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【ウマ娘】グランドライブ実装からもう半年になるけど、みんなはどんな評価?

グランドライブ
グランドライブ
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948: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:36:45.50
そろそろグララの評価しようぜ
僕はクソつまらなかったです

956: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:38:03.02
>>948
クラマの次にクソ

960: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:38:51.65
>>948
そこそこ楽しかった
間にミニライブあるのはいい

962: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:39:03.21
>>948
おもしろさは
アオハル>ura>グララ>メイクラ
で、心が楽なのは
ura>グララ>メイクラ>アオハル
です(当社比)

968: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:39:56.02
>>948
育成時間が同じならクラマの方が好きだった
長いからグララの方がマシ

963: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:39:05.73
グララはアオハルとクラマより楽しかったよ

964: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:39:11.52
グララ実装からもう半年とか嘘でしょ?🤔

966: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:39:41.61
グララは目標レース強者を育成してるときは楽しかった
駄目なウマはただただ苦痛

972: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:40:48.01
ミニライブは全員SDキャラにやらせても良かったかもな
せっかく出来良いんだからチャンミとサークル以外にももうちょい活用しろよアレ

977: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:41:51.23
グララはそんなストレスなかったわクラマの後だからってのもあるが

980: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:42:51.18
実装当時の周回の楽さだと

URA>グララ>クラマ>アオハル

だわ
クラマは処理落ちバグ込みだとアオハルと=

987: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:44:11.93
グララ最初は良かったが結局楽曲煮詰めて取っていかないと差になるなあと考えてやり出してからは
結構めんどくさくなったのはある

990: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:44:24.55
クラマがゴミすぎただけにグラマはまだマシに感じた

992: うまぴょい速報 2023/02/02(木) 20:44:48.48
アオハルで謎負けすると頭に来るからアオハルクラマよりはマシだった

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引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675323664/

レッスンのスキルはもうちょっとどうにかしてほしかったなぁ





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コメントをどうぞ

  1. ハローありきって言って過言じゃないこと以外には文句ないから個人的にゃ評価高いわ、レース数だの脚質だののやつは他ストーリーでも変わらんし、楽曲偏った時はあれだがまぁ許容範囲。

  2. 強化アオハルが楽すぎてクソシナリオだった事に気付かされた
    曲のリロード機能であればマシなんだが…

  3. なんだかんだいってはじめて推しで特別なグランドライブエンドのライブは神としかいえない出来だった

  4. メイクラに疲れてたから大分よかった
    どうもレース出まくるのに慣れないし
    特別なライブはやっぱり素晴らしい
    ベタだけど君と勝ちたい!のところで鳥肌たったいい意味で

    ただ強化アオハル本当に楽しいから次のシナリオも楽しく楽なやつを期待

  5. 新アオハルやった後だとレッスンガチャがそこそこストレスだなってなった
    まあこのシナリオもその内アップデートされるんやろう

  6. 新アオハルはあれで本育成やろうと思うと地獄な気がするけどな・・・
    サポカ編成である程度完成形目指せるからグララは本育成向きという気がするわ

    • 結局はスピードの上限差でグララ1択になってた気がする、次のシナリオもスピード1300上限とかじゃ誰も本育成しないんじゃないかな

      • これやな

        メタ読みで次のバランス調整で
        スピードの価値を大きく落とすテコ入れが来ると見てるわ

    • 仮にスピ上限が1600になったとしても新アオハルで1600にいくのにスピ何枚必要なのかって思うとね
      賢さ5枚で1900!とかやってるけど回復出来て連続トレできる賢さで5枚積んで1900届いたり届かなかったりってレベルだとスピ3枚スピ補正ありでいける?ってなるわ

  7. 苦痛なメイクラのおかげで最初の一ヶ月は楽しかったけど、ファン稼げないしハロー外せないし連続イベント完走率がアオハル並みに悪く感じた(個人の感想です)ので今は楽しくないかな…

    新アオハル>新URA>グララ>メイクラで次シナリオ待ちだね

  8. 苦行じみたメイクラを抜け出せた喜びが大きかったかな
    とはいえ新アオハルも相変わらずサポカ連続イベの完走率が悪すぎるからねえ

  9. 一人グランドマスターズ先行プレイしてるやつおるな…
    これ次のシナリオの後はグラマ>グララ>クラマみたいにめっちゃ読みづらい話題になるのか

    • 確かにこんがらがるね…
      メイクラ、グララ、マスターで差別化も出来るけど

  10. 取りたい曲はほぼ固定なので慣れてくれば20分くらいで走れるのがいいね

  11. ライブなんていらんやろと思ってたときが俺にもありました
    ライブ必要やわ!(テノヒラクルー

    • ストーリー上は必要。
      但し育成では飛ばす。

  12. サポカ完走率の低さよ
    ポイント稼げるだけに目立つわ

  13. 曲好きだし育成ウマシナリオが復活した所もメイクラの後ということでだいぶ楽しかった

    レッスンシャッフル機能とかはグララ2で来るんやろか
    地固めみたいな汎用スキルも取れるようになって欲しいよなぁ

  14. グラライ自体は楽しいけどスピード1600前提になったせいで育成がつらくなったのがつらい

  15. 要はみんなグララ最初は楽しいけどマンネリがきたからツラいっていってるだけなのは草

    • 育成自体が苦行でストレスだからな。
      そこの本質が結局改善されてないから、どう変えようが目新しい苦行でしかない

    • そりゃ最初は新鮮だけどハローとか言うストレス源に気付いたら評価落ちるのは当然だろ、飽きたじゃなくて本育成がハロー有りきなのが嫌なんだよ

  16. 本育成でできた青3因子が、重賞ボーナス的にゴミになるのがグララの悪い点

  17. メイクラシンドローム罹患者をウマ娘に留まらせたのが最大の功績。一方で大幅なインフレを許してしまったためサービスの寿命をかなり縮めた戦犯でもある

  18. メイクラの後じゃなくてアオハルのあとに来てたら飽きがヤバそうだったな

    メイクラの苦行からの開放感だけで保ってる

  19. ゲームとしてのグララは、レッスンの出現順で決まってしまったり、シナリオリンクの兼ね合いで特定脚質有利だったりしたのはイマイチだったけど、
    GLU実装を見事にやり遂げたシナリオとして文句はないです。
    感激のあまりあそこで引退するのが正解だと思ったもんな(なおそこから半年)

    メインストーリーも2部が始まるんだと思うけど、次のシナリオでもまた最後はURAでうまぴょいなのか?みたいなところから、どうなるのか期待してます。

  20. スタミナ上がらんのがネックだったな。
    あとは、クライマックスはマジクソだったけど、グランドライブに戻ってキャラ毎のレース格差が酷いって再認識出来たわ。
    1クール終了時点の評価としては、
    URA→うんこ
    アオハル→うんこ
    クライマックス→うんこだけどステ盛れるしまあええわ
    グランドライブ→うんこだけどステ盛れるしまあええわ
    こんな感じやろな。

  21. やたら必要ない曲ばっか出てくる
    ポイントの偏りがくそ
    体感他のシナリオよりサポカ未完が多い
    因子ショボい
    根性育成しにくい
    必須サポカ持ってないと育成困難
    曲の恩恵感じられなかった

    最後のライブだけよかったけど個人的にメイクラ並みに苦行だった

  22. もうURA派生形式をガチ育成用にするのはやめて欲しい
    格差酷くなる一方で辟易する

  23. 朝三暮四というか木を見て森を見ずというか…偏り()とか体感()とかURAの頃から何も変わらない障害脳味噌相手にしてるんだから、開発も運営も大変だなぁという感想
    まともなこと話してるの数人しかいない

    • ん~、つまり言ってる事をまとめるとだ、
      本質的な育成の問題がURAから全く改善されてないって事だな。
      だからユーザーの所感が安定して変わらないと

    • その手の否定は膨大なデータを示してやってくれないか?横から見てたら体感派と言ってる事変わらないぞ

    • 特大ブーメランサイコー!www

    • へ、へ、平日にネットに書き込みにきてるニートなのに他人に障害とか言っちゃうんですか!?🤣🤣🤣

  24. ○良い
    メイクラの後で滅茶苦茶サクサク感じる
    各ウマ娘の最初の特別なライブは感動した

    ○悪い
    特定のサポカへの依存度が劣悪
    全体的に課金圧が増加
    練習特化仕様で広がるシナリオ格差
    因子周回にも全く向かない
    理事長のせいで固有を上げ損ねやすい

    正直時間以外はメイクラより苦痛だった

  25. ジュニア期で曲揃わなかったら失敗の運ゲー要素強いし何よりレース出ないから星3因子出てもゴミ確定なのが悲しい

  26. グラライはハローの機嫌と友情と楽曲で運の振れ幅が広すぎて
    選択する面白さが無いからゲームとしては微妙
    クラマは課金圧も低いし考えることも多かったから楽しかったわ

  27. クラマの因子周回はクソめんどいけど本育成は一番楽だった
    グララは褒めるところのないゴミ

    • 因子周回がトップクラスに有能な時点で
      褒めるところがないは嘘だワ

  28. 正直、チャンミ育成になるとキャラの完成度の関係上、何度もやり直しをするようになるから、どのシナリオでも苦痛に感じてしまう。
    何も考えなくていいなら、キャラシナリオを読みながらそれなりの性能に仕上げられるという意味でグラライは悪くはないシナリオだとは思う。

  29. グララは割り振りがガチャすぎてな・・・
    クラシック前半で光らなすぎてポイント不足の事故が稀によくある

  30. レッスン面白くなかったわ
    クラマより時間が短くなったのがありがたかったぐらい

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