スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】マークされたりしたりって何か有利不利あるんかな?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
211: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:34:01
質問ええか?競馬でマークってあるやん?あれで気になったんけど
マークされたりしたりって何か有利不利あるんかな?
ろくに陸上競技やったことも見たこともないからピンと来ないんやけど、走れる能力は結局個人で決まってるから強い人(馬)マークしたところで能力足りなきゃついていけないし
マークして余裕でついていけるならもともと能力で上回ってるからやる気になれば千切れるんじゃないかなって

214: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:35:48
>>211
そいつのちょっと前に出て蓋するんや
後ろチラチラ見ながらそいつが前に出るのを邪魔すんねん
岡部の得意技や

215: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:35:57
>>211
めっちゃある単走だと勝手にサボる馬とかよれる馬に壁として有力馬マークして隣で合わせると走れるし
逆に両側マークされるとかなりの確率で潰される

233: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:40:01
>>211
よっぽど力の差があるならマークしても無意味やけどそこまで決定的な差がないのであれば貼りついてゴール前で1~2秒だけ前に出れば勝てるからな
競馬は全員が全員力を出し切れるわけじゃないし

あと4コーナーでマークした相手に外から被せて一瞬進路潰してスムーズに加速させないって手段もある
この前すばるステークスで川田がバトルクライで戸崎のドライスタウトを見事に封じたのとかわかりやすい

234: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:40:14
>>211
とりあえず2000年の有馬記念見てきたら面白いやで
マークキモすぎて騎手すら諦めてる中馬がキョロキョロして進路見出すとかわけわからん事してる

237: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:41:01
>>234
オペが自分で隙間見つけて加速するんよね

218: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:36:42
例えば赤が本命でマークされてて
青が4角で仕掛けるみたいな

219: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:36:42
マークが強くなると最終的にオペラオーみたいなマークになる

222: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:37:43
あとはまあたまにマークする馬が賢すぎるかその騎手が超一流の場合そいつについていけば自分は勝てなくても前壁にならずに済むから掲示板に入りやすくなる

240: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:41:17
ライスのマックイーンマークで勝ったのはそもそもライスのステイヤーの実力も高いってのもある

269: うまぴょい速報 23/03/06(月) 08:47:12
川田がマークで1番人気の戸崎完封したやつ
https://youtu.be/CbLL7m17mK4

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1678055311/

エフフォーリアの有馬記念でクロノジェネシスを蓋したやつは素人目に見てもうめぇってなった





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. オペ有馬はもうマークとかいう次元じゃない
    あのままオペが沈んだら胸糞レースだった

  2. 大外回らせたりとかもやるよな。ディープは脚質的にできなかったけど、前につける馬だとやられる

  3. 人も馬も目標あると走りやすいからね
    あと、桜花賞のアンカツさんはウオッカを絶妙に邪魔してて上手かった

    • あれってアンカツが邪魔してるんじゃなくてウオッカがまっすぐ走ってないだけなんよ

  4. 上に出てる画像は宝塚記念のだと思うけど、あれは掛かり気味のスペを噛み合ってたグラスが一刀両断しただけで、ウマ娘で言われてるほどマークって感じじゃなかったと思う
    他が弱すぎて実質的なマッチレースだったのと、春天で先行策がハマって海外遠征とか調子に乗ってたのと、まあ何より的場が乗っていたから

    • あれはむしろ武がバチバチに意識してマークしてた側だな、有馬もそうだった

      • ユタカがああ乗ったからには正解だろう、って風潮になるんだけど
        有馬でブ○になったグラス相手にあそこまで極端にやる必要があったのか、ちょっと疑問に思った
        実際いろいろツケが溜まっていたから干される時代も来たわけで

      • あの状態のグラスなら普通に乗ってりゃ楽勝だったな

  5. キタサンとサトノチームの有馬記念もマークのやり方の一つだよね
    本当はやっちゃダメなんだけどさ

  6. 凱旋門賞でキズナがオルフェの外を塞いだのはしびれたねえ

  7. エアグルーヴの秋天なんかマークして有利になったケースだな
    基本後ろにいて目標があった方が馬は頑張るし脚色見てちょっと前に出ればいいだけだから楽
    アンカツがダスカをおバカと言ったのもそういう所を汲んだ発言だろう

  8. オペラオーの有馬記念はあれはマークの範疇超えてオペラオーを潰すためだけの布陣だからマークとは違うなぁ
    ただ特定の馬を勝たせない為に陣営関係なく勝負捨てて集団で囲むって誰が見ても異常だったし観客も異常に気づいて「ふざけんなー!」とか罵声飛んでたくらいだしな
    マークの例として出すには極端過ぎる例

  9. 極端な例と言えばエリ女でブエナをマークしたあれもだね
    それで逃げコンビ以外の全員から勝ち目が完全に消えた

    • メジロパーマーの有馬やイングランディーレの春天など枚挙に暇のないパターンだけど、後ろにいる有力馬を気にしすぎて誰も彼も動きづらくなるパターンは、マークっていうより同調圧力に近いと思う
      抜け駆けしたり他の馬の邪魔をしたりして各所から怒られるのが嫌だという騎手心理
      必要以上に「キレイな競馬」を尊ぶような風潮があって、そこらも外国人や地方出身の騎手にやられがちな一端というか

    • ただ、そもそも馬は群れて走るのが好きな生き物だから集団を抜けて前に出るよう指示するのは大変ってのもある

  10. 競馬を知るほど騎手の上手さが分かるようになってきた。

  11. ここのコメント酷くなると思ったらまともだった
    某掲示板の競馬板でマーク語らせたら飛ぶぞ!

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。