669: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:05:19.62
いつになったら差しのブロック修正入るんだろ
どんだけ強くても運ゲーになっちまう
どんだけ強くても運ゲーになっちまう
685: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:14:50.06
>>669
差し追い込みだとレジェレで負ける時もあるからねキャラ重ならないように処理するって難しいんかな
差し追い込みだとレジェレで負ける時もあるからねキャラ重ならないように処理するって難しいんかな
687: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:16:08.32
>>669
雑に大外ぶん回す今の仕様が対策なんだよ😭
雑に大外ぶん回す今の仕様が対策なんだよ😭
689: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:17:31.50
大外ぶん回すと単純に距離損なのも糞仕様すぎるよな
競馬なら外の方が馬場もいいし、
遠心力活かせるから速度も出るのに
競馬なら外の方が馬場もいいし、
遠心力活かせるから速度も出るのに
692: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:17:58.95
追い込みはなんだかんだで強いからなあ
差しをもうちょっと強化して逃げをもうちょっと弱くして欲しい
差しをもうちょっと強化して逃げをもうちょっと弱くして欲しい
699: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:20:06.79
ウマ娘の大外ぶん回しは単なる負けフラグだからな
スキップして大外にタイシンがいたら負けを覚悟する
スキップして大外にタイシンがいたら負けを覚悟する
742: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:33:03.81
>>699
他バは道中で仕掛けたりブロックしに行ったら自滅するから手を出せなかった・・・
とはいえあのレース運びで勝てたんだからすごいわさ。
早くイクイノックスをウマ娘化してくれないかなあ。
クビ差の2着に入ったスルーセブンシーズも一緒に
他バは道中で仕掛けたりブロックしに行ったら自滅するから手を出せなかった・・・
とはいえあのレース運びで勝てたんだからすごいわさ。
早くイクイノックスをウマ娘化してくれないかなあ。
クビ差の2着に入ったスルーセブンシーズも一緒に
735: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:31:28.87
元々負けが決まってるから演出として大外に回されるのか
大外回された結果負けるのか未だに良く分からん
大外回された結果負けるのか未だに良く分からん
738: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:32:17.13
>>735
どう考えても後者だろ……
前者はありえない
どう考えても後者だろ……
前者はありえない
746: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:33:58.52
>>735
前者ちゃうの?
ウマ娘のレース画面はいちいち走ってるわけじゃ無くて、結果ありきでレース画面作ってるらしいから
前者ちゃうの?
ウマ娘のレース画面はいちいち走ってるわけじゃ無くて、結果ありきでレース画面作ってるらしいから
753: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:35:40.66
>>746
前者の方がはるかに作るの難しいぞ
ただし、育成時のレースとかは別だが
前者の方がはるかに作るの難しいぞ
ただし、育成時のレースとかは別だが
761: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:39:04.99
>>753
前者は無駄に難しすぎるよな
結果ありきで適当に並べて走らせてるだけなのにスキル発動等は全て順位とか矛盾しないようにしないといけなくなるし
前者は無駄に難しすぎるよな
結果ありきで適当に並べて走らせてるだけなのにスキル発動等は全て順位とか矛盾しないようにしないといけなくなるし
776: うまぴょい速報 2023/07/06(木) 07:42:20.27
そもそも外から追い抜かないと発動しない外差し準備とか
内ラチにいないと発動しない内的体験とか
そういうスキルがあるのに外にいるのがただの演出なわけがない
内ラチにいないと発動しない内的体験とか
そういうスキルがあるのに外にいるのがただの演出なわけがない
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1688559789/
なんにせよあれで負けが確信できてしまうのはどうにかならないものか
コメントをどうぞ
追い抜きで外に外に出るのはまだ分かるんだけど、先頭なのに内譲ってるやつとか意味不なんだよな…
昔、スタホ4であったサーバートラブルによる再現バグ見ると結果は一緒だけど展開違うから
結果ありきのレース映像は別におかしな話じゃない
速度スキル使ったのに詰まるのも納得出来るしな
2番手なのにコーナーでありえんほど大外いく時あるんだけど
そもそも結果ありきじゃ無かったらレースを見ずにスキップする事も出来ないわけで
いやレース内の処理だけ先に終わらせてるだけやろ
何も映像とリンクしてリアルタイムで処理しないといけない訳じゃないんだから
結果って言葉の取り方が違う感じかもな
「いい感じにつじつま合わせたレース映像作り出す」って言ってる人の「結果」ってマジに順位とバ身差だけのこと言ってる気がする
(プログラム見てるわけじゃないからもちろん「おそらく」だけど)ウマのレース「結果」ってそうじゃなくて、シミュレーション全体の結果なんだよな
各ウマについて、諸々計算して「n秒時点」の「座標(xメートル地点、第yレーン)」「発動スキル」とかがズラッと並んだようなデータが「結果」なんだと思ってる
結果は決まってるだろ
こういう説明して通じるのが何人いるかわからんけどパチと同じだよな
弾がチャッカー入った瞬間当たり外れ決まってその間結果表示されるまでの演出が違うだけ
対人ならマッチング決まった瞬間もう結果決まってる
>スキル発動等は全て順位とか矛盾しないようにしないといけなくなるし
順位矛盾したらスキル不発にすれば良いだけだから全然難しくない
お前が何も理解していないということは理解できる
で?具体的にどういう理由で理解してないと理解してる訳?現状では理解出来てない奴が理解出来てる様に振る舞ってるだけだよ君
顔真っ赤すぎだろw
お前のレスが見当違いだって言われてることも理解できてないやんけw
チャンミスキップせずに見てると大外ぶん回しは負けフラグではあるけど負け確ではないからなあ
特に大外から加速してきた差し追込はそのまま勝つことある
逃げ先行で前に邪魔な相手いないのにフラフラと外に膨れていくエイシンヒカリみたいなケースは負け確な感じする
まぁ大外ぶん回しの距離ロスがあることは間違いないけど、負け確信できるは言い過ぎ。大外ぶっ飛ばして勝つことだって普通にある。
ただやっぱり納得出来ないなぁと思うのは、言われてる通り番手の子達が2,3レーンじゃなく大外に飛んでくことや、後ろの子が真ん中スカスカなのに既に大外に進んだ子のケツについて前壁されにいくこと。
簡単な決着にならない様にわざとランダム性を持たせてるのは解るんだけど、挙動が不自然過ぎて幾らなんでもそりゃねーだろってなる。
追い込みが強いんじゃなくて影が強いんだろ
エアプさんかな
レースの計算結果が負けてるから、演出として大外走らせて違和感なく負けさせるとか組むの無理すぎるわ
発想がよくわかんねえよな、計算結果そのまま3Dモデルで可視化したのがレース映像ってのが自然
そもそも計算してレース結果出して、それを基にまた改めて別口に計算して矛盾ない映像つくるって二度手間過ぎる、なんで最初の計算そのまま使わないんだよ
とりあえず終盤200mからの勝利確定実況セリフ削除する所から始めようぜ
サーバーで楽譜作ってそれをダウンロードして再生してるようなもんや。サーバー上のレースは一瞬で終わってる。アプリはレースのリプレイデータを再生してるだけやで
楽譜は良い例えやなと思った
ある程度の長さを単位時間にしての動き方がパターン化されてて
そのパターンを並べることでレースっぽい見た目の物が出来上がってる
単位時間を違和感出ないギリギリまで長めにすればするほど楽譜が簡略化されて負荷が減らせる
って寸法だな
大外周っても勝つことあるし、大外から差されて負けることもある
負けた原因考えようとした時に現実の物理イメージから大外→長い距離走る→だから負けた
が納得しやすいからそう思い込みやすい・印象に残るってだけなんじゃ?
距離ロス分負け易くはなるのは確かだけど、でもバイアスは確実にあるだろうね
勝った時より負けた時の方が記憶に残るし
負けた時の理由探しとして見た目上、1番目に付きやすいから確かにそうかもな
パチンコの抽選みたいなもんだと思ってるわ
意外と法則は近いのかもね
「次の回転で777の出目が出ます」ってのが決まってるけどリーチ内容は全部違うし
保留内連チャンとかも演出で変わってるだけで実際は最初から当たってる訳だし
パドック入りした時点で結果は決まる。
後のレース映像は単なる演出に過ぎない。
大外回らされるのがゲーム演出としてネガティブな物、もしくは負け要素として用意されてるのか?とウマ娘のレース見てたら思ってまう
上にもコメントあったけどバイアスの可能性もあるっちゃあるんよなぁ