【ウマ娘】クライマックスシナリオにおいてトレーニング画面とレース画面に『所持グッズ』ボタンが追加されるなどのアップデートが入る

ウマ娘ニュース
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903: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:00:49.82

アップデート内容
・育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、トレーニング画面とレース画面に[所持グッズ]ボタンを追加しました。
・レース後のコンティニュー確認画面にて、目覚まし時計を消費しない場合にもコンティニュー可能回数が表示されるようにしました。
・シナリオ選択画面に[シナリオ詳細]ボタンを追加し、シナリオの「遊び方」「編成ルール」「育成目標」を確認できるようにしました。

下記内容は、6/30 12:00ごろに実装されます。
・[女神像交換]において、ピースの表示順を調整します。

育成機能に以下の更新を実施します。
・育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、一部の育成グッズを自動で使用できるようになるオプション設定を追加します。
※[オプション]の「育成」>「育成機能の設定」から設定を変更できます。初期設定は「OFF」です。
※自動使用の対象となる育成グッズは、「基礎能力アップ」「トレーニングLvアップ」の効果がある育成グッズです。
※詳細は、実装後に掲載予定の下記ヘルプをご確認ください。
[メニュー]>[ヘルプ]>[育成]>[Make a new track!!]
・各種UIや演出を調整します。

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=831
927: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:04:35.86
>>903
あと2ヶ月もすりゃ新シナリオなのに今更かよ
はんまウマのUI班センスないし行動遅いな
最高のUIとか自画自賛してる場合ちゃうぞ

962: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:08:41.82
>>927
他のソシャゲならこの程度でも1年以上掛かるぞ

924: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:04:13.28
アイテム自動使用きたから5分ぐらいは育成時間縮まるかな?

238: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:28:54.15
no title

no title

だいぶ遅いけどサイゲよくこんな激ムズアプデ出来たな
ほめてつかわす✋😤

267: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:30:39.75
>>238
なにがどうアプデされたの?

280: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:31:21.16
>>267
所持グッズ

286: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:31:41.44
>>267
ここからでも所持アイテム確認と使用が出来る神UIになったんだ

305: うまぴょい速報 2022/06/23(木) 12:32:57.66
>>286
最初っからやれって言っちゃだめなやつ?🤔

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引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1655936612/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1655951032/

コンティニューの時にスキル取れるようにならんかな

コメントをどうぞ

  1. 最初からやれとかいってるやつは
    技術的に見ても営業的に見ても頭悪いとしか言いようがない

    店とかで黙ったまま俺の考えてることくらい行動で察しろとか考えてツイッターで愚痴るだいぶ

    • 自称技術的や営業的な視点から見れる兄貴おっすおっす
      具大的にどういうことか教えてくれや

      • 主とは違うが
        技術的な面:人的リソースの限界、優先順位
        営業的な面:ロードマップ(納期)の存在、既出コンテンツの改善修正で得られる利益の少なさ

        もっと細かいところはこの下のコメントで色々書かれてるから読めばいい

  2. さすがにもとの仕様でok出す方がどうかしてる
    トレーニング内容確認→戻る→アイテム使用(しかも最初はひとつずつ)→トレーニング実行
    これが面倒なのってプレイすればすぐ気付けるし運営側が周回推奨だ
    黙ったままどころか「育成時間が長い」は散々要望にあるだろうに
    無駄な手間は省いておいて当然だと思うよ

    • 同人ゲーでもいいから作ってみたら意見180度変わるで、賭けてもいい

      • むしろ実質的な開発とは別枠なのによくUIアップデートとか細くやるなぁと感心してる

        まさに同人ゲー作ってるけど新しいの作りながら前のをバグ治してとかマジキチだからな・・・

      • 昔デバッグ会社にバイト行ってたから
        「そんなもんわかってわ人間ができる作業量には限界があるから優先順位があるんじゃい!」
        っていうごく当たり前だけど遊ぶ側が気づき辛いことがあるのはわかる

        わかるが、ユーザーはバグも不便な部分も「そこに気づきさえすれば念じたら治る」ものだと思ってるので一生分かり合えないんだよこれ

  3. 世の中には買うか使うか悩みながら最終確認して買ったり使うやつも俺みたいにいるんだよ。定型業務みたいにこれしか絶対買わないし使わないってポンポン進めてるわけじゃないんだ。

  4. 十歩歩譲って初期UIは許すよ
    色々と想定外だったんだろう

    百歩譲って瞬時に終わって何も報酬貰えなかった技能検定も許すよ
    エアプの新人ディレクターに仕事投げちゃったんだろう

    でもメモリリークでガックガク1育成すら通しで出来ないが数ヶ月続くのは駄目だろう
    ハイエンドスマホでもお構いなしに止まるのに、わからないなんてどんだけ技術力ないんだこいつら
    初期の優秀な開発メンバー呼び戻してこい

    • そんなもんとっくに修正されてもうならんぞ

    • メモリリーク問題なんてもうGW前には改善されとるで?
      今なってるとしたら君のスマホの問題や

    • 何も報酬貰えなかったのはお前が何もしなかったからだろ?俺は欲しい物は確保出来たし何もイベントやらないよりも嬉しい期間だったぞ

    • メモリリークが修正されてるのは知ってるが
      大慌てで最近直した程度で
      まぁまぁな期間放置し続けた事実は失われないぞ

      ショップを何度も開くと重くなるのはすぐわかるんだから一番大変な再現フェイズがない
      まともな開発チームなら2週間もあれば修正くらいはできるし
      ちょこちょこ不具合出してはサイレント修正やってるから
      1文字変えるだけで云百万な愚鈍なSIer業務なはずないんだよ

      で、何ヶ月掛かったって?

      • 素直に知りませんでしたでええやん

      • メモリリークは事実だけど全く遊べない程重くもなかったがなぁ

        嫌なら一端アプリ落として立ち上げりゃ済む話だし

      • なんちゃって技術者のコメントって感じ

      • ✕なんちゃって
        ○知ったか

  5. 改善あざす

  6. 素直に改善嬉しいといえばいいのに
    何故やって当たり前みたいなことをわざわざ言うのか・・・

  7. 別に開発事情をユーザーが気にする理由はないからな
    テストプレイすればどう考えても不満になることを放置してるしロードマップで改善予定とかも言わないから不満しか出てこない

    • ロードマップに既存データの改善なんて項目は存在しないからなぁ
      あれは新規開発の予定表であって修正改善は順次出来次第、だしな
      ゲームじゃなくて普通の製造開発とかでも

    • 気にする必要はないが
      それをこういう場所で口に出すのは頭悪いと思われても仕方ないってことさね
      それでも良ければ気にせず発言すれば良い

    • 個人的には要望を言うやつには共感するが
      不満を言うやつはバカだと思っている

    • あーたまーにいるよなぁ、こういう客。
      お互いに事情があるってわかってない。だから、上の立場でなきゃ交渉ができない。
      優先順位もコストの掛け方も理にかなってないことばかり言う。
      ちなみに、これは君みたいな奴で君のことではないから気にしないでくれ

      • 普通の店とかでも「自分勝手な無茶ばかり言ってくる客、要注意」みたいに裏で警戒マーク貼られるパターン

      • あーたまにいるよなぁ、こういう店員。
        自分で鏡見た事なさそう

      • 人の書いたことをコピペ改変煽りしかできなくなったら
        もう単に最後に発言した俺の勝ちになってるだけやで、気を付けや

      • 煽ってすまんな
        勝敗なんて概念があったんだね…
        ほっとけばいいのに一々返信してくれるの気持ちよすぎだろ!!

  8. 細かいUIのアップデート良くやるなぁ
    わからんやつにはわからんからしゃーない

  9. 難易度に関する要望は断固スルーしてくるけど
    利便性に関わる要望は結構対応いいよな

    • 難易度とか運要素(因子とか)をぬるくしたら
      それ自体がゲームの目的だからやり切ってそれこそやることない、秋田ってのが増えかねんから
      あまりやりたくないんじゃないかなぁ

      RPGでいうと「レベルを上げて敵を倒す」ゲームじゃなくて「レベルを上げる」ゲームだから
      レベル上げ辛い簡単にして、っていわれても「そこがメインだからちょっとそれは・・・」って感じだと思う

      • 因子はまあしゃーないとしてクライマックスの理不尽感ある負け方と
        育成の拘束時間ないし完走時の報酬はちょっと見直してほしい

      • 事故要素減らせば減らすほどチャンミもワンチャンなくなるから難しいんよなぁ

        フジイベでURAやってるけど
        事故はクライマックスじゃなくても多発するっての再確認したわ

    • 因子がらみはあんま楽にすると
      逆にやりこみ廃課金様には一切太刀打ち出来なくなるから
      今程度のがバランス取れてるって考え方も出来るし難しいんよなぁ、、、

  10. この小さなコメ欄ですら加熱してしまうんだ、きっと永遠に文句言いたい奴とはわかりあえないんだ。

  11. まあそんだけ期待されてるってことかな

  12. これ手鏡とかも自動使用できんの…?


 
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