スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】オグリキャップって有名だけどGI4勝なんだね←当時のことを考えると化け物だぞ

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
90: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 19:59:31.17
 
オグリキャップ GⅠ タイトル
 

1988 有馬記念 

1989 マイルチャンピオンシップ
 
1990 安田記念
 
1990 有馬記念
 
 
 
↑名前は有名だけども手にしたタイトルはコレだけなんだよな・・・

93: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 20:09:47.76
>>90
クラシック出てりゃあと2つか3つは取れたろうからまあ…

95: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 20:26:41.55
>>90
今と違ってろくに路線も整ってない時代にGⅠを4勝はバケモノだぞ

107: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:23:23.82
>>95
秋だけでオールカマー→毎日王冠→天皇賞→
マイルCS勝った翌週にJCにもでてクビ差2着 
(勝った外国馬は芝2400mの世界レコード)
更に有馬記念

こういうローテじゃなかなか安定しないわな

133: うまぴょい速報 2021/07/09(金) 03:45:45.24
>>90
地方デビューの影響で2歳G1やクラシック三冠に出走出来ない中での4勝やで。

クラシック3冠とってたらと仮定したら、
4+3=7でルドルフに並ぶ。

148: うまぴょい速報 2021/07/09(金) 09:01:58.28
>>133
2つは取れてたかもしれないけど代わりに有馬を落としてそう
それよりもドラマがなくなってオグリという馬のブーム自体が失われた恐れのほうがでかい

156: うまぴょい速報 2021/07/09(金) 11:26:19.22
>>133
クラシック(特にダービー)取ってて、かつ有馬も勝っていたとしたら
4歳(当時は5歳か)春に怪我した時点で大事取って引退させてたかもしれんぞ

94: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 20:23:41.50
2歳時のG1も出れてないしね

98: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 20:42:13.38
当時ダートGIがあったら使ったかな。でも2月は中央で走ってないしな。

あとトレーナーは騎手調教師馬主混ぜこぜだな。
秋の天皇賞でタマが2番手につけてコミちゃんが仰天したのも
小原調教師が元ネタだし

100: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 20:50:28.29
ウマ娘をきっかけに競馬自体にも興味持って色々調べ始めたニワカだから良くわからんけど
有馬記念に三回も出て二回勝ってるって普通に凄いんじゃないの?

112: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:32:41.63
>>100
競馬をG1しか見ないような人だとG1多数出走して当たり前で複数回勝って大物って認識だろうけど
競走馬全体だと未勝利勝つのも大変なんだからG14勝クラスなんて神レベルですわ
漫画アニメだとオープンウマ娘による重賞での争いが当たり前だから新規の人には凄さがわかりづらいだろうなあ

まあ自分も一口馬主やるようになって本当に1勝のありがたみが分かるようになったけど
アプリでの各キャラストーリーでたまに出る夢破れる名もなきモブウマ娘の気持ち分かるわ…

117: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 22:06:34.93
>>100
かなり凄いのよ

中央な時点でエリート
中央で1勝すればエリート中のエリート
重賞勝ったら超エリート中の超エリート、その週の話題はそいつばかりに
重賞複数勝ったらモブウマ娘達の憧れ、ポニーちゃん達がワーキャー凄い
G1勝ったら後光が差して、目が合っただけでモブウマ娘はジュンジュワァ
G1複数勝ったら神よ神、生き神様よ

102: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:05:40.72
有馬記念5回出て3回連続3着のすごいウマがいるらしい

104: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:14:50.97
オグリはタマモやクリークに阻まれて絶頂期の4,5歳はGIを年に1つしか取れなくて年度代表馬じゃないんだよな
複数GIで年度代表馬になったのがJRAの勧めがなければ走ってなかったかもしれない衰えた6歳というのもドラマだよねえ

109: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:26:41.83
4歳5歳はタマモクロスにイナリワンという年に古馬GI3勝するやべーのがいたから年度代表馬になれないのは仕方ない

110: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:30:07.85
3歳時(旧4歳)に古馬G1勝つって充分でしょうに
クラシックに出れなかったのにG1を1回しか勝てないとか
年度代表馬が云々とか荒唐無稽過ぎるわ

113: うまぴょい速報 2021/07/08(木) 21:33:14.61
G2G3の勝利を軽視されすぎな気もするがG1馬がG1しか走らない今の競馬の基準で考えればわからんでもない

古馬G1の出場資格も変わった今では毎日王冠の勝利がレジェンドレース扱いになる感覚は今の使われ方では
わかりづらいかもね

スポンサーリンク
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1625570546/

GI4勝って今でも十分化け物だと思う





コメントをどうぞ

  1. 俺の愛馬はG1を15勝ぐらいするから仕方ない。

  2. 89年の毎日王冠(G2)を見ろ!
    グレードなんて基準の一つでしかないって分かるわ

  3. なんJの馬鹿がパワプロ知識だけでプロ野球選手を大したことないって馬鹿にしているような感じだな

  4. 毎日王冠とかいう賞金少ないだけのG1を連覇してしかもレコード出してるとかマジでイカれてるんだぞ
    G1勝利数だけで語られるって悲しいな

  5. 食を自重してたらもうちょい勝ってた可能性はある。まぁ、身体が持たなかった可能性もでるが

  6. 中央スタートの時点でドラフトに指名されたようなもんだろ知らんけど

  7. シングレ読んでるとG1(というか中央)がどれだけすごいレースなのかってのがわかるよね。

  8. オグリは強いがスター性が凄いんだよね
    オグリより強い馬はいるけどオグリよりスターな馬は存在しないし、これから先オグリ級の馬は生まれないと思う

  9. >>156
    こいつは何言ってんの?
    オグリはクラシック出てないけど、その裏で休養してたわけじゃないんだが。
    むしろクラシックレース出てる馬よりはるかにほかの重賞レースに出てんだよな。そしてその年の有馬勝ってるんだから、クラシック出てたとしても普通に有馬も勝ってるだろ。

    • マル外や錚々たる父母が並ぶ出馬表の中に一頭「マル地;笠松」がぶっちぎり本命のカッコよさ。
      社台の運動会と化した馬柱しか見とらん奴らにゃ絶対にわからんよ。田舎者にゃあれがシビレたよ

      結局佐橋が賞金欲しさに小栗を走らせに走らせた。今でなら掲示板に◎害予告が出まくるレベルに。
      そこへ取材班のカメラ攻勢。連日の24時間「ビデオカメラ撮影」体制でもキレないオグリ。
      引退翌年の91年、次のスターホースを仕立て上げたい連中がテイオーやマックイーン等に
      同じようにフォーカスを当て撮影を試みるも馬事・厩務員関係者がマスコミへブチギレ。
      「でもオグリは平気でしたよ?」「おめーらがいなけりゃオグリはもっと走れたわ!」
      地方馬のクラシック追加登録制や馬主資格の見直し等、この馬が築いた道は無くならんよ。

      後年、その往年の雄姿を見ようと牧場行ったら食っちゃ寝の面白パクパクおじさんだったけどw

  10. お前がスゴいと思ってるレジェンドいるじゃん。
    それと同じレベルがオグリキャップだよ。

  11. ローテが異常

  12. 本物の競馬はわからんのだけど、
    有馬記念(長距離)
    マイルCS(マイル)
    安田記念(マイル)
    有馬記念(長距離)

    この組み合わせはしんどくないんか……?

  13. そもそも旧5歳の春全休中に繋靭帯炎(マックイーンを引退に追い込んだやつ)やってたのに、温泉療養したら秋に復帰して

    オールカマー1着(レコード)→中2週→毎日王冠(イナリをハナ差で退ける)→中2週→秋天(直線不利があったもののクリークのクビ差2着)→中2週→マイルCS(バンブーをハナ差捉える)→連闘→JC(世界レコード決着の中タイム差無しのクビ差2着)→中3週→有馬5着

    だからな…

    それ以前の中央移籍年に9戦、地方合わせてこの年までに21戦(マックイーンは引退までに21戦)もエグいし…

    あと重賞勝利数はオペラオーと並んで歴代最多タイ、当時最長の重賞6連勝、中央の勝ち鞍は全て重賞とか普通に異常な成績残してるから

  14. ウマ娘から競馬に入ったがこの程度の質問をする奴には最早ママのおっぱいでも吸ってなという感想しかない。

    • オグリキャップは負けてもオグリキャップなのです、マイルから2500まで、頑張って走って。
      オーナーの欲の為にG1連闘させられて。あの岡部騎手がそんなローテーションはクレイジーだと、当時、言っていました。全く同感です。
      彼の勝負根性が好きだった。
      ゲートインする前、必ず行う武者震いが忘れられない。ありがとうオグリ❗️今でもそう思うよ、誰が何を言おうとね。

  15. 十分すごいんだけど秋天1回でも勝ってGⅠ5勝だったらもっと見栄えがしただろうなとは思う。
    結局タマモクロスやスーパークリークといったライバルもすごかったってところに帰着するのかな

  16. あの武豊があんな賢い馬はいませんでしたってベタ褒めするほどの馬が弱いわけがない

  17. そもそもG1を4勝できる馬がそんなにいないから。
    80年台以降生まれで30頭いるかいないか。

  18. G1なんて1つ勝つだけでも凄いよ
    あの時代で4勝なんて凄過ぎるし、ましてや地方から出てきた雑草血統の馬やろ
    こんなもん少年漫画で言ったら孫悟空だよ、人気出るのも当たり前

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。