スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】リアル競馬だとトリプルティアラって言わないの?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
141: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:08:35.38
リアル競馬でもトリプルティアラって言う?牝馬三冠じゃね?

155: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:09:09.51
>>141
言わんな
牝馬三冠や

262: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:16:05.45
>>141
アメリカ競馬での牝馬三冠の呼び名だからリアルでも使うときはある
まあ日本人同士なら牝馬三冠で通じるからそれで済むけど

286: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:17:47.90
>>262
そもそも海外では三冠の概念が希薄らしいからな

325: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:20:20.89
>>286
三冠って言葉が生まれたのはアメリカ
っつうのが定説や
んで今年の実況でも普通にTriple Crown 言うてたぞ~

222: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:13:33.25
このまま秋華賞で勝つと牝馬三冠
最後に菊花賞にいくならクラシック三冠になる

まめ

238: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:14:36.05
>>222
そういや今までクラシックのその変則三冠できた馬おらんな
ウイポでやってみよう

265: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:16:22.20
>>238
ダービーオークス菊花賞はいるけど
桜花賞オークス菊花賞はおらんな
牝馬で菊花賞に勝つこと自体がかなり難しいし

277: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:17:08.79
>>265
菊チャレンジした牝馬は何頭かおったよな
再先着だれやっけ
調べるわ

320: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:19:56.35
>>277
ダンスパートナーの5着以上に健闘したのおるんけ?

354: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:23:03.46
>>320
グレード導入後はディヴァインラブが3着
でも勝ち馬いない

勝ち馬ってなると導入前のクリフジとかになっちまう

394: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:26:39.04
>>354
去年のディヴァインラヴ凄かったけど、もう引退しちゃったんよな…
菊花賞で牝馬を3着に持ってきたいっくん凄過ぎる

361: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:24:02.65
>>320
メロディーレーンがそこそこ頑張ったでしょ

365: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:24:27.50
>>361
あの子も5着やったなそういや
ようやっとる

226: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:13:39.88
ウマ娘ではティアラ路線っていうよな?
リアル競馬では言わんのか?

235: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:14:27.51
>>226
だいたいどっちか選ぶとかないもんな

259: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:15:41.51
>>226
そら牝馬が牡馬クラシック路線走るのは稀やからな
ウオッカが異常なんやw

281: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:17:25.27
トリプルティアラから
ウマ娘のティアラ路線という用語が出てきたんじゃないの?

312: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:19:39.11
>>281
命名はおそらくそうだけど
クラシック三冠をあんまり路線とは言わん気がする
勝ち上がったらみんな行くし、そんな選択肢ないから
裏街道路線、ダート路線ってのはあるけど

291: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:18:20.97
>>281
そもそも日本ではまず使われてなかったし
ついでに言うと桜花賞・オークスは紛れもないクラウンであってティアラではないんだ

313: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:19:40.41
>>291
え?クラウンとティアラの違いって何?牝馬限定がティアラなんじゃないの?

323: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:20:19.24
>>313
クラウンはクラシック

349: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:22:33.15
>>323
競馬知らんウマ娘民なんでとんちんかんな事かもしれんが
ウマ娘で言う二年目限定のg1は全部クラウンって事?

345: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:22:18.00
クラシックとして認められてるのが
桜花賞・皐月賞・オークス・ダービー・菊花賞だけなので
牝馬で三冠を達成するなら牡馬を押しのけるしかなかった
ということでエリザベス女王杯が作られたが年齢制限が無かったので秋華賞が作られ正式に牝馬三冠として定着した
ちなみにクラシック五冠が達成できるのは牝馬だけ

404: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:27:14.71
>>345
やっぱり牝馬が有利だよな

412: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:28:01.36
>>404
5つ勝てるならもうオスメス関係ないわ
馬っぽい別のなんかだろう

482: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:35:45.25
>>345
95年までエリザベス女王杯は4歳限定で、翌年4歳以上になって代わりに秋華賞できたんだろ
ウソを言っちゃいかん

494: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:36:42.93
>>482
ありゃそうだったか勘違いしてたすまん

306: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:19:21.62
いつ頃からトリプルティアラって言われだしたんや?
昔はフィリーズトリプルクラウンとかでも通じてた気がする

327: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:20:31.35
>>306
わかんねえけど元々アメリカでトリプルティアラなんて言われ始めたの最近だったような
日本人が勝手にニューヨーク三冠とか定めてたすらある

334: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:21:01.72
>>306
牝馬三冠以外は俗語だから別に気にせんでもええんちゃう?

326: うまぴょい速報 2022/05/22(日) 16:20:29.08
トリプルクラウンとかトリプルティアラなんてスタホとかのゲームでしか聞いたことないわ
リアル競馬は普通に三冠と牝馬三冠

スポンサーリンク
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653202810/

ワイにわか、ウマ娘でトリプルティアラって言葉を知る





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. トリプルクラウンは英語にもある(というか語源のはず)が
    トリプルティアラという言葉は本来ないなぁ
    スレみるとアメリカ?とかでは使われてるとか聞くけどうちは知らない、イギリスじゃ三冠自体言葉は残ってるが狙う必要のないもの、というレベルまで価値暴落してるし

    少なくとも日本の競馬でこの言葉使う人は99%ウマ娘民、しかも現実の競馬でわざわざ使うのは大半がウマ娘から競馬に入った人だろうと予測出来る程度には。

    • 英語版 Wikipediaの「American Triple Tiara of Thoroughbred Racing」を見れば解るように
      「トリプルティアラ」はちゃんと昔から存在している言葉だよ
      日本では「ニューヨーク牝馬三冠」と呼ばれている、1957年からある概念

      Youtubeでスカイビューティーの勝った『1993 Coaching Club American Oaks』の動画を見れば
      3分10秒~あたりでアナウンサーが
      「Winner of the Triple Tiara 3years-old filles,Sky-Beaty!」って言ってるから見てみるといい

      • アメリカントリプルティアラだな。
        英国競馬には存在しない

  2. いつか5冠取る馬が出てくるだろうか。最もそれを牝馬と呼んでいいかはわからんけど。

    • むしろ昔なら可能性あったかもだが、今はもうそんなローテ組まないから可能性ある馬がいてもやらない

    • いつかもクソもそんなことやったらウマ潰れるわ
      1年でG1連闘×2なんて頭が滅茶苦茶イカレてない限りやらん

      牝なんてその後も繁殖あるのに
      そんな実力ある名馬が足折って安楽なんてことになったら洒落にならない

      • 昔はオグリのマイルCS→翌週JCなんていうローテあったけど今はなぁ

      • 仮定の話に何むきになってるんだ?
        今の開催日時じゃ無理だろ。昔なら可能性もあったかもしれんが。

    • 1952年までのオークス(優駿牝馬)は、10月か11月の秋開催だったんだよ
      菊花賞も11月の末だった

      だから昔の馬、トキツカゼやスウヰイスーなどが
      5冠のうち4つに出たりしてるのは別に無茶したわけじゃなくて
      春は桜花賞か皐月賞 → ダービー、秋は オークス → 菊花賞というローテも
      普通に可能だった

  3. エイコーンステークス(ベルモントパーク競馬場 ダート1㍄)
    コーチングクラブアメリカンオークス(CCAオークス)(サラトガ競馬場 ダート9ハロン)
    アラバマステークス(サラトガ競馬場 ダート10ハロン)

    のニューヨーク牝馬三冠が、本来のトリプルティアラやで

  4. にわかとしては牡と牝が未だにどっちがどっちか怪しくなるのでトリプルティアラと言ってくれた方がとっても分かりやすいしカッコいいと思います!(小並)

  5. 競馬以外でも三冠はよく出番の有る言葉だったし、わざわざ言い換える必要がなかったもんな
    ティアラどころかクラウンでも今後主流になる事は無いだろう

  6. NHKマイル込で変則二冠とかたまに聞くけどNHKマイルもクラシック路線なの?

    • スレをよめ

    • NHKマイルは元々クラシックに出れない外国産馬の為に作られたレースだからクラシックには該当しない
      今は外国産馬もクラシック出れるから現在の立ち位置は皐月賞じゃ距離が長い、クラシックには賞金足らないけどこっちなら出れるとかクラシックを目指さない、間に合わなかった馬の為のレースッ感じ

  7. 欧州じゃ1冠目(2000ギニー、日本では皐月賞)は1600mのマイル戦。
    そもそも「クラシック路線」は1600で勝つスピード、2400で勝つ強さ、3000で勝つスタミナ全てを求められてた。
    それを汲み取って、1600mであるNHKマイルカップ→ダービーを変則”二冠”って呼ぶんですよ。

    • 別にそういう理由じゃなく同時期に行われる3歳マイルと王道路線だから基本どっちかしか出ないんで自然とそういう呼称が90年代についただけだよ

      • 90年代ですらねーですよ
        言われ始めたのは2000年代

        そもそもNHKマイルはマル外ダービーと言われたように
        マル外や持ち込み馬が日本ダービーに出られない受け皿として機能していて、一定の強豪馬が揃うような環境だった
        2000年以降クラシックのマル外枠がどんどん拡大して普通に強い馬はそちらに出られるようになってくると、NHKマイルの存在価値が薄れる可能性があった。

        そんな中でキンカメがNHKマイル→日本ダービーの連続Vを取ったというのもあり
        それに合わせて(主にNHKが)「変則2冠」という言葉を使用してNHKマイルが「クラシックに匹敵する冠レース」という印象をつけることを狙ったのが元々

  8. エリザベスの前にビクトリアカップがあったよな

    • 1970年にビクトリアカップが新設され、74年にエリザベス女王が来日されたのを機に翌年から名称がエリザベス女王杯になった

  9. ウマで競馬に入った奴は基本的なところで牡牝の区別が一切ついていないから会話が成り立たない場合が多い

  10. ウイポじゃ普通にあるから、米じゃ言ってるもんだと思ってたわ

  11. 何で秋華賞を最後の一冠にしたんやろか。
    普通にエリ女のままで秋華賞を古馬G1にすればよかったのに

  12. トリプルティアラでも牝馬三冠でも別にいいと思う。
    男がクラウン、女がティアラって考えるとしっくりくるんだが、
    競馬民って、その程度のことに目くじらたてるのか?(自分も競馬歴20年くらい且つ馬関連の仕事だが)

  13. ところで、牡馬だと2000m→2400mときて菊花賞で3000mまで伸びるから二冠取っても「次長距離行けるんか?」って馬が結構いるけど、牝馬だと1600m→2400m→2000mだから二冠取ったら「三冠目もいけるやろ!」って感じになるよな

    • そう思ってたら京都内回り2000mという特殊コースとアンカツの油断でブエナビスタがやらかしましてね

  14. 牝馬という言葉が使えないからアメリカのトリプルティアラを流用してるという苦肉の策
    阪神ウマ娘ステークス(=阪神牝馬ステークス)とかと同じだな
    全員ウマ娘だろ、といいたくなるが(笑)

  15. 使わないんだと思って調べたら、デアリングタクトでも使われたJRA公式の訳語やんけ

  16. トリプルティアラって方がかわいい

  17. トリプルティアラ自体には元ネタがあってもそれを牝馬という言葉が使えないウマ娘の世界観で三冠との区別のための呼称として設定したセンスはすごいと思う
    発祥がウマ娘だから競馬民には受け入れられないだろうけど、これがもしもウマ娘由来じゃなく日本の競馬界で権威ある人とかが思いついて提唱してたら普通に定着してそうじゃない?

  18. 正直伝わりさえすりゃどっちでも良い
    私が許せんのはウマ娘から入って来て何の知識も無いくせに知ったかぶって間違った(かすりもしない)話をひけらかしてる(同僚の)オッサン
    50のチビデブハゲが「デジたん ハァハァ」とかリアルにやってるのだけは勘弁して欲しい

  19. そもそもウマ娘が牡馬牝馬構わず娘にしてるもんだから
    普通に両方走れる仕様になってしまっているんで
    トリプルティアラなんて単語が引っ張り出された感じ

  20. まぁウマ娘人気から競馬に人が入ってまだそんなに長いこと経ってないからそんなものでしょ。時間が経てば競馬に興味を持ったウマ娘民も正しい知識を学び始めるし、競馬民もウマ娘民から出てくる単語の意味を知って理解できるようになってくる。まぁ元から存在しない単語とか理解出来ない場合は除くけど。
    ウマ娘しか知らない身としてはトリプルティアラ路線目指すウマ娘=元は牝馬だったんだな。って思えるからわかり易くて良い。ゲームでも桜花やオークスがクラシック扱いなら称号取りやすいのにとは思う。

  21. ICSCの定義上、「カナダだけ」牝馬三冠を「トリプルティアラ」と呼称するんよ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。