スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】斜行の意味は未だに分からない 俺は雰囲気でウマ娘をやっている

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
600: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:14:58.09
斜行の意味は未だに分からない
俺は雰囲気でウマ娘をやっている

612: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:15:47.46
>>600
斜めに走ること

633: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:18:24.06
>>612
競馬だと外枠のやつ斜行しまくってね?
やはり雰囲気か

646: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:19:19.73
>>633
後ろの馬の進路を塞がなければ反則ではない

654: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:20:11.02
>>646
難しいデース!

668: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:21:29.50
仮に大外から最内まで斜行したとしても大差ついてれば斜行はとられない
つまり後ろの馬の邪魔をすれば反則

594: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:13:58.81
斜行は反則なんだよ
後ろの馬の進路を塞ぐように前に出していいならやりたい放題だろ
ルール無視じゃん
そもそもに放足でブロックに引っかかるって鳥頭かよとも思うが

614: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:16:01.91
>>594
ワタクシは悪くありませんわ!
ユタカの指示のせいで降着ですの!
およよ~

706: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:26:09.63
>>614
「よよよ~」だ!二度と間違えるな!
「およよ~」だと『ぐっすんおよよ』になっちゃうだろ!

637: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:18:33.40
>>594
カワカミ「いくらでも罰金払いますから!」

648: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:19:31.97
ありえませんわ!
no title

731: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:29:26.72
>>648
秋思めじょまっきーん😭😭😭

664: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:21:18.56

672: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:21:52.02
>>664
シングレのクリークはかわいい🙆

686: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:23:08.79
>>672


547: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:08:35.51
かなり有利なはずの差しがこのゲームだと圧倒的に不利な脚質だからな
相手は斜行やりまくっても反則とられないしやりたい放題でブロックできるんだからそりゃ後続不利だわ

618: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:16:38.80
設定的には降着あるけどシステム的には無理なんじゃないの
それにチャンミってチーム戦だから反則ギリギリの妨害は戦術としてお目溢しされてそう

636: うまぴょい速報 2022/05/01(日) 13:18:30.60
>>618
斜行はされた方が致命的に不利になるからお目こぼしとかそういうレベルじゃない
いくら早くても関係ないしF1みりゃわかるでしょ

スポンサーリンク
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651372641/

斜行

斜行(しゃこう)とは、公営競技において斜めに走行することを指す用語である。斜行により、他の競技者(馬)の走行を妨害したと判定されたときは、反則行為として制裁が科される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A1%8C

タックルなんかはどの辺までOKなんだろ?





コメントをどうぞ

  1. 危険回避とポジションセンスの組み合わせで、斜行しまくりや。
    実際邪魔されて、後ろのウマ娘は遅れてしまう。

  2. 最終直線めっちゃ斜行されるよな

  3. 競馬ゲーで斜行あんのアクション系だけなんよね
    シミュだと難しい

    • むしろ最後の直線で、テーオーロイヤルがヨレてディープポンドの進路塞いだように見えたとき斜行か!?って思ってヒヤヒヤした。

      • 米先間違えました。スミマセン。

  4. 海外はけっこう緩かったりするんだけどね〜
    レース後の審議制度も無いし

  5. 今日のタイトルホルダーとかスタート直後大外から一気に入ってきたのにあれでも斜行取られないんだな

    • 誰の邪魔もしてないんだから取られるわけないでしょ
      斜行したら駄目なんじゃなくて他馬の妨害をしたら駄目なんだよ

    • 斜めに走るのが駄目なんじゃないんだよ。

    • むしろ最後の直線で、テーオーロイヤルがヨレてディープポンドの進路塞いだように見えたとき斜行か!?って思ってヒヤヒヤした。

  6. システム的に難しいのは承知でもブロック負けはもうちょっとどうにかして欲しい

  7. 追い比べシステムみたいに前も横も塞がれたときの挙動追加してくれ

  8. 岡部幸雄によると、そもそも馬は斜めに走るらしい
    まっすぐ走れているのは、人間の調教ゆえ
    だから場合にもよるけど、基本的に斜行は騎手が「斜めに走らせてる」わけではなく、
    「真っ直ぐ走らせられてない」状態らしい

  9. ・・・デバフスキルは妨害ではないのか

    • ちょっと睨んだり囁いたりしただけで、誓って妨害はしていません。

  10. 裁定にもレースと同じくパート制がある
    基本的にレースの方のパートⅠ国は裁定にもパートⅠを適用するんだが、アメリカはパートⅡの裁定を適用してる
    パートⅠの裁定が「その事象が無かったら被害馬は加害馬に先着していたと認められる場合は」降着とする
    JRAで降着判定出る場合に何か長ったらしい説明の枕詞があるのはこれの為、この裁定はこんなんでも降着ならんのかい!みたいなことを引き起こすので個人的にはどうかと思う部分はある(Elusive kateの内ラチから外ラチに他の馬巻き込んで大斜行したレースとか、なおこれは降着なし)
    パートⅡの裁定が「妨害したから審判の裁量によって」被害馬の下まで強制的に順位落とす
    こっちはある意味実直で、観戦者の心理には沿ってると思う。日本で有名なのはマスターフェンサーが遠征したケンタッキーで起きたやつだろうか

    なお、件のマックの斜行は日本がまだパートⅠの裁定を導入してなかった時代の話なんで、今の感覚で話をすることは難しい

  11. 最も今のルールでは降着にはならないというのがJRAの見解らしいが。

  12. youtubeのJRAチャンネルに斜行の反則について詳しく解説してくれてるよ。

  13. 他の馬を(故意でなくでも)邪魔したらダメなら、オペラオーを集団で取り囲んだ(形になった)のはどうなん?と思わなくはない
    そこんとこ教えて詳しい人

    • 集団戦術については、確たる規定が日本にはない
      そもそも規定としてあるのが「全ての競走馬は勝利を目指さなければならない」という条項だけ、即ちこれは「各競走馬単位で」「勝利放棄だけ認めない」という話なので、実際のところは暗黙の了解みたいな話。
      日本の場合の特筆事項として、Scratch(直前における任意の出走回避)が認められてないから、馬体に問題なければ絶対にレースに出ることになる。
      それと上記規定が組み合わさって「各競走馬単位での個人戦が大前提のレース」の競馬文化が形成されてると言えるかな。
      これは、理論上では欧米中東と違ってラビット役は日本競馬には存在しないという解釈になるから、特定の馬を囲むという事象自体が「意図的に発生しない」という結論を生む。
      なので、オペについては、仮に敗戦だったとして「騎手の立ち回りが不味くて馬群に埋まって行き場を失った」みたいな話になっただろうか。
      ただ、実際のレースとして、サトイモの有馬はチームサトノと呼ばれ、サトノノブレスがキタサンをつついて崩しに行ったようなのはあるから、建前と実際は別やね。
      この建前自体が日本国内でしか成立しなくて、サトイモがノブレスと一緒に凱旋門行ったときはあからさまにノブレスはペースメーカー扱いで話をされていた(なお前哨戦までの話である)
      他にもオルフェの時はアヴェンティーノがペースメーカーの役割を完璧に果たしてたりするし、レースの開催場所で解釈が変わるものだと思っておくのがいいと思う

  14. ウマ娘には賭け事的要素が無いから複雑なトラブルとかは起きにくいんだろうけど、
    現実の競馬はどうしても賭け要素が絡むから余計に複雑になりがちやろね
    相手は動物だから意図しないことも発生しがちだし
    馬と人間の生命に対する危険も伴うし

  15. ウマ漢出ないかな。
    で、ウマ娘と交配させて強いウマ娘。

  16. ニシノライデンの天皇賞・春(勝ち馬ミホシンザン)
    ガレオンの皐月賞(勝ち馬ナリタタイシン)
    ヒシアマゾンの1996年エリザベス女王杯(勝ち馬ダンスパートナー)
    カワカミプリンセスの2007年エリザベス女王杯(勝ち馬フサイチパンドラ)

    も斜行の代表例。

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。