スポンサーリンク
スポンサーリンク

【スコーピオ杯】3エース派だったけどデバフに散々やられたからデバフに走った

チャンピオンズミーティング
チャンピオンズミーティング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
296: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 08:53:28.50
デバフに散々やられたからデバフに走った
俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!

377: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:12:00.95
デバフ使いに負けてからデバフ使う事に躊躇はなくなった
それまでは全エース派だった

405: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:17:05.08
>>377
俺もヴァルゴでやられたから今回普通に使おうと思ったけど2ラウンドでデバフ入れてない人も結構いた
そういう人と戦える可能性の方が10%はあると思う
90%のデバフ対面に備えてデバフ用意するか10%のエース3対面に賭けるかは個人の考え次第かな

302: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 08:54:35.05
対面デバフ4いて一方的にフルボッコされるともうこっちも修羅道に入るしか選択肢が無くなるからな

313: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 08:57:58.98
>>302
まず勝ち目がないからね
見どころなく終わる

322: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:00:49.87
デバフ使いに卑怯だというとマジギレするからやっぱり後ろめたいんだろうな
だから運営が悪いとか言い訳しだす

457: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:29:23.14
>>322
すまん、話題に卑怯と出てないときにわざわざふるような事じゃないから気になってても聞けなかったんだが、マジでデバフの何が卑怯なのか教えてくれ…

325: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:01:46.85
そもそもデバフが卑怯って感覚もよう分からんけどな
ポケモンでステロ撒いたらそれは卑怯なんか

326: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:02:26.25
勝利を求めるならデバフは明らかに強いよ
入れると入れないでは🌰以外の勝率も明らかに違う

でも勝った時の喜びを求めるならエース3のほうが明らかに満足度が高い
相手にデバフいてもデバフいなくても勝ったら純粋に喜べるからね

330: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:04:09.85
>>326
勝利したいならエース3ほ方が強いよ
サポカやキャラ揃ってない奴はデバフ2の方が良いってだけで

358: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:08:27.00
>>330
んなことない
廃課金のデバフは更に強いよ
自分でルムマの勝率統計とればわかる
特にルムマは🌰デバフ2が多いからデバフなしで勝つのは廃課金でもなかなか難しい

329: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:03:38.94
デバフがいなかったら今頃俺もハゲてなかったと考えると如何にデバフか悪か分かるだろう?

333: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:04:35.21
>>329
元々無かっただろ

606: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:54:53.87
真面目な話今までも🌰デバフ2編成なんか腐るほど出てきてたけど、なんで今回だけこんな荒れてるんや?🥺
クリオが増えすぎて今まで勝ててた微課金が勝てなくて苛立ってるから?🥺

618: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 09:56:54.77
>>606
今迄は3エースの方が強かったけど今回は追込クリオグリが安定して最強かつ564でデバフ強化されたから3エースよりデバフの方が総合勝率上がるからだな

679: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 10:05:05.45
普通にエース3体使ったほうが勝てる俺は異端?

685: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 10:05:36.44
>>679
うちもエース3体でまぁまぁ勝ててる。言うて勝率60%くらいやけど

688: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 10:06:03.44
>>685
俺もめちゃくちゃ勝てるってわけじゃないけどデバフ使ったほうが負けるわ

706: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 10:08:07.24
>>679
相手によってはそうなるでしょ
自分のスタミナさえ盛ってればなんの問題もないし

84: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 08:08:00.39
どんなゲームでもデバフや状態異常メインに使うんで今の環境けっこう好き😎

95: うまぴょい速報 2022/11/16(水) 08:08:55.71
>>84
お前みたいのがFEZで短カスやってたのかこのやろう

スポンサーリンク
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1668539287/




スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. 戦略のひとつなんだから、勝ちやすいほう選べば良いだろとしか。というか毎回同じ議論してて楽しいのかね。

  2. 俺はまだ2人しか仕上がってないからデバフ1人入れてる、あまり効果は感じてない

    • 一人も仕上がってないから妥協エース2のデバフでやってるけどスタミナ盛りしてるからラウンド2から増えてきたデバフ編成のおかげで勝率上がってる

    • スタミナデバフ3で行ってるなぁ
      これで勝率8割こえてるからいかにデバフが強いかわかる
      スピードが一番高いやつでも1300しかないし

  3. サムネ見て3人ともデバフじゃねーか!ってちょっとワロタ

    個人的な感想としては七冠馬のルドルフがデバフ専になってるのうーんて思ってしまったりもする
    ネイチャやグラスならいいのかよって言われると何もいえんのだが

    • ネイチャはともかく(よくない)グラスもどうなんだろうな
      そもそも束縛/独占力って「縛り付けられる程のプレッシャー」「このレースは私のものだ!」って意味で名付けたと思うけど、使った本人が勝ちに繋がらないんではなぁ

  4. まあ過去最高にオグリが安定するコースだからダブルデバフがまかり通る
    他のキャラとかコースだとエース事故って即死コースがあるから強気すぎる

  5. 正直、エース3人で勝つよりデバフマシマシで勝つ方が楽しめる自分は性格悪いんだろうなw
    ってかデバフ要素がなきゃチームでの勝利って感じがないし…
    逆に味方に対してのバフスキルってのがあってもいいような気がするけど今後出てきてくれないかな

  6. 今回だるくて始まるまでに1人しか作れなかったから残り2人はデバフだわ
    それも使い回し
    とりあえずA決勝進めたで

  7. チャンミのライブを各チームトップじゃなく1,2,3位にすれば、1-2-3取る可能性が0%なデバフ構成はなくなるかもしれない

    • 何言ってんのかわからん、デバフそのものがいなくなって欲しいまで言ってんのは少数派だし、それも別に壇上独占したいからなわけじゃないだろ、3エースでもそんなん稀だわ

  8. ゴール直前まで負けてたところ、相手がトコトコして逆転勝利した体験を持っちゃうと
    デバフはしっかり価値があるからいい。
    まぁデバフでもワンチャン1位取れるスキル構成にもしてるし、
    ただのデバフ要因にしないほうが気分良いかもだが。

  9. デバフ関連で欲しいのは性能云々じゃなくて「効果期間中ずっとわかるようなエフェクト」なんだよな、スタは瞬間だからいいけどスピデバフのエフェクト残っててほしい

    逆にスピバフもエフェクト残ってていいなと思ってるというか基本的にスキル周りのエフェクト確認しづらいのが前から微妙

    • エフェクト残ってるほうが分かりづらい
      ゲーミングマウスみたいにずっと光ってることになるぞ

  10. 野球も全員4番じゃ機能せんでしょ

    • 昔と違って最近は打って走れる守備もできるユーティリティタイプの4番もいるんだわ

      • 野球よー知らんけどそんなんが9人いるんだすごいね

    • 良く言われる例えだけど、全員がステもスキルも適性もバッチリなUFみたいな4番なら全員4番の方が強いに決まってるよ
      リアルの野球でそんな選手9人揃えることはまず現実的じゃないし、ウマでも同じことでしょ

  11. 2デバフが卑怯なら競り合い用に逃げ複数出したり先行一人旅防ぐために逃げ出すのも卑怯だよね
    ちゃんと勝ちも狙ってるからOKとか言うならデバフ要員だって勝てるようにステとスキルをキッチリ揃えた上で564慧眼独占力持たせる分には全然OKってこと?

    • したり顔でカウンターかましたつもりだろうけど盛大に空振ってるからね

      同じ戦法でも逃げは相手の逃げにハナ取られたり大逃げに封じられるリスクがある真っ向勝負の戦法だけど、デバフは他を削って必要以上にスタか回復を積むしかなく、速度に至っては対策不能、かつ他人の足を引っ張って邪魔することだけを考えて取られる戦法だからうざがられてるんだよ

      そもそも逃げは幸運先行潰す為だけに出す訳じゃないし、どのポジションからでも勝ちが狙えるように脚質バラけさせるのも卑怯になる
      564慧眼独占? 勝つ為のスキル揃えるならそんなもん積まずに他のスキル取るわ

      下手な屁理屈こねて正当化しようとせずに、堂々とシステム上用意されてる戦法だから俺は使うって胸張って言いいなさいよ

    • それってあなたの感想ですよね・・
      今回も逃げ3で幸運先行潰しや馬群広げて後ろ脚質潰す戦法もあるし
      強いエースに勝たせるためにデバフ2編成するのも戦法の1つ
      うざいとは全く思わない

      • うざいとは全く思わないってのもあなたのかんs

        というのはさて置き、なんか勘違いされてるけど、反対派は勝ちを捨てたキャラを出すのが嫌いとかそういう意見が多いって話をしただけでデバフを戦法じゃないと否定したわけではないよ
        穴だらけのイミフな屁理屈で煽るから、戦法なんだから全然OKって堂々と言いいなよって突っ込んだだけ

  12. 案の定デバフ出さないと話にならない環境に以降する流れだな。決勝は3エース6デバフか…もう各自エース1人出して残り15人モブの方が楽しそうだな。

    • レジェンドレースでもやってろよ

      • 絡み方が意味不明w何故レジェンドレース?まぁやってるけどw

  13. うちもシンボリデバフとデバフネイチャにしてから勝ち星増えたわ

  14. チャンミはもうデバフ使うこと前提になっちゃった感じがしますしね。

    チャンミのテコ入れで、ルムマにある観戦機能をチャンミに生かして、誰が一着になるか予想するって方向のイベント参加が出来れば、多少はデバフ環境も緩和されたりしませんかね?

  15. 負け専の子出すのが嫌って感覚かね
    チームレースと捉えてるか9人の頂上決戦と捉えてるかの差な気もする。
    5頭✕3出走とかならデバフ入れんほうが変だろって風潮かもしらん

  16. ゲームとしてのデバフは別に嫌悪感とか無い。でも自分はレースで勝ちを目指さないウマ娘の育成にものすっごい拒否感が沸くからどうしてもデバフ専育成はやれなくて3エース体制作ってる。

  17. フルゲートでやるの全く想定してないのが笑える
    アプデでどうこうなったとかじゃないからゲームデザインが破綻してる

    • フルゲートにしたらしたで後ろ脚質のキャラがブロックされて終わったとかで荒れるから難しいと思う
      実際育成中のレースで何度もあってイライラするし

  18. デバフ減らす環境にするには1着か否かで勝敗決めるんじゃなくて、グランドライブみたいに3人の順位で点数付ければガチデバフは減るだろうな
    ただ戦略が狭まって逃げのための大逃げとかも置けなくなるのがね

    • その条件だとエースをきっちり仕上げられるガチ勢が有利になる。
      しかもレース場にあった3キャラを用意できるかという持ち物検査になるから、無課金・微課金には辛い条件になるしで、いい事全くないぞ。
      ガチャを回させたい運営に一番有利な条件という運営一人勝ちの条件をプレイヤー側が推してどうする。

  19. チャンミは3on3じゃなく1on1でフルゲートにすべきだな

    • 18人中17人が負けるしもっと荒れるやろなぁ

      • まあそうなったらクラマ最終戦みたいに順位でポイント制にして、何ポイント以上はA決とかそんなシステムにすべきやろなと思った
        ぶっちゃけチャンミじゃなくて別のイベントなら面白そうとか思ってしまった

  20. Twitterでクリオグリをチャンミ出禁にしろ!って運営にご意見送ったって言ってた人いたけど案の定袋叩きにされてたな
    そもそも今のチャンミ環境で壊れてるのは水ゴル固有積んだデバフ2体なんだからクリオグリにだけ目くじら立てて批判すんなって
    そういうとこやぞ

    • おーべるとかいうやつやで
      しかも自分はクリオグリとデバフ使ってA決行ってる

      • なんだそれw文句言いながら使ってるのか

  21. 廃課金UFクリオグリのくせにスタミナ削って勝とうって発想が情けないんだよな。
    心技体の技体は横綱なのに心はまんま弱者のそれ、だからダサい。
    推しの弱キャラを勝たせたいとか無課金エンジョイ勢でUGギリギリしか用意できないとかならまだわかるが。
    合法とはいえハメ技で自らゲーム性壊しているのは間違いないんだから、俺はハメ技なんか使わずに勝つぜって言えないもんかね。
    たかがゲームなんだし強者は強者らしく振る舞ったほうが気持ちいいだろ?

    • 縛りプレイを他人に求める方がダサいと思う

    • …削るのはスピードです

    • オグリはダメで推しなら良いとかブレブレだな、何にでも噛み付くタイプか?

    • 強者だからこそ使える手は何でも使うんやないか

  22. せや!デバフを3人に増やしたらもっと強いんちゃうか!?

    • 昔あったウンスファルコエル自前出しのヒソカコラみたいになりそう

      • 自分のウンスをファルコで蓋しながらエルの固有順位条件潰してるやつなw

        5Loseスクショのオチまで完璧だった

      • ま…まだファルコの勝ち筋が有るから…

      • もちろんファル子は蓋専でパワー1200のためにスピ1000も行ってないんだ、当時のステはそんなもんだ

    • 今回のチャンミならタキオンをエース兼務なら現実的な編成になる。
      タキオン固有が速度接続するし、直滑降が有効だから無課金なら普通に有りだと思う。

    • 予選0勝のデバフ嫁マヤノが決勝で勝ってる画像は草生えたなぁ

  23. レギュレーションの範囲中で効率を求めるのは当然の事だと思うけどね。
    何もチートとか使ってるわけじゃない。

    まあ競馬がモチーフのゲームで、他チームのウマの邪魔してチームメイト勝たせるのはええんか?ってのはあるけど、運営がそれ容認してる以上どうにもならんわな

    • リアル競馬でもあることだから仕方ないね

  24. なんなら今後のチャンミはフルゲート1名ずつ参加で上位中位下位別で報酬分ければええんちゃう

  25. >ポケモンでステロ撒いたらそれは卑怯なんか

    対戦形式も環境も勝利条件もなにもかも違うのに的外れな例えするやついるよな

  26. デバフ専も戦略だと思いつつ強いて言うなら、独占力とかが無限射程なのがアレなんちゃうの
    あまりにも大差付いてんのに影響及ぼしてくるのが軽減されれば、それなりに前狙えるステスキルとデバフのバランスになるというか

  27. アオハル形式で良いよ。
    5レース各1キャラ出走のポイント制。

    • 育成が地獄なのでダメです。

  28. スタミナ盛れなくてデバフ喰らったら死ぬから相手にもデバフを押し付けて誤魔化すしかないんや…
    エース3で戦ってる奴はすげぇよ

  29. 3エース仕上げるとか無職か何かかな?
    1エース2デバフで余った時間を使って別のことしたほうがマシってなってきたわ。
    俺もそろそろ潮時かもね。

    • 潮時って最高潮とかと同じ意味やぞ、退き時って言った方が良い

      • お、ありがとう。世間で使って恥かかなくて済んだ。

      • ちょっと使い方が違うだけやね。〇〇するのに一番いい時の意味で使えるから、そろそろ引退の潮時なら間違ってない。

    • 金持ってる無職なんて少ないやろ

  30. エース3のつもりだけど勝つウマ娘はいつも一緒だからデバフにするわ

  31. デバフに文句言う層、だいたい他ゲーでも普通よりちょい下の下手くそなのでつまりそういうこと

  32. デバフ使ってバックダンサーになる無能にはなりたくないねぇ

  33. ぶっちゃけクリオグリさえ居なければデバフ居ても良いわ
    クリオグリとデバフ2人の組み合わせが強過ぎるんや

  34. これカードゲームだったらクリオグリと継承564が禁止になってるよ。
    メタが回らなくなるのとプレイヤーが離れてカード売上下がるから。

    ウマ娘もクラス6の数から見てプレイヤー数減ってるし、売上下がってるし、
    もうやらないといけないレベル

    • 普通に考えれば簡単にわかる事なのに運営がわかってないのが問題だよな。こんな状態なら先もないだろうし課金なんてできない。

    • カードゲームとは運営ユーザー双方の意識が違うからなあ
      あっちは多かれ少なかれ禁止前提なとこあるし

    • カードゲームしてない外野としては、有料で運営が販売してるものを運営が禁止にしてるってのが詐欺じゃね?って思うけどね。

    • クリオグリ無しでも逃げ3仕上げれば9割勝てるよ

  35. チャンミが全てという考え方なのにそのチャンミが楽しめてない人たちは何のモチベでウマ娘やってるんだ…

  36. 90点くらいの子3人出すより80点台の子にデバフ2人添えた方がコスパ良くてな

  37. FEZはもう終わったんだ
    短カスやんゆー☆ミはもう電子の塵とかしたんだ

    • (´・ω・`)らんらん♪

  38. 今回ライス、グラス、デジタルの的場パーティでなんとかグレード決勝行けたけどやっぱり周りがデバフだらけで辛い。もうウマ娘を愛する気持ちだけで戦う者たちって絶滅したのかな…

    • それはそれですごいが、残念ながらそうも言ってられないレベルになっちまったんだよ。

    • ウマ娘が好きだよ。
      だから掛けれる労力の中で勝てる算段を考えて、クリオグリ+2デバフ用意してチャンミでの勝ちを狙ってるよ。
      やる以上は勝ちを目指したいし、何より推しがクリオグリとデバフに蹂躙されるのを見るためにウマ娘やってる訳じゃないからね。
      原作の競馬だって応援馬券と当てるための馬券は別に買うでしょ。

  39. 3人も育成する時間無い人には
    クリオグリデバフ2が強い
    すんばらしい環境だな

  40. 昔の2デバフと違って今回は1エース=クリオグリで他にエース出すより圧倒的に勝率が高いってとこが問題なの分かってないやつ多すぎない?
    昔は1エースをなんとか勝たせるギャンブル策だったのが今や最適解になっていてキャラゲーのPvPとしておかしいだろって争点

    つまりクリオグリ問題

  41. そこまでしても勝ちたいんだろうしデバフも栗も使ってもいいと思うよ。
    うちは今回はエリ女勝者のスイーピー、ヒシアマ、殿下。カワカミでエリ女を勝つのも1次予選で出来たので割と満足

  42. 逆に考えると、相手側がデバフチームで固まった場合、自分のキャラ三人に白デバフスキルを積むだけで、相手のエースを歩かせることができるかもしれないと思えば、スキルポイント的に三人エースでもありではあるのか

    • その相手エースがクリオグリで無ければな

      • 自分が当たったクリオグリ含むエースの1人が、大体金デバフ3発は耐えられなさそうなスタミナと根性だったので、ある意味もう1人の人と協力をすれば、結果的に相手のエースを潰せるって考えだったんですけど、白デバフ三人分だと足りませんかね?
        上手くいけば、デバフが増えるほど自分の育成が楽になりそうな気がするんですけど

      • 4デバフに耐えられる3エースを揃えられるガチ勢って前提ならそもそも自軍にデバフ要らないよ。
        デバフ無しで勝てるから。
        そもそも貴方はそんなエースを育成可能なのかい?
        例えばスタミナデバフとして金4、白4のデバフをに耐えられるスタを考えると、スピ1600根性650、回復は金2つと白1つとして、スタは1150必要。
        そんなもん3人揃えれる労力は普通の人には無いから育成楽なデバフ専門キャラを用意してるのよ。

      • 一応、三人エースで遊んでいて、スピード1340+緑◎で1400狙いにして、スタミナと根性を1000ほど盛る育成をしています。

        それで、今回のチャンミやコメント欄を見ているとデバフ1~2・エースが1~2人が今後の主流になりそうなので、今回エース3人でやって、やはりデバフ系がキツく思い、なんとかもう少し勝てる方法がないかと思いコメントしました。

        自前で白スタミナデバフと白速度デバフを三人分用意すれば、他の人との共闘で結果が変わるのかな?と思ったのですが、やはり白デバフだけではあまり効果はないのでしょうか…?

      • 白のスタデバフはだいたいだけど金スタデバフの1/3の効果、白回復の約2/3の効果、金回復の約1/5弱の効果、ミラクルランの約1/3弱の効果。白スタデバフ3つ4つくらいで沈むのはかかりで即終了するくらいスタギリギリなやつだけだね。例外として金スキルでもスタミナグリードの削り値とはこれとほぼ同じ。

      • 具体的な数値を教えてくださり、ありがとうございます。
        こうして見ると、スタミナデバフ対策をしたエースには、白デバフ3つだけではあまり効果はありそうにありませんね…。

        もう少しデバフスキルを取りながらステータスを伸ばす育成が出来ないか、もう一度考えてみます。
        貴重な情報を教えてくださり、本当にありがとうございました。

  43. 自分の思ったと通りじゃなきゃイヤイヤって本当にみっともない
    これだけ勝ちにくい状況で推しを勝たせることができたって言える絶好のチャンスなのにな

  44. オ〇クすらデバフ出してたからめちゃくちゃ驚いたわ 理由聞いたら納得したけど

  45. 独占力慧眼ためらいまなざしのデバフが最強

  46. まなざし系の視線が届くところには効くってデバフはまあいい(よくはない)けど
    射程無制限の速度デバフはどうにも納得いかねぇ

  47. ワイヲリ使い、短カスに一生ソニック撃つだけの簡単な仕事にニッコリ。

  48. 他のゲームでとか下手な奴とか言ってる奴いるけど、競馬がモチーフなのにデバフ(妨害)が許されてること自体嫌なんだよなぁ

    勝つこと放棄させてるしポイント制にするべきだと思うわ

    • リアルでも同じ厩舎の馬を前に行かせるために別の馬が相手の前塞いだりとかは普通にあるからなんとも
      ただやり過ぎると審議になって罰金や降着やら騎乗停止処分にされたりするがウマ娘には無いから文字通り「やったもん勝ち」なのが問題とも言える
      一番はサイゲの自業自得

  49. デバフ位許容しないとこれ以上ゲーム性なんて広げようないんじゃないの。ただ前向いて走るだけなんだから
    問題は現状まったく対抗手段がなくてメタが回らないことだろ

  50. 勝つ気の無いウマは八百長扱いで無期限出走禁止でいいんじゃね?
    それか妨害ありならラピット、ペースメーカーもありになるから他のウマに回復ばらまけますよねぇ(誰かへのピンポイントメタ)

  51. 展開の事故以外で殆ど負けないんだからエース増やす労力が無駄に感じる。

  52. デバフを自分以外の全員に効果あるようにすれば対策になるんじゃね?

  53. エース3人で勝率8割だったけど、ダブルデバフ+追いクリにしたら6割に下がったぞ
    決勝はクワッドデバフに当たらない事を祈りつつエース3で行くわ

  54. 予選はやる気運ゲーもあるからな
    決勝はクリオグリも確実に絶好調になる上に完成させた追込クリなら事故る可能性も限りなく低いから間違いなくデバフ構成の方が強いよ

    ちなみなだけどスタミナデバフじゃないよな?
    スタミナデバフはワンチャン狙う用だから勝率は下がるぞ

    • 予選はスタミナ舐め太郎用にスタミナデバフにしたけど本戦からはスピードデバフ使ってる
      かなり効いてるのか分からんがクリオグリが2着に7、8馬身とか大差勝ちしまくってるわ
      唯一負かされたのは完成された赤テイオー、嫁ファイン使いだった

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。