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【ウマ娘】チャンミ育成はクライマックスでよくね?という流れになってくる 廃人にはグランドライブの可能性を示してほしい

クライマックス
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737: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:17:35.92
クラマ産とグララ産で練習何回か回したけどクラマ産がほぼ勝つ
というか根性育成+追い比べがスピ差余裕で覆していく

754: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:17:55.93
>>737
だよね

777: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:00.97
>>737
クラマにタキオンぶちこむのあり?

801: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:53.46
>>777
友情特化でレスボないからやめとけ

783: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:13.26
>>737
今の所これだなあ
廃人には新シナリオの可能性を示してほしい

796: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:32.99
クラマはもうやりたくねえ
あれはウマ娘もトレーナーも地獄

802: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:58.92
クライマックス再評価ではなくクライマックスがいかにぶっ壊れていたか証明してるんだろ

803: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:19:59.91
まさかクラマ再評価で玉座勢が勝つ結果になるとは

852: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:21:47.94

うおおおおおスピード+120の為に距離s必須だあああああ

スピード+400いらなくね?クラマで良くね?

ついていけてないんだけどどういうことなの🥺何が起こってるの🥺

923: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:24:58.09
グラライ、差し追い向けだわこれ
逃げはクラマ産に絶対勝てない

943: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:26:03.96
想定外に強いクラマ
想定外に弱いグララ

70: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:32:09.92
グララで玉座入れたけどスキルpt2200ぐらいたまったぞ

117: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:34:20.59
>>70
クラマだったら3000ポイントくらいあったんだよな
勿論まだ最適化されてないせいもあるだろうが奥深い育成とはいったい?

81: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:32:40.38
とりあえず次のチャンミはクラマ産駒で済みそうだな
サポカインフレしたら切り替える

125: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:34:48.19
クラマの上限振りがゴミなの答え合わせだよな
上限で優遇しないとグララ産はクラマ産に勝てないと
けどそれなら1200超えた基礎能力値のレースへの影響下げるようなことすんなやって話だが

210: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:38:01.32
これみてまだメイクラのが強いと?
no title

235: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:39:05.18
>>210
くっそ弱そう…

242: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:39:19.09
>>210
はい
そいつは見た目だけ立派なゴミです

253: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:39:49.32
>>210
似たようなステの作ったけどクラマさんにボロ負けしたで
今のやり方じゃあかんっぽい

217: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:38:30.91
逃げ育成
クラマ←スピ因子盛ってスピ無理矢理上限突破。だがパワ賢さは確実に凹む

グララ←根性とスキルがないと話にならないので根性3スピマル1に恐らくなる。スピ1400程度で妥協になりそう

これ逃げ育成はグララ産のチョコボンが結局最強なのでは?
自前スキルとスピマルとハローの金スキルでスキル面も割と強くなるし

536: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:51:43.70
まだやってないんだけどファン数は稼げる?サークルノルマあんだけど🥺

556: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:52:38.44
>>536
クラマの方が稼げる

581: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:53:48.19
>>536
URAと同じ

588: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 15:54:12.01
正直練習メインでクラマ超えるのなんて無理だよな
練習の欠点を補ってモリモリ盛れるのがクラマなんだから

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引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661319896/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661319881/

攻略勢頼む🙏





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コメントをどうぞ

  1. チャンミは結局運だから
    同じぐらいの強さで作れるなら新シナリオの方やるわ
    もうメイクラはやりたくない

    • スレ民ニートばっかだから余裕で出来るんだろクラマは
      そりゃ話は噛み合わない
      なんせまだ半日も経ってないのに早々にクラマが上って決めつける早漏集団だし

      • 今日休みだから半日やってたけど、育成テンプレがわからんから全然強いの作れない
        マジでグララのシナリオはスピード上限が高い以外やる意味ない
        今のところはね

        クラマがぶっ壊れ過ぎたんだ

      • レッスンは基本的に余ってるパフォーマンスを消費したり安い物を選んで、ジュニア期までに楽曲を4つ、可能なら5取得してからが上振れ開始よ
        つまりアオハルでジュニア期爆発10回目指すのと一緒。あとは練習基礎ステアップや基礎スキルポイントアップの楽曲が早めに来るのお祈り
        これが通ればかなりのステが作れるけど、クラマと違って選択肢少ないから割と試行回数&お祈りゲー

      • それ言ったらクラマも全体通してショップお祈りだけどね

  2. マックとかの適性狭い勢ならグラライだと思う
    オグリとかのクラマ育成向いてる奴はシニア11月後半の金スキル(全速前進とか)のために行くかどうかってレベルじゃないかな

  3. ウマ娘は極まるとスキルゲーだからまあ、クラマが想定外過ぎた

  4. もうちょい触らんとわからんけど、バランス取るのが難しいシナリオだな。時間は長いが精神的にはメイクラのが良かったな。慣れれば変わるかもしれないけど

    210は滑稽だな

    • はえー210のテイオーに勝てる長距離をクラマでポンポン作れるんすね~すごいなあ

      • 長距離なら楽勝やろ
        絶対にスタミナ足りんし

      • いや馬鹿だろガチで…スタミナ700台に白スキル数個程度じゃ精々走れて中距離までだし、スピード高過ぎて要求スタミナ余計上がる分長距離チャンミなんかお話にならないレベル。
        そもそも今まででも1200 1000 1000~1200 700~800 1000~1200にマエストロ積んだ長距離キャラ普通に作れてたからな?

      • それスタミナラインが道悪春天で考えてるじゃん
        菊花賞とか有馬はウマ娘2になってスタミナラインかなり下がったのに
        普通に210にテイオーは強いのに必要以上に下げ過ぎだろ

      • 消費スタミナはスピードが上がれば上がるほど二次関数的に増えていく上に先行だから、多分中距離でもスタミナきついぞあのテイオー

      • 210をよく見るんだ、長距離Bで有効加速が垂れウマくらいでスタミナも2500ですら回復全て発動しても危ういのに賢さAで直線回復混ざりだ、表面までボロが見えだしてるハリボテだぞ。

      • こんなの作らねぇよ?
        作ったとしても人目にさらさないけど?

      • ん?まてよ。これ見て長距離って判断したのお前?

  5. サポートカード1枚でスピードとスタミナで友情トレーニングできるみたいなのが出てきたりするのかな

    • GLの仕様見てるとそれ結構ありそうで怖いなw

  6. 開拓進んだらわからんけど、現状クラマの方がリカバリーきいて楽
    グララはやる気回復に1ターンかかるし、回復も思ったよりも来ないからおいしい練習来ても非効率、失敗でストレス

    • 謎負け、ショップのアイテム運、合宿での友情の重なりなどのクソ運要素の連発の方がストレスたまるし極めつけは無駄な演出のせいで長い、誰育成してもやることは同じでただの作業だから一番ストレスだけどなクラマは

      • 謎負けも合宿友情運も他のシナリオでも同じだろ、コンテが有る分メイクラは有情って見方も出来るし

      • 同じなら運要素はどれも同じなのにクラマはマシ!な訳ないじゃんっていう話になるな
        そもそも合宿や謎負けが他と比べて依存度高いから致命的なのはやってたら分かるはずだが…

      • 新シナリオで隠しイベントかかってるときに謎敗けして目覚まし使えねーって吠えてそう

  7. 1200超えたステの効果下げられてるから1500とか1600に達したとしても
    根性育成のメイクラ産の1200に緑スキル盛り盛りで超えてしまうんだよな強さ

    現状新シナリオだとスキルがメイクラみたいにレース出る度に獲得みたいなのがないから
    まぁスキルの集まりが悪いしその上メイクラ程ポイント貯まらないからスキル貧弱になる

    上限突破させず根性育成で1300ぐらいで揃えようとすると
    結局スキル数の差でメイクラが強いとなってしまうしサポートカードが刺さってない所でも秘伝書で伸びるからメイクラの方がいいし

    スキルが取れない ステータスの上限突破が根性差を埋める程じゃないってのがやっぱ致命的

    • 異様に新シナリオ下げてるコイツ、クソ長い上に句読点0の無教養ブログ構成で読みにくいったらない
      あと同じような内容の長文を何度も投稿するな

      • 1200以降のステータス効果1/8ってTwitterでみた。1600<1200+右回り◎だからクラマの方がいいのではと荒れてる

      • 1/8が本当なら1600まで行って1200+50って事?
        それなら緑スキルでいいな…

  8. まだ出走と練習の最適解探っとるトコやろ
    新レイと因子欲しいから答え出るまで半額期間中はクラマ走らせとくわ

  9. 新レイ?

    • 追加されたダートのレイでしょ

    • シンエヴァに出てた綾波やぞ

    • 新しいレイヤーだぞ

  10. 半日も経ってないチャートも確立されてない新シナリオと半年やってきたクラマの上振れ比べられてもね

    • 褒めてる奴も落としてる奴も言葉が強くてなぁ
      ただ、確実に言えるのはこの時期が一番楽しい

    • こいつら全員掌返すんだろうなあと思うとワクワクするな

      • 早く掌返させて欲しいわ
        スピード1600がスピード1250相当の効果しかない現状で

      • ライトハロー引いた身としては早く掌返したい

    • この期間が一番楽しいのに正直ここまでクラマ!クラマ!されると水を差されてる気分で不愉快だわ

      • じゃあネットの情報を遮断してウマ娘に閉じこもってればいいじゃん…
        自ら水を差されにきて不愉快だわ!と叫ぶとかひろゆき並みの意味不明な行動してんなよ

      • 極論過ぎる
        他の人どんな育成してるんだろうで来たらこの様だから文句言ってるんですけど
        お前こそネット辞めろ

      • この様って言われてもねぇ現時点でメイクラの方が強いのは事実ですし…
        それで水差されたとか文句言われてもじゃあまともな評価が出るだろう1ヶ月後くらいまではネット断ちした方がいいですよとしか
        それか君がグラライでメイクラより強い育成を出せれば皆1発で黙りますよ

      • それこそ1ヶ月後まで結論が出ない話なのに暴論暴言でクラマの方が強い!って結論出して新シナリオの話阻害してくる奴ら擁護して1ヶ月ネット断ちしろはもう意味不明通り越してアスペかな?としか

      • 楽しんでるのに水差されて不愉快とか言ってたくせにまだここにいるんですか?
        不愉快すぎてストレスで禿げる前に早く育成に戻った方が良いですよ

      • 反論できないなら黙ってろよ雑魚wwww

  11. 単純にウマ娘達の「またレースですか……?」がもう聞きたくないんじゃ
    頼むからクラマで酷使ローテするのが正解にはならんでくれ

    • シナリオ一度見た後はミュートにしてやってるから気にしたことなかったわ

      • 音消しても画面に辛そうな表情が映ってるだろ……
        それで気にならない人はたぶん音あっても気にならんよ

      • それ以上につらい表情して遊んでるやつが画面の前にいんだろ
        無心で消化していけ

  12. つまり最新シナリオを1番強くするっていうプロデューサーの言葉は嘘…ってコト!?

    まぁもしかしたらこれからグラライ特攻のめちゃつよ人権サポカを連発して無理やり最強にしてくるかもだけど

    • ウマ娘運営はゲームの仕様を理解して無いから適当に聞き流して問題ないぞ。

  13. どうやってもスキル差がでかすぎてグランドライブではメイクラに勝てそうにならない 
    かと言ってスキルpt.稼ごうとレースでまくるとステが暴落する 

    • SSRタキオン等のスキルPtボーナスを生かせってことよ

      • 活かした所で結局スキポにメイクラの時に比べて500~1000程差が付くのがなぁ…
        貰えるスキルの数、種類共にかなり厳しいし運営頼むから調整してくれぃ

  14. 仮に新シナリオがメイクラよりも強い奴を作れるようになった場合、ますますついて行けなくなった層がオープンに天下りしそう。
    そしてオープンになったら上限突破が邪魔になって結局メイクラ大正義になる未来が見える。

  15. アオハル→クラマもこの流れだったのに歴史は繰り返すな
    しかも今回はやたら言葉だけは強いけど根拠は薄いっていう最悪なパターンだ

    • URAからアオハルの時はURAの方がって意見があったけど最初
      メイクラの時は初日にこれやべぇって騒ぎになってたろ

      • 逆だろ
        アオハルは完全に上位互換だったから何も言われてなかったけどアオハルからクラマは最初ステは伸びるけど有用スキルが全然もらえないからチャンミでは微妙とか言われてたわ
        そんで数日経って3連走上等ローテが強いって発見されてメイクラ一強になったんだよ

      • ちなみに上二人とも間違ってて、
        新シナリオきた時は例外なく前回のが強いの作れるって言われる流れがありました。

  16. アオハルクライマックスもって言ってる奴には共感できん
    クライマックスって実装後すぐに強いの作れるって騒ぎになってたろ

    • 何をもって強いとしてるかわからないけど実装後すぐ話題になってたのは根性育成で(スキル弱いハリボテの)UGが作れるって話なだけで査定は高くてもレースでは弱かったよ
      今の根性育成とは違う

      • これなんだよな
        元々評価点育成ばっかやってた層がウマ娘壊れた!って騒ぎだしてよく見たらパワー欠けてたりスキル弱かったりでやっぱチャンミはアオハルか~ってなった
        それこそアオハルのS個体で当時のSSクラマ産倒したとかあったし

    • そうそう、クラマは初日からウマ娘壊れたって騒がれてた。
      これからグラライの最適化はまぁ進むのだろうけど、アオハル→クラマほどの衝撃は今のとこない

  17. 特化サポカが2枚しかないグラライ
    すでに育成論が完成してるメイクラ
    まあ現状は仕方ない感あるわなサポカない訳だし

  18. こんな一部のやべーやつが騒いでるのまとめんでタキオンの性能とかハローのイベントについての記事まとめてくれや

    • スレ民かな?っていう荒らし湧いてるしこれ消した方がええんちゃう

      • 消す訳ないやん
        むしろコメ数とレビュー数増えて管理人的にはうまうまなんだからもっと燃えてほしいくらいやで

  19. 仕事終わったら始めよ~とりあえず今休憩だし概要だけさらっと見るかで来たらこの有様
    足引っ張るな~スレ民は
    やっと短くなったシナリオで久しぶりにストーリー見ながら二人三脚で育成できる1と思ったのにそんなにメイクラが良いかね
    ネガキャンよりまず新シナリオの可能性を探す方が先では?

    • 可能性探ってるから意見が出る。
      忖度して新シナリオのメリットだけ提示されても全く意味が無い。

  20. メイクラ初日にアオハルの方が強いってツイートしてたナノナノっていたよな?

    • こいつらは同類…ってコト?!

  21. う~んスピスタ賢さ育成で満遍なく上げていくのがベストなんかなぁ
    スキル全然取れないのがしんどいね
    これからの半年は諦めて次のシナリオまで貯蓄するのも手か?

  22. スキルポそんな少ないのなら覆るはずない
    青3拾いに行く時はいいのかも

    • バクシンで目標レースだけ走ってスピ賢テスト育成してるけど、ライブボーナスでスキルポイントは何とかなったりするかもよ。
      13戦で2100弱は稼げるしまともに組んだらもっと伸びると思うわ。

      • グララだとスピ賢の時点で無理じゃね?
        St,Pw以外オール1200で、Pw1100以上行ってスキルポちゃんとあるならいいけど
        ってグララはほっといたらStが伸びないんだっけか

  23. ライブで歌って踊ってるだけのウマ娘が最強を目指してレースと練習を繰り返すウマ娘に勝てるわけがないんだよな

    • 歌って踊る暇があったらレースに来な!!レースは毎月やってるぜ!!
      それだけのことをやってはじめてウマに教えを乞えよ!

  24. クラマも最初期は連続出走のペナルティは出来る限り避けたりハンマーはスルーしたりと今のセオリーと全然違う周回方法だったからまだ結論出すには早すぎる

  25. まー時間あるやつが検証してくれるし気楽に待っとけばいいんや。メイクラは時間かかりすぎるから個人的には嫌だけどね
    まとめの内容は話半分にみとけばええ

    • 解析班が1200以降のステータス効果1/8って言ってる。ルムマやってる人達は1200と1600の差を全然感じないと言ってる。
      1600は実質1250だって

      • その情報が本当なら練習するだけ損だな。
        レース出て緑スキルお祈りした方がステ伸びるってことになる。
        そんでレース出るならクライマックスの方が強いなぁ…

  26. 野良の感想なんか要らねーんだわ
    欲しいのはプロの攻略法 数日経てば最適解が見つかるだろう

    • それはそうなんだけどステータス1200超えてから得られる恩恵の少なさ、取得できるスキルの少なさを踏まえた結果、現状アプデで改善されない限りメイクラで育成したほうが強いのは確かなんだよな。多分数日で最適解出してもメイクラ育成よりは弱いという結果になると思う。

  27. ちょこちょこ周回したけど、距離適性が短距離~マイルくらいなカレンチャンとかはクライマックスより育てやすいかな
    ライト勢が今までより安定してSS~SS+が作れる感じはする

    • 評価高いだけのゴミが量産されるだけなら育成のモチベ維持が出来んわ
      チムレでもチャンミでもスキル足りないなら使い道が無い…

  28. 最悪新シナリオが育成的に微妙だとしてもマイルチェックに引っかかるキャラが育てやすいとかだったらまあ…

  29. スパルタ育成で、心を痛めながらやってたクラマより、チャンミで1位は狙えないけど緩く育成出来る新シナリオの方が自分は良いけどね。
    絶対勝ちたいマンは、クラマ周回に戻るんだろうな。

    • それならURAが時間効率高くてベストになるよ。
      チャンミで勝ちに行くか、個別シナリオ見て終わりの2択しかゲームスタイルが無いんだから、前者はクラマ、後者はURAしか用が無い。

  30. 実在馬冒涜のクラマは存在しなかったことにしたいくらい嫌いだから
    新シナリオ頑張ろう
    やっとチャンミもアオハル産卒業できる

  31. クラマですらSSまでしか育てられないウマ下手ワイが適当なスピ賢さ初見育成でUG作れたから可能性は感じてる

    • ステ盛れるなら評価点高くなるが、性能はスキル固めたクライマックス産のS+より弱いぞ。

  32. 流石にこのままじゃマズイと思ったんで、ご意見送ってきた。
    メイクラをあと半年やりたくないなら、みんな今すぐにでも意見書いて送ったほうがいい。
    色々上方修正来ないと、確実に今回捨てシナリオになるぞ。

    • 送ったわ
      実数値1250が正しいかどうかは知らんが現状ステアップの恩恵が無いことはルムマ練習で確かだし
      また半年クソシナリオやり続けろとか拷問でしかない

    • 新シナリオ初日はたいていこんな流れだな
      数日後には新シナリオ最強!ってなってるだろうに

      • 今回ばっかりは仕様上どうにもならんわ
        新シナリオがステアップで他と差をつけてるのにそのステアップに意味が無いんだから

  33. 上限突破分のステが張りぼてってバグじゃねーのって疑うレベルで酷いシステムだな。
    突然効果量がステルス修正されてたりして。

    • 検証班がステータス効果1/8って言ってる。そしてお知らせに書いてある「1200以上のステータス効果の影響が小さくなる」は15時に追加されたみたい。本当にヤバい

      • 普通にやってること詐欺で消費者金融案件なんだよな
        これからこのゲームで新シナリオ来てガチャ来ても最低1日様子見ないと行けないな
        最悪のやらかししたな

      • お知らせじゃないんだよなぁ

  34. メイクラより強いのが作れないなら、チャンミにシナリオ制限でも設けたらいいんじゃね
    たまにローテで過去シナリオ限定のチャンミとかやりゃ過去の特効サポカとかの救済にもなるから
    複数の意味で都合いい気がするけど

  35. 少し育成したら分かるほど弱いな
    これでメイクラの方が強い意見に否定してる連中ってCygamesの援護工作班にしか思えん

  36. 上限突破がスーパーハリボテだった時点で
    スキルポイントの差でクラマの勝ち!
    と、ほぼ詰む寸前のところまで来てると思うが
    新シナリオでもスキルポイントを稼ぎまくれる抜け道が
    これから発見される可能性がないわけではない
    でも配信者も匙投げてる奴多いし期待薄

    • なおめちゃめちゃポイント獲得できたとしても
      スキルがメイクラ程ヒントが集まらないからスキル手に入らない問題が発生し
      そこが解決したとしても
      今度は上限突破でスピードやパワー盛れても根性は盛れないから根性差で負けるに行き着く

      そしてそこを解決するには根性育成でスキルヒントがいっぱい手に入りポイントも貯まるにならいといけないわけだが
      そこまでいくと結局メイクラでいいよねに帰結する

      つまり運営が用意した1200超えたステータスの効果がもの凄く低く実数値1600で1250と同等2000で1300と同等という下げ具合が足引っ張ってる

      これが無かったら新シナリオの方が強くつくれる
      もしくはステータス盛りの新シナリオ スキル盛りのメイクラで差別化ができた

    • 昨日の時点でプロはメイクラ産に近いレベルまで作れるようになってるから、今日以降並んで超えてくるかもな

      • プロ(笑)

  37. ライブテクニック上振れた時はそこそこヒント貰えるし新シナリオ向けサポカが増えて育成論が確立されればメイクラ産とも戦えると思うんだけどなー
    それはそれとして減衰は詐欺くさいし戦えるくらいならすでに色々揃ってるメイクラでいいなってなるが苦行すぎてあと半年やるのはきっついからどうにかしてくれ

  38. クラマも極まって来るのに半月から1か月くらい掛かったのに早漏すぎんか?

  39. 玉座引いて現状クラマの方が強いキャラ育てやすい人はクラマすればいんじゃね
    ここから先新シナリオ特攻のサポカ増えてきたら知らん

  40. 玉座とクラマが死んだり生き返ったり忙しいなw

  41. メイクラは出走の仕方とかが時間をかけてどんどん開拓されていって最終的に1200/500/1200/1200/1200にたどり着いたけど
    ライブは正直光るのを待つだけでプレイヤーの介入する余地が無いから既に頭打ちだよね
    実質ちょっと豪華なURAシナリオだもん

    • レッスンでポイントの使い方とか、曲を取るタイミングとか、曲の優先順位とか、合宿に合わせて体力回復使うとか、編成とかまだまだ工夫できるポイントは多いと思う
      それ以前に大前提として「ステを盛っても意味が無い」問題のせいで新シナリオはどう頑張っても無理なのがもう…

  42. 最初から育成時間が短い簡単に育成できるのが利点の初心者~中級者向けって言ってくれ(それでも長いけど)
    ガチャ回らないのが嫌だったんだろうけどなんだかな

  43. この記事作られた時点じゃとりあえずで作ったやつがルムマ走らせてクラマ産しか勝てねえ!クラマ最強!っていうガバガバ理論しか無かったからいや決めつけんの早すぎだろバカか?って叩かれてたけどいざ1600の実数値は1250ですって判明したら現状はもうどうやっても新シナリオじゃチャンミで戦えないんだよな
    このまま運営が何も手を打たないならチャンミは完全に引退してロクボだけ受け取ってキャラガチャ回すマシーンになるわ
    課金ももうしなくていいな

  44. 何がムカつくって、新シナリオのストーリーめちゃくちゃ良かったし育成のストレスマジで皆無で快適だったところ
    時短も成功したからほんとクラマに比べて快適極まりない
    ステ減衰詐欺さえ無ければ賞賛されるシナリオだよこれは
    やらかしがあまりにも大きすぎる…

  45. チャンミどうでもいい勢としてはクラマの3連戦以上が苦痛(ウマ娘の声消しとけばいいだけだけど)だったから新シナリオの方が楽しいわ。ストーリーも好みだし楽しい。アオハル、クラマと何か自分には合わなかったからURA以来久々に合うのが来て良かった。ただ正直シナリオ楽しんでるから時短にはなってない(笑)多分クラマの方が早く終わる。

    • このままだと俺もチャンミどうでもいい勢になるわ
      毎月のジュエルパックも買わないですむし7500パックも買う予定だったけどこれも買わないな
      チャンミどうでもいい勢って適当に作ってB決勝残ればいいな〜って次元?それともそもそも出さない感じ?

      • 45だけど参加賞だけもらうか、気が乗らなければチャンミは放置って感じ。別に自分のキャラが負けるのが見たくないとかは別に無くて、単に他人との対戦みたいのに興味が無い。元々キャラ好き(実際の馬も好きなの多いかな、特に90年代までの馬。それ以降はブエナは何とか出て欲しい…)で始めたから。後は自分がどこまで育成出来るのかに挑戦してる感じ。まあこっちは下手の横好きレベルです(笑)なのでカードはそれなりに引いてたりします。絵がいいなって思ったのが多いけど。

  46. コメント100超えるなんて初めて見た

  47. 果たして1日経って声明はあるのか
    さっさと緊急メンテ入るしかもう収束しないと思うぞ
    収束しなければ愛想つかすやつが大量に出て1部のニートだけが残ってオワコン化だなこりゃ

  48. まだなにか見落としてるのかもとまだ淡い期待を抱いてるが、導線に失敗してるのは間違いないから少なくともその辺の説明は欲しいな

  49. 新シナリオって大逃げ救済専用なのではと思い始めた

  50. いよいよ阿鼻叫喚だな
    廃課金重課金勢は詐欺られてブチギレ、ここ最近不信感ばっか積もるガチャ繰り返してオチがこれだから見限る人も多い
    メイクラに嫌気が差しながらもなんとか食らいついた微課金勢もまた強制半年メイクラコースで絶望 こん中にはガチャ回した人も多そう 少なくともメイクラを本気で嫌がってる層はかなりいる この人らも消えるな

    残るはメイクラ大好きニートの微課金無課金勢 この人たち誰に勝つ為にチャンミ育成頑張るんだろう?嫌なら辞めろスタンスで先細りした対戦コンテンツの未来は…

    ログボだけ受け取って気になるキャラガチャ引いて当てたらラッキーでストーリーだけ見て終わりが正解のゲームになってしまったな

  51. レース何戦が適正かわからん
    トレーニング特化してたら、久しぶりに固有のレベルアップ落とした

  52. これはあかん

  53. 機能実装されたばかりでまだ育成のノウハウが分かっていない新育成よりやり方分かってるクラマの方が強い子作りやすいのは当たり前なんだよなぁ
    つーかこの流れクラマが実装されたばかりの時と変わらんやんw

    • ベースがURAやアオハルと同じ強いトレ踏むだけだから試行錯誤の余地すらないぞ。せめてレース出てパフォーマンスが獲得できるとかならレース増やしてスキルポイントとステを両立させることが出来たかもしれんが…レースに出れば出るほどレッスン回せなくなるから噛み合わん

    • 最初はそうだったけど解析終わった今、仮に新シナリオの育成方法が樹立されて1600/950/1300/800/1300が簡単にできるようになってもスキル差でどうやってもクラマ産に勝てないのが問題な訳で…

  54. スピード1600が実質1250にしかならない時点でスキルポイントの差でどう足掻いてもクラマ産勝てないんだよな

    スキルポイントの差が700前後ある上に強みである上限分のスピード800=緑スキル1つって言えば絶望感わかる
    しかもキレ者取れる確率すら違う

  55. クラマの時はアオハルと違ってアイテムで体力回復、ステ上げ、愛嬌や切れ者任意取得できるからヤバくねって言われてた

    ここまでマイナス方面で荒れてはなかったよ

  56. 元々メイクラで40戦もするようなやり方はサイゲは想定していなかったんだし、そういう育成をしてた人達にとって新育成にうま味が無いのは当たり前
    だけど今回の新育成ではメイクラでそこまでの育成をしていなかった人たちにとってはより強いウマ娘を作りやすくなったので、言ってみれば上の方はあんまり伸びない状態で下の方が追い付いてくる構図になってる
    だからメイクラで40戦とかしてた人達は必死になって『新育成はダメ』ってのを広めようとしてるんだよ

  57. ↑「強い」ウマ娘(見た目が)

  58. さすがに1600=1250が本当なら優良誤認させようとしてるとしか思えんなぁ
    そういう細かいことの積み重ねがあって今回ついに爆発した感じやね
    素人意見で悪いけど数値は見た目通りで上限をもう少し下げるとかで良かったんでない?
    詐欺いわれても仕方ないわこんなん

  59. 提案:1600=1250(?)のバグを直して、新シナリオにメイクラウマ娘のみを対象とする超絶デバフスキルを追加しよう

  60. 流石にプロデューサーの言葉を信じてサポカ全ツッパしちゃった人には同情するわ
    このまま行くと次のチャンミで新シナリオ産がメイクラ産のに全然勝てなくてまた大荒れする時限爆弾を抱えた状態だと思うんだけどどうすんだろこれ

  61. 単純に1200超えたステの影響下げるみたいなの無くして
    上限1400ぐらいにしてれば良かったのにな

    そしたらメイクラの1200にスキル盛り盛り根性型vs
    スピパワ1400のステ型対決で良い感じだったろうに

    2000まであげて1300程度とか上げた分だけ他の伸びないから
    根性差スキル差で負けるのに無意味過ぎるでしょ上昇したステ効果下げてる要素

  62. クラマがゲーム壊しすぎたのがな
    せめてアイテムが他のシナリオでも使えれば

  63. 今回のアプデで死んだのは廃人の人たちだわな
    新育成がメイクラで40戦以上もブン回した育成よりは能力が伸びず、おまけにステ上限開放は殆ど無意味なものだった
    一方で廃人じゃない一般プレイヤーからしたらそういった廃人との差が縮まった感じ
    だから炎上させてんのも殆どがその廃人の人達だろうな

    • メイクラを拷問だと思ってる一般プレイヤーも完全に愛想尽かしてるぞ
      そしてその割合結構高い

  64. スキル盛り盛りクラマ産VSステ盛り盛りグラライ産が見たかったわ
    マジで運営何がしたかったんだろ
    ここまで燃えたの初じゃね?
    呑気にチャンミの宣伝ツイしてるけどマジでこのまま何も手を打たないつもりなんだろうか

  65. 1250擁護派が「こんくらいの調整しないとインフレが進むだろうが!妥当!」なのバカすぎる
    先月先々月のチャンミやってなかったんか?最早ステで差がつかないからひたすらスキル盛るだけになって完全に頭打ちになり掛けてただろうが

  66. 少なくとも今回のチャンミ育成で新シナリオ使う意味ほとんどなさそう

  67. 調整ミスでした 完

    不毛な争いだった……

  68. 40戦もだすなんて完全に想定外の動きだったんだよな。連走ペナルティをもっと強化するざきだった。

    • それを想定出来なかったサイゲのミスでもある
      だからサイゲはエアプって言われるんだわ

  69. 修正で上限突破の補正は1/2だってね
    確かに1600まで盛れればグララの方が理論上メイクラより強くなりそう
    でも1600盛れたらの話だよな
    かなりのデッキパワーを要するし廃課金以外は結局メイクラの方がバランス良く強いのできそうだ

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