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【ウマ娘】逃げは地固め必須って風潮だけど、入れる入れないでそんなに違いある?

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173: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 18:46:25.39 ID:XvzrRXLG0
なぁ
逃げは脳死で地固め入れとけみたいな風潮だけど実際入れる入れないでそんな違いあるか?

179: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 18:47:18.82 ID:IooVOER20
>>173
お、そうだな入れなくていいぞ😎

200: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 18:50:29.59 ID:XvzrRXLG0
>>179
入れないつもりなんだけど
開始後のハナ争い用のスキルが終盤コーナーまで影響で続けるのかってこと
中盤から先行かも上がってきて馬身差は小さくなるし
結局アングリ発動するかは中盤にコーナースキル速度スキルでいかにあげていけるかでしょ

204: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 18:51:25.37 ID:ciaDhI7d0
>>173
地固め付けただけのファル子でカプリコーン優勝出来たぐらい

242: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 18:56:52.37 ID:wilbWHqha
逃げはウンス固有が主力で他もハナ条件ばかりのハナ取りゲーだから地固めは必須
中盤ハナ取り返せるの水おばぐらいだし

281: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:02:10.18 ID:XvzrRXLG0
>>242
一度地固めでハナ取れば確実に終盤までトップキープとかできるなら必須だと思うけど
地固め後も1位2位結構入れ替わるじゃん
実際スレマで逃げでたらそうなるし
じゃあこのスキルって

326: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:09:38.92 ID:8Y4eYoNn0
>>281
マイル以下で地固め無しが地固めありからハナ奪うのは簡単じゃない
地固め逃げが二人いたら地固め不発でもしない限り地固め無しが勝つのは無理

306: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:06:30.01 ID:XvzrRXLG0
地固めはそのものがより地固め用の緑スキルが影響でてるじゃないかなと思うわけですよ

360: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:17:25.18 ID:wilbWHqha
>>306
地固めのレース展開見てその結論ならもう議論の余地ねえよ

378: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:19:58.34 ID:XvzrRXLG0
>>360
現実スレマで地固め持ちがオグリデジタンに差されまくってるでしょ

403: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:23:46.39 ID:4qgzyCU80
>>378
これなにが言いたいのかまじでわからん

308: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:06:57.02 ID:DdpwK9Hd0
地固め入れてる逃げが2人いたら
無しは3位以下で最後まで添え物として存在するだけになる

415: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:27:02.67 ID:XvzrRXLG0
ごめん
俺のいい言い方悪かったわ
地固め+緑スキル分を終盤スキルに補完した方が勝率いいんじゃないかってこと

441: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:30:13.45 ID:8yvw+9E60
>>415
緑スキルは序盤だけじゃない
地固めは逃げのハナ奪いでほぼ必須
他の脚質で他のスキル取ったほうが良いってことなら話題の前提に全く立ってないんだが

474: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:33:37.16 ID:Duaq8qYtd
>>441
多分、だけど
彼は地固め&緑3つ(保険掛けて4つかコンセも含む)
のスキルポイント使った挙げ句
他との争いに負けて無駄になるくらいなら
最初から緑も含めて他の終盤スキルに振って
逃げだけどハナを捲って先行のような感じで勝てるんじゃない


って言いたいんじゃないかな
よくわからんがw

455: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:31:32.19 ID:TBORhZXH0
>>415
アンスキ出すのに先頭とらにゃアカン→地固めないと無理
アンスキ無視してどんな終盤スキル積むのよ?

539: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:42:01.50 ID:XvzrRXLG0
>>455
地固め+序盤スキル盛りまくりのアングリ椅子取りゲームに異常に拘りすぎてる気がするんよね
アングリ偏重のスキル構成にしても発動し損ねて後半あっさりまくられるなんてよく見るし、
継承どころか本家アングリですら発動しても接続考えないと逃げきれない環境になってるし


なんかこれ以上は無駄な気がしてきたわ
すまん

558: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:44:51.51 ID:DdpwK9Hd0
>>539
地固め積んでコーナー系も終盤系も積むまで育成するに決まってンだろ?

592: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:48:12.00 ID:wilbWHqha
>>539
地固め入れるから中盤スキルを捨てるなんて風潮どこにもないぞ
キャンサーの頃からコーナー系尻尾上がり必須って言われてたし

690: うまぴょい速報 2022/01/31(月) 19:57:49.60 ID:kSzn8aT90
逃げはアングリ発動させないと論外

  ↓

アングリ発動させるためには序中盤スキルを充実させる必要がある

  ↓

序中盤スキルで馬身を稼げるのが地固め、発動させるための緑スキルも最低限以上の効果があって無駄にならない


こういう流れがある以上地固め<終盤スキルというのはありえない
終盤スキルが充実しても勝利の必須条件であるアングリがそもそも発動できないから

もし地固めを抜くのであれば、地固め以上の序中盤スキルがあってそこからアングリにつなげられるかアングリ以上のスキルが出てくる場合くらい

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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1643618217/

いかに勝てる逃げを作るのが難しいか、やね





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コメントをどうぞ

  1. 余計な知識を与えずに養分にしておけば良いものをスレ民が優しすぎる

    • こういう奴は実際に作って、地固め有無で脚質が変わるレベルの現象を自分で見ない限り変わらん。何故か逃げなのに先行組と走らされる悲しみの挙動。

      • だから養分にすれば良いって話やで

  2. 地固めに必要な緑スキル分も含めて、その分のスキルポイントを中盤や終盤スキルに充てたほうが勝てるんじゃないかって言いたいんだろうね。まあ、実際にやってみて捲れるものかどうか、実際に検証してみたらいいよね

  3. イメージしてる勝ち筋としては、たぶん先行みたいな感じなんだろうけど、それなら逃げじゃなくて先行でいいんじゃねって思った

  4. スピードパワー賢さ盛って
    地固めと緑スキル2つとコンセ取って
    かつ中盤・終盤スキルとるとか自分には無理なんで
    逃げなんて脚質は自分のウマ娘には存在しないって事になった

  5. まぁ地固め抜きでも中盤スキル盛れば終盤までにハナを取ることができるって考えは否定しない
    たぶん地固め積むよりも要求されるステータスや必須となる中盤スキルが増えて育成難易度高くなると思うけど挑戦することで何かしら新しい発見もあるかもしれないから是非頑張ってもらいたい

  6. こだわりなけりゃ自分の好きなようにすればいいと思う
    まとめとかスレとかYouTube見てどいつもこいつも同じようなの育成してても何も面白くない

    情報に踊らされすぎ

    • 試しもしないで情報だけ仕入れてイきってる奴よりは楽しめてるよな

      • 逃げ育成ガチってる奴なら、地固め積めず仕方なくルムマやチャンミ出して話にもならないこと確認してるだろうけどな
        聞きかじっただけの奴もまぁいそうだけど

    • 地固めが強いのって最初で先頭とれるのもだけどくっそ低いスキルptでそれが出来るのが破格なんよな、発動用スキルも逃げには必須のコンセ他緑2つでええんやし、良馬場は割と簡単に貰えるしあと1個ぐらいどうにかなる

  7. 机上の理論ではなく、実際に緑&地固め&序盤&中盤無しの終盤スキル盛々な逃げで勝ちまくるウマ娘を作って試して見れば良いんだよ。
    スキルの選択だけなんだから直ぐに作れるだろ。
    がんばれ~

    競馬だけに騎乗の理論w

    • 騎乗の理論ってなんだよお前騎手か?()

  8. 中盤スキル盛っても隊列次第では空砲に終わったりするからな。
    一方先頭にいるウマは全部有効。
    逃げが三体以上出てきた時にハナを奪い返す難しさをまるでわかってない。

  9. 水マルが自分だけなら俺も地固め要らないとは思ってる、けど現実は水マル環境のレースは必ず水マルおるから地固め必要なんだよな…

  10. 運が及ばず地固めなしor中盤速度の少ないなんて腐るほど出来上がるのに
    一度真面目に作って挙動みりゃいいじゃんっていう

  11. 逃げが他の脚質に刺されるでもうついてけないと思ったわ

  12. エアプだろどうせ
    地固め使ったことあったらなくてもいいとか言えないよ
    ファル子やチョコボンの固有だって序盤でハナ争いに参加しなきゃ意味ないのに

  13. 距離が長くなればなるほど地固めは必須ではなくなる
    まあマイル以下だと地固め無だときついとは思うが

  14. 最序盤に2馬身差あるいはそれ以上の差を付けられるのに地固めと緑スキル分の約400SPでなに取ったらまきか

    • 途中送信失礼、巻き返せる想定なのか聞いてみたくはある。

  15. ほならね、2タイプ作って試走しまくればいいって話でしょ?

  16. これに関しては俺も速度スキル寄りの考え方してたが
    マイルで地固めだけ持った格下ファル子が全然抜けなくて悟った

    中盤速度スキルの効果時間は
    基礎効果時間*レース距離(km)で決まる

    ポジキ中の賢さ判定での速度ボーナスは
    レース距離の1/24走ると効果が切れる

    この2つしか追い抜く要素がない上に
    距離が短くなると性能が悪化する
    つまり短距離マイルのレースでは地固めで前を取られてしまうと後から抜くのは困難になる

    そしてスキルptガーというが現実ではスキル取得には優先順位がある
    地固め取るから逃げコーナー◎諦めるかなとか思うか?ありえん

    地固めを取る前提でもコーナー◎、急ぎ足、尻尾上がり、遊びはおしまい、点火速あたりまでは確保する

    地固め行くならプロフェッサーかアガってきた1個を諦める形になるかなという所
    そのプロフェッサーは地固めより強いですか?というシンプルな問いになる

    編成歪めたり継承ヒント運ゲーによる
    上振れ完成個体が減る事によるステータス低下を加味すると
    中距離あたりから地固め不採用もありかなとは思うが
    マイル以下で地固め無しはありえん

  17. 緑スピードアップ良馬場はそれ自体がアオハル点火速より馬身稼ぐスキルなんだぞ?
    それを70ptで取得して、更にコーナーより馬身稼げる地固めが付いてくるんだよ
    何でスキルごとの馬身寄与すら調べずにここまで自信満々になれるのか理解不能

    • 言いたい事は解るがヒント無しじゃ70ポイントで緑も地固めも取れないぞ

  18. 地固めもアンスキも捨てて終盤スキルで捲りにいくとかもう逃げで育成するメリットねえじゃん

  19. 地固めなんてものさえ無ければこんな論争にもならないんだ
    緑スキルでは発動しないようにしろ
    序盤の黄色スキルのみ発動対象や

  20. そもそも逃げに終盤スキル複数積んでもそこまで効果感じ無いんだよなぁ
    はっきり言って逃亡者か押し切りポン付けした方が逃げきれると思う。

  21. 論争も何も逃げを恒常的に作ってる奴なら解ってる。
    短・マイルでは地固めは必須。
    中・長距離は出来れば欲しいが妥協しても何とかなる。

  22. 地固めあってもクソステならそら1位2位の入れ替えも起こるわな。
    この人レーススキップして結果だけ見て対戦相手のステもスキルも見て無さそう。

  23. 最速発動しないと挙動は特に変わらないし、かと言って確定の緑3付けようとするとできないしでなんとも
    一番好きなキャラはマルゼンだけど、逃げ育成辛くて嫌いになりそうだから、他のウマ娘育成するようになったわ

    • 最速発動しないとって何?w
      まさか地固めの有用性語るのに緑(最悪+コンセ)による最速発動以外の場合を含めてると思ってんの?w

  24. 地固めない逃げがある逃げに対してどういう挙動してるかなんてチャンミ2、3回やりゃわかるでしょ
    よほど長い距離じゃないと捲れることなんてありえない 中距離ですら厳しい

  25. このやたら地固めに否定的な人ってのは自分なりの屁理屈付けてるだけで
    結局の所手持ちで安定して地固め付けられる環境がないだけなんじゃないの?
    って文章見てて思った
    単純にすっぱいぶどう理論的なやつね
    ソシャゲって自力でどうにもならない部分はどうにもならんし
    持ってないやつは実は大したこと無いんだって自分に言い聞かせないとどうにもならん部分はあるしw
    こういう人は多分実際に試行されまくって自分の意見を真っ向から否定されるソース用意されたら
    黙って顔真っ赤にして逃げ出すしか無いんじゃないかな
    逃げの話題だけに

    • そうだろうけど、じゃあソース用意できる奴いるのかって言ったら居ないから、いつまでも言われ続けるんだろうな

  26. 差された水マルは真の水マルではない

    今回のルムマでは、スピ賢さSSパワーS適性ダートSマイルSのステに、コンセ緑スキル地固め→じゃじゃウマ→マイル逃げコーナー尻尾上がり→アンスキフランチャ
    と完成された水マルがいて感動したよ

  27. 嬉々として水おばとか書いてるのキモすぎる

    地固めはあった方がいいけどコースとか条件次第ではなしでもいい
    パワー盛り+バ馬S+先手必勝で地固め発動した逃げからあっさりハナ奪えたりするしね

    • それ馬場sにパワーも盛られてる地固めに勝てんやん
      というか条件次第もクソも東京1600の話だろこれ、必須だよ

      • で、東京1600の話って冒頭の問題提起のどこに書いてあるか教えてくれる?

    • 先手必勝から地固め出すとか言ってる時点で釣りだよ
      反応しちゃ駄目

  28. 勝つ為にはとはいうけど、勝つ為にこのスキルは必須!これがないと勝負の土台にすら立てない!!って書かれまくると、精神的なプレッシャー凄くて育成のストレスから逃れたくなるのは分かるわ…

    • 要するに妥協出来るなら妥協して、別の部分にリソース費やしても勝てるんじゃね?って現実逃避したくなる気持ちは理解出来るって意味ね。
      水マルは手持ちにいれば簡単に勝ちが狙えるキャラじゃなくて、仕上げないと厳しくその仕上げる難易度が鬼だからな…

    • サポカ編成をスキル取得用にすると、ステがガッタガタになってGI勝てないで終わったりURA予選で負けたりするからなあ
      だからと言って、スキルほぼ無視でステだけで勝負するのはチャンミで勝てないし

  29. どのレベル目指してるかにもよる。
    自分の実体験の一つだと、グレードリーグラウンド1は地固め有り(仕上がらず発動が不安定)よりも緑スキル盛々のほうが序盤のポジション確保ですっ飛んでいった。

    Aグループラウンド2は地固めが発動しないことにはお話にならなかった(出遅れてないのに先行組に埋もれる)

    ラウンド1で雑魚狩りしたいだけなら要らないんじゃない?

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