先行してる方が終盤速度で走る時間が長くなるので、その分だけ少し差が広がる)
    同じ効果量の終盤速度では追いつけず、中盤速度有利となる
    ただし中盤速度は前がつかえて無駄になりやすいなど、他に検討すべき要素も多い

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。