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【ウマ娘】チョコボンの固有はポジキ内で発動するコースがほとんどの模様

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489: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 18:33:35.23
ブルボンほとんどのコースで序盤に固有だとじゃね?
言うほど強くないだろ

494: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 18:34:20.11
>>489
マイルCSだけは強いから😡
それ以外は序盤固有だよ

38: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 16:51:36.29
チョコボンはマイルチャンピオンシップはいい感じに固有発動する
そのほかのマイルは全部ポジキ中の発動だよ

78: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 16:54:07.63
>>56
タマもカタログスペック最強そうで実は良調整だったしな
だいぶゲームを理解してきている

108: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 16:55:54.09
>>56
レースデータ見た感じ最速発動ならそうなる

114: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 16:56:06.19
>>38
マイルはマイルチャンピオンシップだけか。きっつー、

253: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:06:23.96
はい人権

no title

298: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:09:17.10
>>253
11月!

219: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:02:58.07
ポジキよく分からん
序盤だろうと中盤だろうと逃げのハナ取り対決する上では変わらんのじゃないのか?

240: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:04:50.11
>>219
逃げは後ろとの距離が近いと速度上がる
後ろのウマは距離をつめようとして速度が上がる

固有発動が早すぎると切れた後に後ろにウマがいなくて競り合いにならず伸びない
逆に2位以下の逃げウマはどんどん距離詰めてくる

こんな感じじゃね?
チョコボ2体で競り合わせればいいんかな

264: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:06:55.98
>>219
逃げ同士の関係で言うならそう
逃げ1位と他脚質の関係だとポジキ中は他脚質が手加減して走るから逃げ1位が序盤に多少速度アップしても他脚質が追いついてきて差がつかない

426: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:20:31.50
ポジキはマイルでも中盤コーナーにも含まれるから殆どの場合チョコボン固有はポジキ内で発動して死ぬって言うけどさ

これコーナー系積んでる全てのウマ娘も同じようにポジキコーナー内で発動するってことだろ?
それなら普通に逃げ同士の競り合いも起きるんじゃないか?
少し競り合ってればポジキ内のコーナーは終わるし

437: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:21:23.65
>>426
ポジキ内のコーナーが終わった後は水マルの独壇場だからチャンスなし

508: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:26:56.18
>>437
競り合い起きた時点でポジキ内の問題は解決されるからそのままチョコボン固有で抜けるような気がするけど違うんか

462: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:23:41.85
>>426
そうだよそれでスキルを吐き出しあった後に水マルだけが神タイミング固有でハナを取る

620: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:34:19.94
中盤のコーナーって書いてあるんだから中盤のコーナー出でるだろ
最終コーナーだと思ってたやつがいるんか?

663: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:37:15.72
>>620
中盤って記載あるのに大阪杯だとなんとスタートして200メートル程度の第1コーナーで暴発するんだ
実質序盤じゃねーかオラァァァァwwwwはある!東京2400とかだともうちょい後なのに・・・まあ、クリオグリ筆頭に追込軍団もおりゅから逃げ辛い

661: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 17:37:05.13
前半 後半 序盤 中盤 終盤 ポジキ
この辺の違いがわからんとサイゲに騙されるぞ

850: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 18:58:04.39
これだけチャンミこなしたら効果時間とかわからないにしてもその固有が強いかそうでないかは何となくわかるだろ
ブルボンの固有はかなり場所選ぶ固有ってぱっと見でわかる奴が大半じゃなかったのか

859: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 18:58:58.03
>>850
あんな序盤にポンポン出るのは流石に予想できんかったわ
だからルムマで検証したし

868: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 18:59:40.71
>>850
レース中盤のってとこがかなり曲者だからな
たいていの人は固有だから後半って想像するしその錯覚を狙ってる
よく考えられてる

901: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 19:02:12.42
>>868
特に中距離長距離で中盤に複数コーナーあったりポジキ期間でしか発動しなかったりするしアンスキに繋げたところでこれだけで現環境の他の脚質躱せるスキルではないのだけはわかるだろうに

878: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 19:00:47.71
>>850
場所選ぶってクリオグリの時も言われてなかった?🤔

890: うまぴょい速報 2022/01/28(金) 19:01:16.32
>>878
栗オグリと違って自力で固有位置変えられないから🥺

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引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1643355740/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1643359296/

フェブラリーでも多分いける





コメントをどうぞ

  1. フェブラリーのコーナー突入は650mの位置で、後半突入は800mから
    150m分ムダにしても良いなら一応有効

    • なお水おばが居ると抜き返される模様
      ただ回復だから水おば固有の発動トリガーに使えなくも無い

    • 150mってポジキ区間だと8秒くらいかかるから効果終わってない?

      • アラ探ししなきゃいけないほど覚醒が強い、でいいんじゃないの?
        だからポジキ問題はバランス取ったんでしょw
        まあ24日の調整で手のひら返されてポジキ甘くなったら笑うしかないけどwww

  2. ブルボンが強すぎるのを固有が弱いことで隠そうとしてるみたいだけど、どう下げようと逃げコツ地固めコンセ脱出術搭載の時点で後は終盤加速継承だけで完成なんだよ。逃げは道中1位を取り続けることだけが目的なんだから。

    • 固有が弱いことで隠すというより
      「スキルセットが強い代わりに事実上固有なしで戦えるか?」っていう話になってくるから
      「育成面倒なら最高クラス」であると同時に「スキルを因子とかで用意できる廃層からしたらただの固有がないだけのキャラ」という側面ももつ

      上手く作られてるキャラだと思うよ

      • 固有なしで戦えるわけない。つーか真っ向とかクリオグリとか出たのに本家釣り以外戦えない
        逃げはもうスプリンターズSまで出番ないね
        運営は逃げを終わらせる気だろ

      • 俺もそう思うよ、本家アンスキはともかく継承じゃもう基本的に逃げは戦えてない
        カプリコーン杯のファル子にしたって「固有を終盤まで残せる単騎逃げに限り強い」でしかなかったしな

        未だにアンスキ継承させたら逃げきれると思ってる人らが多いのがある意味有難いけどな

      • ただチムレではめっちゃありだと思う、勝つことよりスキル発動がメインだから
        勝利も狙える1番手じゃなくて2番目か3番目においてスキル数稼ぎキャラとしては固有発動もほぼ確定だし良いと思うわ、まぁ水マルのいない距離で使う事になるけど

    • ほーん。お前は固有無しの逃げウマだったら地固めコンセ逃げコツ脱出術だけで勝てるようなチャンミ帯って訳だな。
      自己紹介ありがと。

      • こんなにサブイボ立つレスそうそう見られへんな
        読んでるこっちが恥ずかしくなったわ

      • 先行が安定して発動する加速あるとこなら継承アンスキはあんまり勝てないけどそうじゃないとこなら最終コーナー複合スキルを遅めに発動するのを祈ってることが多いからまだまだいける

      • 逃げは勝率安定するのよね
        ジェミニとライブラ以外いつもは逃げでプラチナ取ってる俺がカプリコーンで逃げ抜いて爆発力特化の構成にしたら予選最低勝率だったわ

    • だから水おば相手ではそれが無理だとみんな言ってるんだと思うぞ

      • ポジキ削除しまーすってなったらブルボン最強説成り立つけどまぁ無いだろうな

  3. 地固めだけとればウンスのが強いと思うわ、ほとんどのコースで

  4. セイウンスカイが固有出してやっと他の戦法と互角くらいなのに…
    またセイウンスカイに障壁が

  5. 後ろに他ウマ娘の気配を検知すると、の部分をスマファルみたいな1馬身程度だと思ってたら4~5馬身開いてるような時でも平気で固有吐いてて見当違いだった

  6. 4、5馬身が逆にデメリットになってるわけか

  7. 18頭立てとか多数だと強いんだがな
    現状12か9しか無いもんな

  8. 正月オペぶっ壊れにしなかった運営がブルボン壊すわけないか

    • 正月オペは長距離人権やぞ

  9. まぁ、ポジキ内だから無駄とかそんな事は1ミリもないんだけどな
    ブルボンの固有が無駄なら開幕と同時に前に行く地固めなんてそれこそゴミ以下だよ
    現実ではそうなってない、マイルでは地固め最強である。何故か?

    地固め同士で前へ飛び出して、
    逃げは賢さでマウント取り合いながら延々とバトることになる
    先行以下の脚質は賢さ判定成功しても1/24走って効果切れるのがオチ
    その後クールタイムを経過してから再度賢さ判定スタート

    要するに先行以下だからといって、別に瞬間移動するわけじゃないし、どうせ詰めきれないんだから
    ポジキ内外は全く気にせず強い速度スキルを沢山積むのが正義だし

    チョコボン固有も絶対に強いよ
    水マルより弱いとかそんな事は絶対無い
    同じ位強いし脱出術ある分水マルより強い

    • 実際今はコンセ>地固めやで?
      中央まではスキルの発動よりも賢さでの速度キープの方がゲインがデカいから意味がほとんどない
      コンセが発動すればそもそもその速度キープの抽選回数が1回増えるからそれだけで有利

      中間まではゲインとっても基本同脚質の後ろのキャラはその脚質での最前列に行きやすくなるし
      逆に脚質前方のキャラはスタミナ温存してペースキープしようとする傾向があるから
      その区間での速度スキルは結果的にその選択肢の部分で消されてしまいやすい

      もちろん中盤入ってから中央に行くまでの間速度スキルが全てコンボすれば別
      その場合は限界を超え続けるから前にぶっちぎる。
      そういうビルドができれば強いとは思うけどそうでなければ抜いた後キープに入らない区間で速度スキル発動する水マルの方が強いよ

      • 地固めよりコンセの方が強いなんて始めて聞いたわ
        ソースどこ?

    • ポジキの仕様上2馬身開くとスピードアップしなくなるからポジキ中の速度スキルはそれ以降の速度スキルより確実に不利やで、逃げ先頭でも

      • 水マルの固有に比べれば「多少弱い」事は否めないとしても、どの程度弱いのかという程度問題でしかないからな

        東京1600mだと1.42馬身しか前に行かないので
        完全横並び同着1位でほぼノーダメ
        2着から出してアガってきた!同時発動であぶれかな?とかその程度

        完全に頭抜けてからの固有は無駄撃ちだけど
        そもそも自分の水マルやウンスとの2枚逃げにするから序盤の動きでそんな差が開くとは思えない

        俺の水マルの典型的負けパターンとして
        コーナーからの仕掛けタイミングの問題で運悪くブロック食らって
        速度スキルを全部不発にされて惨敗するケースはよく見かけるんだが

        中盤入りと同時に頭抜けた単独トップを確保してくれて負けパターンを回避しやすくなるわけだし
        期待値の話でそんな痛手にはならないと判断した

        とりま分かってる事は逃げを主軸にする廃課金が水マル、ウンス、チョコボンの中から2枚構成にしてきて絶望をばら撒いてくれることだけだよ

  10. なんつうか固有の有効性の比較でいえば発動位置でほとんどのコースで水マルの圧勝なわけで
    サポカや因子の自由性やクルーン少ない分チョコボンのが仕上がる確率はあきらか高いけど、同じだけの仕上がりなら水マルのが固有の差で強えんだわってなるんよな

    • あとは種牡馬としてはトリプルスコアでブルボンやな
      相性にしても地固め確定ゲット可能にしても

      チャンミは多分短距離マイルしか勝てなさそう

      • まぁ地固め確定ゲットは新バクシンでだいぶ緩和されたけどな
        相性はほんそれだし、急ぎ足集中力逃げコツスピ食などなど逃げで欲しい因子目白押しだからトリプルスコアはガチだよな
        ただ因子作りたいスキル多すぎて、ファン数52万とかなのにスキルポイント足らね〜〜ってなったわw

  11. ファルコの固有のコーナー版みたいなもんなの?

    • 「後ろにウマを検知」の部分はそう、検知範囲が4倍あるけど
      効果はファル子は速度加速複合だから違う

  12. チョコボンって呼び方かわいい

  13. スピードイーターくれる時点で「このブルボンはマイル用」って感じで調整した気がする
    それならスタ0賢さ10が理想だったんだけどさすがにそこはキャライメージ的と調整のために残したみたいな印象

    • 一部のマイルなら結構固有から中盤に繋がってリードキープは狙えなくないからなぁ

  14. 回復があるだけで弱くはないんだけどね

    • 全体的に比較して見りゃ上から数えたほうが確実に早い部類だし、因子用にもチムレ用にも行けるから引かない理由って意味だとアニバや調整懸念しかないのよね

      現逃げチャンプに勝てるかどうかだけで見れば勝てないっていう

      水マルが
      チャンミ適正S
      チムレ適正S
      因子適正F
      くらいでチョコボンボンが
      チャンミ適正B
      チムレ適正S
      因子適正S
      みたいな(細かい値はあれだが)

  15. ただポジキ関係は次のバランス調整で逆噴射の仕様含めて弄られそうな気がする

  16. 言う程水マルで確実に捲れる感じしないんだけどな
    ファル子なんか大抵のコースでポジキ内で固有出すけどそのまま追いつかれずハナ維持できること多いし

    • というか仕上がったウンス相手でも確実に抜けるものでもないしな

    • まぁあくまで「抜きやすい」だよな
      チョコボンだって脱出術のアドがあるし

  17. このゲーム、すぐイキりマウント合戦始まっちゃうよね

  18. カプリコではファル子が序盤固有吐いてキープしたまま終盤速度スキル大量に吐いて決勝勝ったので普通に強いと思う

    • そのファル子の運が良すぎなだけ

  19. 脱出術はアドでもありスキルpt枯渇の原因でもある
    それいったら水マルも回復スキル必須だから似たようなもんだけど

  20. ポジキの敵討ちじゃけぇ

  21. 中盤っていうのを善意解釈してポジキ終了後って読んじゃうわけよ。だってポジキ内で発動するスキルなんて死にって分かってるから

  22. 女々しい奴らだなww

  23. ほんとの人権は人権人権言われないんだよなあ。だってほんとの人権だったらこいつ人権とかいちいち言わないんで。

    • じゃあ水マルもウンスもクリオグリもサポカキタサンも人権じゃないな!

    • 何言ってるのかわからん
      小泉構文みたいなのやめろ

  24. 正直どのタイミングかで確実にポジキは弄られるとは思ってるからその後がどうなのかが少し怖い

  25. ポジキ内で発動したら無意味って思ってるやつ多くて助かるわ

  26. 可愛い!以上!解散‼︎

  27. どの道ファル子と水おばの育成にブルボン必須なので

  28. 現実でもキャリア終盤のスズカとかキタサンとかズバ抜けた馬を除けば逃げ馬なんて大して勝率良くない訳だし 「逃げをナーフする気か!」なんてギャーギャー喚かれてもゲームバランス的にもそりゃそうでしょうよ って気持ちにしかならんわ

  29. どっちにしろ因子用としては最上位
    逃げを作るならこいつで良因子持ってるかどうかで仕上がりに差がでる
    まぁ後方脚質の加速も増えてきた現状だと逃げで勝つこと自体が辛くなってるし逃げウマはどうでもいいって人にはいらんだろうけど

  30. あとあと絶対に固有がダメっていったじゃんって
    騒ぎはじめるチョコボン回さなかった勢出てくるやつ

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