スポンサーリンク
スポンサーリンク

逆転裁判MAD『ウマ娘裁判』削除されてしまう・・・

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク

110: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:40:58.83
ウマ娘裁判消されててワロ茶 カプコンヌ…

118: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:41:15.62
>>110
は?ジェミニどころじゃないだろそれ

123: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:41:42.38
>>110
マジかよ
まだみてなかったのに

124: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:41:42.67
>>110
消されたのか消したのか知らんがカプコンそういうのかなり厳しいしな

133: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:42:10.84
>>110
まじか小ネタ満載でめちゃくちゃ面白かったのに

140: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:42:53.24
>>110
自分は逆転裁判パロで知ってその後なるほどシリーズ全買いしたからこういうの絶対宣伝になってると思うんだけどな

141: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 11:42:56.23
>>110
マジかー
手間と完成度でCRウマ娘と双璧だったのにな

60: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 12:24:47.55
twitterにもウマ娘裁判削除にキレてる馬鹿いたけど
BGMやSEそのまま使っとるし
タイトルや画面構成も許可なくパクってんだから当然だろ
脳味噌中華コピーかよ

119: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 12:26:31.65
ウマ娘裁判消されるのはしゃーないけどなんでこれだけ?ってなるわな

154: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 12:27:30.35
>>119
他にカプコン関連のあるの?

231: うまぴょい速報 2021/06/14(月) 12:29:51.57
>>154
逆裁パロの動画は割と多いけど多分ウマ娘裁判だけ消されたから不思議っちゃ不思議

スポンサーリンク
引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1623637297/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1623640420/

まぁ仕方ないよね(´・ω・`)

追記





コメントをどうぞ

  1. 流用だけど非営利なんだよなぁ…。まあカプンコは前々からクズだったしね、これからは不買やな。

    • 非営利でも明確な著作権侵害だからアウトに決まってんだろ
      今回の件で悪い奴がいるとしたら動画作ってた奴ただ1人

      • ゼEROは10年以上放置してるのになぜ逆裁は即時対応なんだよ

      • 「非営利でも著作権侵害だからアウト」
        って全世界中の非営利二次創作全否定だけど頭大丈夫?ネット警察ってない?

      • 非営利でも著作権侵害だからアウトに決まってるだろ?
        お前の頭が大丈夫か?ネットで公開されてる二次創作は見逃されてるか認知されていないだけだぞ?というかセーフなら動画消されてないだろ

      • 非営利でも権利者のさじ加減一つでアウトに出来るに決まってるだろ
        他社ゲームと勝手に組ませた二次創作、背景とBGMが逆裁そのまんま(ぶっこ抜き)、ファンボックス集金
        むしろこれでどこに問題が無いと思えるんだ

      • 公式が権利を独占している
        って騒いでたヤベー奴思い出したわ

  2. カプンコには失望したわ
    倒産してくれ

    • これがウマ娘ユーザーの民度ですか

  3. 商業ニュースサイトがとりあげちゃったのがまずかったかな

    • これよな、パロ動画とわかった上でニコニコ内だけでキャッキャしてるのとメディアで拡散されて知名度上がったのとではわけが違う
      頭の悪いアホが公式が関係したものと思って変なトラブル招くみたいな余計なリスクも跳ね上がるし、削除は狭量とも思うが仕方ないし文句言えん
      記事出た時にうわぁ…って思ったけど案の定。マジでいらんことしてくれたわ。まあつべにも上げてたからそのうちこうなってたかもやが

  4. 他の逆転裁判パロがお咎めなしだから、
    カプコンがサイゲ(馬主側)とトラブル避けるために消したんじゃないの?

    • 飛び火対策なのかなぁ
      だとしたら、ウマ娘とカプコン作品の絡みは全て削除対象になりうるかも

  5. わりとショックだな
    逆裁系みんな消されたならまぁ納得だけど
    これだけ(多分)だと他との違いはなんぞ?って消化不良を起こす

    • つべにも上げてたし、収益化の対象として
      カプコン側が認知したか
      純粋に音源そのまま使ってたのがアウトか
      何にせよもったいない作品だったな

    • youtubeは広告切ってたし流石にカプコンが気づかなかったってことは無いでしょ

      • ファンボックスの集金はある模様

  6. マジねーわ・・・
    原作リスペクトもある良作だったのに問答無用で削除とか
    カプコン内部にウマアンチでもいるんだろうな
    他にも逆転裁判の動画があることなんて分かりきってる中での狙い撃ち

  7. 密かな楽しみだったのに
    本当に残念です

  8. ハッカーに情報ぶんどられて
    そのおかげで採用してない人間の個人情報までずっと社内で取っていたことが判明し
    しかも海外の著作物を勝手に使って知らん顔してたことも判明した
    カプコンがなんかやってるよ

  9. なお、逆転淫夢裁判は消されていないもよう。
    やっぱ好きなんすねぇ

  10. ・カプコンの申立で削除された(サイゲ側ではない)
    ・他の逆裁系MADは削除されてない(他の逆裁MADも背景とかSEとかそのままが多い)
    これ逆裁の宣伝になってたから、むしろカプ側が製作者に礼を言うとか、遠回しに触れて黙認するとか、上手く立ち回ればいいのにな。また敵を作っただけだぜカプは

    • サイゲならともかくカプコンかぁ…
      反応に困る

  11. まさか著作権すらない馬主には気遣ってエロ止めろとか言ってんのに
    同じ口でカプコンの著作権は侵害しても宣伝になるからいいだろ
    なんて言ってるガイジはいないよな

    • まぁ著作権が原因なのはわかってるの
      ただ…どこが引っ掛かったのか
      それが問題
      なぜそれが起きたのかそれを解明
      されないとこの著作権問題は終わらないよ

      (それにこれが宣伝とかどうでもいいしただファンアートを楽しみたいだけ)

      なぜこれがカプコンの利益を侵害するような行為に当てはまるのか…
      ウーム…ナゾだ…

      • BGM丸パクリの時点で解明も何もないし
        著作権って財産権だけじゃないから利益侵害しなければOKって話でもない
        著作者人格権とかでググってね

      • なぜ突然起きたのかが謎ということ
        そんなことは簡素的でもわかる
        何が引っ掛かったのか
        なぜ今まで通ったのか
        それがギモンです

  12. 無断盗用して訴えられてるくせになにいってんだこいつ

  13. 逆転淫夢裁判の作者も今回の削除について考察してたな。なんかこう…正しいんだろうけど納得のいかなさがあるよね

  14. サクラ大戦○されたからウマ娘敵視してるんやろなぁ

  15. ちょっと真面目にカプコンをカプンコに認識しそうな一件
    頭では大体どういう動機かわかるんだけど、心じゃ無理だわ。

  16. まあルールだからしゃあない
    残念だが

  17. ルールはルールだし仕方ないけど
    カプコンさんバイオハザード4はアーティストの著作権侵害してる上収入得てるよね?さっさと20億賠償したら?ルールだろ?

  18. カプコンさあ…
    こんなパロディに目くじら立てる前にやることあるよね?

  19. プロットめちゃ面白かっただけに映像で見れないと思うと辛い。
    そりゃ二次創作なんだから権利者が駄目と言ったらそれまでだし
    アチラサンなりに色々考えた結果なんだろうけどやっぱり割り切れない。

    • カプウンコだせーww

  20. 二次創作で公式に文句言うガイジユーザー多すぎてドン引きだわ
    こいつら同人ゴロとか全力で擁護してた輩だろ…まじで消えてほしい

  21. ドラえもんの幻の最終回みたいなもんで上質すぎる二次創作の宿命なんだろな

  22. ニコニコの解説動画のコメントの空気がなんか解せない。
    「消されても仕方ない」はよく分かる。
    「盗人猛々しい」「二次イナゴ」が解せない。この人そこまであくどいことやってないじゃん。
    ニコニコなんか二次創作どころか違法視聴のオンパレードでしょうにそのユーザーが
    作った本人に対して何でこんな言い方できるのさ。

  23. 無双とバサラの裁判であんなマネしといてどの口でと言いたくもなるが
    まあ今回の件に関してはカプコンが100パー正しいわな
    二次創作なんて権利者のさじ加減一つでいつでも消せるんだし

  24. そもそもこの動画に関しては単なるファンアートでは済まない要素がある
    作者はこの動画を自分の収入につながっているツイッターやファンボックスの名義で制作していたんだから
    月額500円の支援金を募集している名義でな
    収益利用と捉えられてもおかしくない・・・というか利用してるも同然の状態だった
    クリエイターを応援してるだけとか言う擁護が許されるなら、そもそもニコニコの動画全てにクリエイター奨励プログラムが適応できるはずなんだよ
    でも実際は出来ないしやっちゃいけない。それをニコニコの外でやっちゃったのがこいつ
    どー考えてもアウト

  25. どう見てもアウトだがアイマスや他の逆裁パロディも消せば文句も減るんじゃない
    ニュースになったりして目立ったせいで速攻で削除したんだろうけど、あれがいいならこれも…って感じで制作してそうだし

    • 多分本当の削除理由が違うんじゃないか?
      ガイドライン守って二次創作界隈が委縮しないよう、音源画像のの無断使用で手打ちになってるだけじゃね?おおよそ削除の本当の理由にはあたりをつけてるけどさ。

      もしその理由で削除してたら作者は無事じゃすまなかっただろうね。
      キレたウマ娘ファンや競馬ファンに人生晒されてたと思う。
      問題は公表される理由とは別の所にあったから他の逆転裁判動画は残ってこれだけになった。
      手打ちになった以上黙っておくのが賢明かと思われます。

  26. 普通に考えたらサイゲ側からカプコンに圧力いったんじゃないかな

  27. 良い動画だっただけに残念
    作者の人もこれに懲りず(反省しないという意味ではない)に創作自体は続けて欲しい
    しかし思い返すももったいないな…

  28. 出来は良いけどね、全方面アウトだからねしゃーない

  29. 普通の二次創作と違って権利者がどれだけいると思っているんだ
    そこらへん本当に一度考えたほうがいい
    厳しいこと言うがお前ら著作権というものに対して脳がかなりマヒしてる

  30. 逆裁なんてコンテンツとしては死に筋なんだから
    再フューチャーされただけありがたいとおもわないのかね

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。