572: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:51:40
ワイは差し追い込みのポジションがおかしい気がしてるんやが
今は逃げ>先行>>差し>追込くらいの位置関係やけど
実際は逃げ>先行>差し>>追込やろ?
今は逃げ>先行>>差し>追込くらいの位置関係やけど
実際は逃げ>先行>差し>>追込やろ?
574: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:53:04
実際は逃げ≧先行≧差し>追込や
575: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:53:22
現実の競馬の追い込みは最終直線から一気に出てくるけど
ウマ娘でそれやろうとしたら間に合わないんやないの?
ウマ娘でそれやろうとしたら間に合わないんやないの?
576: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:53:55
スパートのタイミングが全ウマ娘一緒やからなぁ
581: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:54:26
逃げの速度と加速度補正はもっと下げていい
それかスタ消費量もっと上げていい
それかスタ消費量もっと上げていい
582: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:54:30
ウマ娘の追込の挙動は追込というより捲りってよく言われとるよね
588: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:55:27
>>582
追込が勝つには中盤で差し追い越して先行の後ろにつけてる必要あるしな
好位差しする追込とは
追込が勝つには中盤で差し追い越して先行の後ろにつけてる必要あるしな
好位差しする追込とは
590: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:55:49
>>588
だから順位条件を失くす必要があったんですね(一気)
だから順位条件を失くす必要があったんですね(一気)
583: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:54:40
スタミナが実質無制限に盛れるしな
終盤速度でなんとかしようとはしてるけど
終盤速度でなんとかしようとはしてるけど
587: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:55:17
スパートの位置同じだったら前の方が有利だろって話
白キタお前のことだぞ
白キタお前のことだぞ
594: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:56:55
そもそも差しだの先行だのって最初から決めるもんじゃなく、結果として集団のどの位置に居たかで呼び方決まるもんやろ?
競馬詳しくないけど
競馬詳しくないけど
600: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:57:46
>>594
一応レース前の展開予想ではある程度位置取り区分はある
一応レース前の展開予想ではある程度位置取り区分はある
605: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:59:40
>>600
でもそれってこの位置に行けたら良いってだけで
結果行けなかったら行けなかった場所での作戦に切り替えるもんなんやないん?
でもそれってこの位置に行けたら良いってだけで
結果行けなかったら行けなかった場所での作戦に切り替えるもんなんやないん?
601: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:57:57
>>594
どっちかと言えば度の距離から仕掛けるかと
馬群のどこから仕掛けるかの2種類があるんやで
どっちかと言えば度の距離から仕掛けるかと
馬群のどこから仕掛けるかの2種類があるんやで
609: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:01:25
現実云々で言ったらスタ消費量とかどうなんやろ
先行>逃げ>追込>差しってそれっぽいのか?
先行>逃げ>追込>差しってそれっぽいのか?
610: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:01:29
最終的な結果としてどういう位置取りになったかはあるけど
基本的にどの馬どの騎手も馬側の気性とか脚とか諸々を加味したベストポジションに収まりたいのはあるぞ
基本的にどの馬どの騎手も馬側の気性とか脚とか諸々を加味したベストポジションに収まりたいのはあるぞ
611: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:01:44
極端な話いくら最終直線をロケット並の速さで走れても、最終直線入った段階で既にゴールされてたら意味無いしな
614: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:03:16
だからゾエはスパートの脚を残す為に序盤600でメイケイの手綱をクッソグイグイ引くのだ
そして腕がバカになる
そして腕がバカになる
612: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:02:17
まあ騎手の腕の見せ所ってやつやな
604: うまぴょい速報 23/07/25(火) 01:59:38
一応ヒシアマさんとかアヤベさんみたいに直線固有+疾風怒濤進化があればかなり直線一気に高い挙動は出来る
ただ勝つならやっぱりそれなりに上がっておかないとキツイわね
ただ勝つならやっぱりそれなりに上がっておかないとキツイわね
607: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:01:16
ゲームだからねえ
前に出ての追込補正なんすよ
前に出ての追込補正なんすよ
608: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:01:22
道中の速度がスタミナや終盤の速度に大して影響しないのが悪いわな
現実なら道中飛ばしたら最後垂れるという当たり前のことが起こらないからみんなとにかく道中の速度上げて前に行くゲームになる
現実なら道中飛ばしたら最後垂れるという当たり前のことが起こらないからみんなとにかく道中の速度上げて前に行くゲームになる
613: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:02:54
やっぱ中盤盛れないとダメなんすね
615: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:03:35
中盤も終盤も胸も盛れ
616: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:03:40
例を挙げるならディープボンドはキレる脚がないから押せ押せの先行で前につけたいし
ゴールドシップは前に行きたがらないから後ろになる
ゴールドシップは前に行きたがらないから後ろになる
621: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:05:48
結局いかに終盤直後で加速スキル出せるかのゲームやしな
624: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:06:18
逃げはどれだけ自分のペースでレースを支配できるか
先行は常に先頭を狙える位置に控え続けて最後に交わす脚を残せるか
先行は常に先頭を狙える位置に控え続けて最後に交わす脚を残せるか
637: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:08:41
現在速度目標速度最適加速罠スキル。ふんいきでウマ娘できなくなっちゃった
640: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:09:06
グラマス環境からわりと中盤盛り盛りゲーに変わってると思うで
加速足りなそうなテイオーネオユニとか中盤の差で勝ってるし確定接続クリオグリがめっちゃつええってなってないし
加速足りなそうなテイオーネオユニとか中盤の差で勝ってるし確定接続クリオグリがめっちゃつええってなってないし
644: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:10:03
スピードスタミナを盛りまくって全力疾走を命じるぜ
652: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:11:35
というわけでウマ娘もスタミナでスパート位置変わるようにしよう
全距離スタ1200金回復2積みの時代や
全距離スタ1200金回復2積みの時代や
662: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:12:50
>>652
うおおメジロブライト人権!
うおおメジロブライト人権!
654: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:11:54
うおおおお回復固有最強!
667: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:14:10
メジロブライトとかいう理論上1分間固有出せるぶっ壊れキャラ
627: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:07:11
630: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:07:34
>>627
これは天才うみみ走法
これは天才うみみ走法
629: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:07:33
先頭民族やめろ
633: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:08:02
サイレンススズカかな
635: うまぴょい速報 23/07/25(火) 02:08:23
馬鹿ね!
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1690206951/
コメントをどうぞ
ペースの概念がないのが痛いよね
序盤飛ばしまくって中盤飛ばしまくった逃げが最強なんて滅多にあることじゃない
LOHでランキング入りたいなら一番課金や時間を求められるのも逃げって気はする
確定ガチャで広く浅く課金促すようにもなったけど、次の水着サポなりウマなりで逃げ向けの出てきたら集金対象ってことだろう
最終直線で一番後ろから勝つにはよほど実力差があるか前の加速が不発してるかしかないからな。馬群の短い短距離や直線長いコースですらアナボ彼方ラインには最低限届いてないと厳しい
まあ中盤上がらずに最後尾からでも勝てるってなると中盤前にいたら余計強いってことだからバランス壊れるだろうけど、後ろで控え続ける切れ味くらいはせめて上方修正していいと思うんだけどね
アプリ始めた時は、他の競馬ゲーよりは良い挙動だなどん詰まり少ないし、って感じたのでようやってるとは思う
差しが中盤ガン盛りしてるのに平気で追い込みより後ろ行く糞挙動
このゲームはスタミナが(最大スパートの必要スタミナを満たして以降は)リアルじゃないから
競馬の根幹をなす脚を残すってとこの表現がスタミナと乖離した仕様で行われていて
ペースとかの表現を妄想するとどうしても変になる
巡航用の体力がスタミナで道中競り合い追い抜きの増速やスパート用の体力を根性扱いと区別して
スパートのタイミングを終盤じゃなくて真ん中くらいにするんだけどタイミングは残根性量に左右されるようにして
巡航速度・増速量・根性消費量を脚質補正されるようにしたらペースの概念が再現出来そうな?
道中で巡航速度を上回ることが多いとスパート出来なくなる
と有酸素運動と無酸素運動の区別が再現出来ればなーと妄想してみた
>スパートのタイミングを残根性量に左右
スパートの位置をずらせてしまうと第二のクリオグリを誕生させるだけかな
>巡航速度・増速量・根性消費量を脚質補正
今もそれだよ
序盤巡航速度:逃げ>先行>差し>追込
中盤巡航速度:追込>差し>先行>逃げ
終盤最高速度:追込>差し>先行>逃げ
増速量……スキルの効果量を距離で計算している人が多いけど(短縮タイムで計算すると分るけど)直線巧者や下坂巧者は脚質によって(効果量は同じだけど)短縮タイムは違うよ
>道中で巡航速度を上回ることが多いとスパートできない
ただしスキル効果での上回りを除く、が抜けてるよ
たぶん言いたい事は以下だよね
ペースの概念
賢さ判定に成功する回数に比例して終盤最高速度を下げる
※ スタミナを参照しない
まあよくある話で、肉付け肉付け(新スキルとか)してったシステムが根本の設定(スパート位置が全員一定)で破綻してるだけというか
来年には大本にメス入れないと駄目だと思う
脚質毎にスパート位置を変えるとか、過剰スタミナ分もっと前へ出る仕様は欲しいかも
あとスタミナ消費系をもう少し強化と種類増えて欲しいかな
>過剰スタミナ分もっと前へ出る
これは開発が以下を再現するため消したんだと思う
短距離:運要素が強い
長距離:運要素が弱い
採用してしまうと短距離でもスタミナ1200が当然になって長距離と短距離の差別化ができない
スタミナが機能していないので、別の役割を与えたほうがいいのはその通り
差し追込はもっと早い位置からスパートかけるじゃダメなのか
苦行育成がなんとかならんことにはシステムマニアの言葉遊びの域はでねえ
先差しって概念ないもんな
逃げ先行と差し追いパックリ割れて、その上先行の勝ち筋みんなルドルフマックみたいな王道ムーブしよる
ポジキ失くせばいい
ポジキ失くしならそれはそれで全部の距離で大逃げ一強になるぞ
ポジキの解除区間を脚質毎に変えるとか全脚質用の有効加速スキルを増やすしかない
ポジキをなくすと順位変動がないゲームになるよ