スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】二次創作についての新たなガイドラインが制定される

ウマ娘ニュース
ウマ娘ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作のガイドラインについてご案内いたします。

本作品は実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが数多く登場しており、馬名をお借りしている馬主の皆様を含め、たくさんの方々の協力により実現しております。
モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようお願いいたします。
具体的には「ウマ娘 プリティーダービー」において、以下の条項に当てはまる創作物の公開はご遠慮ください。

1.本作品、または第三者の考え方や名誉などを害する目的のもの
2.暴力的・グロテスクなもの、または性的描写を含むもの
3.特定の政治・宗教・信条を過度に支援する、または貶めるもの
4.反社会的な表現のもの
5.第三者の権利を侵害しているもの

本ガイドラインは馬名の管理会社様との協議のうえ制定しております。
上記に当てはまる場合、やむを得ず法的措置を検討する場合もございます。

本ガイドラインは『ウマ娘』を応援していただいている皆様のファン活動自体を否定するものではございません。
皆様に安心してファン活動を行っていただけるよう、ガイドラインを制定しておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、本ガイドラインに関するお問い合わせには、個別でのお答えはいたしませんのでご了承ください。

ウマ娘プロジェクトは名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆様とともに競走馬やその活躍を応援してまいります。

https://umamusume.jp/derivativework_guidelines/

485: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:01:44.76
ウマシコ禁止令か

489: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:01:58.84
おい二次創作ガイドラインきたぞ

490: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:01:58.92
性的なもの指定されてて草

492: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:02:05.08
バカが調子に乗ってエ〇絵投稿しまくったからついに直接禁止されたな

497: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:02:25.96
で、ウマネストはイメージ損なわんのか?

519: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:03:40.79
>>497
サイゲは許可取ってやってんだろ多分
二次創作とは違う

513: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:03:20.16
👮公式ウマシコ警察だ!

530: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:04:25.88
ウマ警察再開だあああああああああああああああああああああああ!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

534: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:04:34.19
一応禁止してますよというアピールだな

582: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:06:49.08
わざわざ注意喚起したってことは馬主から苦情でも入ったか?

584: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:06:49.96
サイゲは一次創作だから何やっても平気理論だぞ
ウマネストより酷いものも作れるんだ😎

621: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:09:08.71
これたぶんウマシコの方じゃなくてライスの方が原因だと思うんだ
ガラ悪いライスのイラスト書きすぎなんよ

768: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:18:30.48
二次創作で儲けようとしてる絵師は大体淘汰される今までだってそうだった
公式絵師になったらよいんだよ

794: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:19:47.05
公式がボーダーなんだからそれを超えなきゃいいってことだ
ラインを超えて金稼ぎしてる馬鹿が増えてるから告知されたんでしょ

772: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:18:36.20
金子の許可取れたんだろうね

781: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:19:10.90
>>772
杜台かもなあ

797: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:19:59.23
金子や社台じゃねーよ

NHKに言われたんだろ

821: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:21:33.28
>>797
これやろな

てか全作品二次制限していいぞ
同人作家とか言ってるやつは滅びろ

824: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:21:39.63
逆に考えるんだ
色々馬主から許可とれたからこそこのへんちゃんと取締をしてますよというポーズを示したんだと

834: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:22:22.74
>>824
これであってほしい🥺

あと現実的なところだと冬コミに向けてかなあって

837: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:22:40.18
>>824
そういうポジティブな理由だったらいいなあ
ちょっと怒ってる馬主いるとかじゃなきゃいいが

421: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:51:34.84
一次創作(俺たち)は好きにやりまーす
二次創作(お前たち)は誠意(お金)を見せて許可とってくださーい

436: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:52:13.43
>>421
正論なんだよなあ

451: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:52:52.49
>>421
当たり前や

487: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:54:47.41
>>421
(もしかして同人ゴロがあたおかなだけでは?)

411: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:50:52.00
これ思い出したわ
no title

481: うまぴょい速報 2021/11/10(水) 19:54:29.02
>>411
権利者が稼ぎを独占するのは当たり前では…

スポンサーリンク
引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636528170/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636539325/

最近エ〇絵マジ増えてたからなぁ・・・





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. 何度見ても赤だるまキチガイだわ

  2. 自由の意味履き違えてるんだよな

  3. 何気に訴訟云々明記したの初めてじゃないの?

  4. いいぞ~もっとやれ
    ただ二次創作が悪なんじゃなくて
    もっとひっそりやるべきなのよ

    • 今回に関しては普通に悪なので・・・
      コンテンツの寿命を伸ばす時もあるけれど馬主怒ったらキャラ削除からの寿命めちゃくちゃ縮んでおしまいだから明記されてない時から地雷原でタップダンスしてたのガチで悪

  5. 西山に突撃した時点で公式が表明するべきなんだよなあ
    はした金で許可してくれた馬主に手間かけさせんなよ

  6. 描かれるのはわかってんだよ
    自分からは見る気ないのに勝手に表示してくるpixiv嫌い

  7. 異議申し立ての権利は当社にあります。とか書けよ。そういうとこちゃんとしないから〜警察なんてカスが湧くんだ

  8. ttps://togetter.com/li/265256
    >親告罪である著作権侵害罪をあたかも非親告罪であるかのように責め立て、他者に圧力をかけるやり方はどう考えても正当性は得られないだろう

    たとえ禁止されていても実際に訴えようとするかが重要なんやね

  9. ざまあねえな

  10. 別にウマに限った話でもないのだけど、ウマは特に権利者(としばしば馬自身も)が存命中だから余計にセンシティブなんよな。
    まあお船とかで特定の船disりまくってる癖に自称愛国者みたいな言動してる奴も相当アレだが…乗ってた人まだ生きてたりするんやぞ。
    こういうの横行するならそりゃお隣の国も偉人を冒涜するゲームは禁止とか言うわな。

  11. まぁこれで国内勢は完全沈黙するやろ
    バカはまだ騒ぐかもしれんが、その時は誰か適当な奴を裁判所に連行すればやればいい

    …問題は国内法で黙らせられない海外のナード共や(DeviantArtを眺め、然る後頭を抱えつつ)

  12. ぶっちゃけ警察が頑張りすぎて馬主側にまで迷惑かかったからやろ。糞乞食同人と後ろ盾つけたネット正義通報マンの悪魔合体の結果や。

  13. 同人規制やった例は数あれど、どれもが急速に廃れていった
    ただでさえ人気が落ちつつあるウマ娘が生き残れるのか楽しみではあるな

  14. 運営が公式声明でもしもの時は然るべき対応を取ると言ってるのに当事者でもないただのファンが警察ごっこするから手に負えない

  15. 沈静化するだろうけどウマ娘警察VS屁理屈捏ねて描いてた絵描き
    どっちも自分を正当化してたから凄かったよね
    警察側は百歩譲っても絵描き側まで自分たちが正義って言ってたのはさすがに草生えましたわよ

    • ウマのガイドライン破ってる絵師VS pixivの規約無視して暴れる警察だからどちらにも正義は無いよ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。