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【ウマ娘】サイゲもクリオグリの脅威から学ぶことあったんだろうな

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347: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:24:28
府中特化多過ぎて問題
そして特化型なのにあまり強くない問題
親父とかボリクリとか

350: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:25:10
親父は君臨来たらドゥラ超えると思う

357: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:26:56
◯m特化居ても汎用でもいけるどころか汎用の方が強いこと多々あるしな
継承固有警戒して調整チキってるんかな

370: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:30:16
>>357
継承固有は「中盤で速度をあげる、その後最終直線で少しあげる」みたいなのにすれば弱々継承にできるぞ

361: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:27:54
サイゲも流石にクリオグリの脅威から学ぶことがあったんやろ

363: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:28:21
>>361
キタサン「ですね!」

364: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:28:27
新衣装が強そうで弱い微妙な調整よな

377: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:32:38
そうかぁ?
進化スキルで格差広がった気がするわ
進化スキルなければネオユニも「まあ強いね」で済んだやろ

379: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:35:19
なんスか
殿下のロイヤルスターがひどかったっていうんスか

382: うまぴょい速報 24/06/07(金) 11:37:09
ロイヤルスターもだし、アガってきた進化も結構格差がね
回復追加としばらく速度に変化は雲泥の差

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1717712982/

1年目キャラの固有は割と雑なの多いよね





コメントをどうぞ

  1. 言われてみればバランスブレイカー……もといクリオグリの件があってからは特定の距離やレース場に特化した一能突出型のキャラが多めになった気がする。

    まあキャラはそれくらいの方がちょうどいいかもだけどね。
    サポカは逆にどこでも使える汎用型の方が重宝するけど。

    • キャラに関しては上位は良いから下位のアッパーもっとやってくれって感じだわな

      • アッパーというか進化分岐の追加数が減ってるのがね、あれ増やすだけでもまた変わるのに

  2. ネオユニは最強だけど、クリオグリと違い一強ではない

    少なくともチャンミでは、いくらでもTier表は覆せる
    今の環境が、個人的には理想的で好きだぜ

    • Tierに載ってないキャラはTier上位のキャラに大体負ける
      勝ってもまぐれだし、そんな簡単に覆せたらそもそもTier表なんてもんは存在しとらん

      • そうか?
        趣味パでも結構なんとかなりつつあるけど

        栗以前みたいに○○しか勝てんってのはなくなった印象

      • それはPSの差じゃね?育成上手ければ下手な人のTier上位に趣味パで勝てるってだけで
        ウマはプレイ人口多いしTierも煮詰まってるから基本は上位キャラが強いで正しい

      • こいつクリオグリ全盛期を知らない新参ですよ間違い無い

        サポカが揃えば、低レアでもTier表破壊出来るから頑張ってね!

    • ここ1年半チャンミプラチナと1回300位に入った自分としてはTier上位のキャラでぶん殴るの楽しくて仕方ないわ(青ルビークリブラリッキーなどね)
      サポカも使いまわし出来て育成も楽だしな

    • そもそもネオユニ育てきるの自体結構な地獄だからなぁ(スキルも能力も)
      育てきったら強いってのはまあ悪くはない

    • Tierの意味も知らなさそう

    • Tierは強さの大まかな基準ではあるけど絶対じゃないのは確かに感じる
      それこそ運や理解度、育成の上振れ等々で割とひっくり返せるもんな

      • 同じtierでも誰が作っても強いキャラと知識無いと強くならないキャラいるからな
        ルムマはともかくチャンミ予選だと後者でやらかす人多め

      • まずTier表作りにおいてどんなゲーム、ジャンルでも大前提として『全く同じ技量、全く同じ条件下での相対的な強さを測る』というのがある
        かたやベテラン、かたや知識ゼロの初心者が競ったとしたらそんなもん何の役にも立たんってのは分かるやろ?

        理論上での話になる事が多いけど、Tier表ってのはそういうもの
        大まかな基準で作成する勘違い野郎も多いけどな

        だから枝に付いてるようなコメントみたいに『勝てたからTierは覆る』なんてのは何かTierの意義を勘違いしてる

        まぁ、こういう対人ゲーで分かった風な事が言えてるような雰囲気出せるからTier表作成って大人気コンテンツになってんだがな

  3. 距離特化が悪いとは言わんけどチキン調整されたキャラが推しだと辛い
    バクちゃんなんか最大出力なんて何%の確率で出るよって話
    殿下も他の同一スキルと比較して弱いしキャラ間での格差はキャラゲーとしては痛すぎ

    • 単なるキャラゲーじゃなくて実在馬モデルで
      必ずしもそのネタ元の評価と関係なく格差あるのが
      なおさらマズイ

      • ルドルフはホンマひどいと思う
        競馬全く知らなかった俺ですらシンボリルドルフとドーカイテ……もといトウカイテイオーは知ってたで

      • これ謎なんだよね
        GI勝ちの無いカノープスなんて2着目3着目も控え目な性能にしてるから元の馬の強さを反映する気があるのかと思いきやGI馬になると格の差が逆転してたりする

  4. サポカは徐々にインフレさせてるけどキャラは慎重にしてるとは思う
    手がつけられんから何とかしてくれってのはまあリッキーくらいかな…

    • キャラは慎重にしてるんじゃなくて平等にしてる(つもり)
      貸してくれてる馬主に忖度しないといけないので

  5. 性能下位互換のキャラはアッパー調整しちゃうとキャラガチャ更に引かれなくなるから、やるわけないんだよね
    されたとしてもサイゲがエアプ過ぎて想定外に強くなっちゃったとかそんなんだと思う

    • 過剰なインフレは逆に客離れの原因になるし、進化スキル追加みたいな実質強化はキャラゲー的にはやった方が定着率上がる
      大枚はたいて引いたキャラがほどなく産廃化するよりは、そのうち強化入ることもあるって希望があった方が課金のハードル下がるからな
      ソシャゲって毟り取るだけが商売じゃねぇんだわ

  6. キャラのインフレはまあしょうがないとは思うんだけど、進化スキル実装時に既存キャラで千里眼とか使い道のないスキルを救済するためかと思いきや固有を2つ追加するとか思わんやん。
    いや、固有3つにするのはいいんだけどじゃあなんで既存キャラの進化スキルはとりあえずすごくにしたり雑に速度追加したりなんだよと。言うほど分岐で追加されたやつも、順位条件なくすとかの新規キャラほど強くないし。
    キタサンより前に実装されたのに2着目どころか進化スキル分岐も固有調整もされてないキャラがいる中で、3着目もらってるのアホかなと。

  7. 今度の1000直LOHでクリオグリ使えないかと模索してる。現状だとスキルポイント余りそうだし

  8. ネオユニが強いのはあくまで王手ありきだからクリオグリとはまた別よな

    • 適当に遊んでる奴だと皐月想定のユーザーイベでも堂々とネオユニ(王手)もってくるからな。出ねえってんだろ

      • 読まないし、知らんやつ結構いるぞ。

        未だにクリオグリの回復スキル数、リッキーの緑スキル数少ないやつとかいるからな。

    • なんならネオユニは追い込みもいけるんよ
      まぁクリオグリとは話は違うが王手だけじゃなくて君臨、影も使える

  9. クリオグリの脅威(継承固有がゴミなので固有独占状態による一強)
    これに学んだ結果が継承をクズにする事…?逆じゃね?

    • 組み合わせが面白い、っていう方向にならないんだよな
      まぁ因子用意する幅が狭いのは手間という意味では良いんだが、「この固有とこの固有のコンボ」っていうのがUma2でミラクルラン誘発する以外にあったかなって感じ(しかもこれですら一方通行)

      • ウララのワクワクでクリオグリトリガーにするくらいじゃね。クリオグリは面白い性能だと今でも思うんだがグラライ期に目立ったせいでいまだに警戒されてるよなあ
        グラマス入ってから出たトリガーに使えそうな回復固有って条件がクソキツいエース固有くらいで、あとはレース中間付近発動が基本だし

      • 結局クリオグリへの一通じゃねーか!(知ってた)

        実際調整うまくできれば面白くできたと思うんだよなークリオグリみたいな固有、複合特有の継承ヨワヨワに加えてスリセ自前持ちであの結果になったが

        複合の理由が「いつ出ても仕事はする」ようにするためだったろうし、今だったら前に出るで継承でも使えた性能だったかもしれない

  10. 当時はただでさえ加速スキル少なかったし、クリオグリ特攻コースが数ヶ月続いたからな・・・
    推しでチャンミ戦ってそこそこ楽しんでたキャラゲー勢が絶滅したんだわ
    クリオグリとか水着ゴルシみたいなギミック固有がその後出なくなったのは運営がようやく調整能力のなさを自覚したんだと思う

    • クリオグリ!水マル!チョコボン!

    • 9月大井ダート2000→10月マイルのどっか(下校)→11月エリ女(下校スリセ両起動)だったっけなあ
      どうも下校の存在を運営が忘れてた臭いのよな

    • 水着ゴルシは本体金2、継承白2ならここまで悪用されなかっただろうに
      それなら金デバフサポも今よりは実装しやすいのに
      性能会議で誰も止めなかったのか

    • ギミック固有ならネオユニがある
      今のところギミックとして機能していないのはともかく(実装初期には序盤にスキル連発して前に行こうって試みがあった)

      • ルミネセンス(星の海を駆けて)と固有を勘違いしてないか?

  11. クリオグリ、赤キタ、青ルビーは作者が一緒って言われても疑わない

    • さすがに進化スキルのない時代に「この固有条件カスタム性高くておもしれーよな、でも流石に自前で回復持ってないと無理だよなサービスしとくか」から「やりすぎた」だったクリオグリと、「長距離で強いのこういうスキルだよな、新スキル2個作って持たせて進化も正当進化にして意図的にキタサンに環境席巻させよう」レベルの赤キタは根本が違うわ

      青ルビーは切れ者イベの固定発生はまぁ舐めてるなと思ったが、回させたいタイミングだったのかなというくらいの印象かな

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