27: うまぴょい速報 24/04/19(金) 12:05:25
34: うまぴょい速報 24/04/19(金) 12:06:20
>>27
これでサポ走ってくれればええな
これでサポ走ってくれればええな
37: うまぴょい速報 24/04/19(金) 12:06:50
>>27
サポカ完走補助って感じ?
てかUAFの固有イベでコレ!っていうようなのあったっけ
サポカ完走補助って感じ?
てかUAFの固有イベでコレ!っていうようなのあったっけ
746: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:01:19.786
育成イベの発生率上がるってよ
4/19 12:00ごろに育成の調整を行いました。 調整内容は下記のとおりです。
■調整内容
・育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」において、対象の育成イベントの1育成あたりの最大発生回数を、「あわせて2回まで」に変更しました。
本調整により、育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」において、対象の育成イベント以外のランダムで発生するイベントが、調整以前よりも発生しやすくなります。
4/19 12:00ごろに育成の調整を行いました。 調整内容は下記のとおりです。
■調整内容
・育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」において、対象の育成イベントの1育成あたりの最大発生回数を、「あわせて2回まで」に変更しました。
本調整により、育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」において、対象の育成イベント以外のランダムで発生するイベントが、調整以前よりも発生しやすくなります。
752: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:03:11.529
>>746
育成イベってどれのことだっけ……
育成イベってどれのことだっけ……
760: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:04:11.107
>>752
UAF関連のイベント有るじゃんあれよ
UAF関連のイベント有るじゃんあれよ
777: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:06:49.066
>>760
シナリオイベってことかな
シナリオイベってことかな
765: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:04:41.748
>>752
サポカのイベントのことだと思う
UAF固有の頻度を下げるから完走しやすくなる調整って意味かなと
サポカのイベントのことだと思う
UAF固有の頻度を下げるから完走しやすくなる調整って意味かなと
753: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:03:17.784
>>746
最近のサイゲちゃんって声のデカいお気持ち表明マンに屈しすぎじゃない?
最近のサイゲちゃんって声のデカいお気持ち表明マンに屈しすぎじゃない?
773: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:06:08.487
>>753
声でかい言うけど連続イベ完走しないはどこでも見る意見だったよ
声でかい言うけど連続イベ完走しないはどこでも見る意見だったよ
800: うまぴょい速報 2024/04/19(金) 12:12:27.902
シナリオごとに細かく各イベントの発生率変えられるならいっそ連続イベだけ爆上げしてほしいよね
181: うまぴょい速報 24/04/19(金)12:05:37
UAFのランダムイベント発生率調整きたか
連続イベント完走しねえんですけお!!!っておたよりいっぱい来たんだろうな
連続イベント完走しねえんですけお!!!っておたよりいっぱい来たんだろうな
207: うまぴょい速報 24/04/19(金)12:08:56
特に今回は金回復2必須だから完走できないと死活問題よね
引用元
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1713438786/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1713494913/
https://www.2chan.net/
コメントをどうぞ
シナリオ固有イベントとサポカイベント同一ターンに発生するようにしたらアカンかったんかな?
まあシステム上できなかったんだろうなと思っておいてる
お前…記憶が…。
実は選択肢あるメイクラの専用イベントですら出来てる事なんだよな
もっとがっつりサポカイベ発生率上げてくれても良いのよ?
ほんとそれな
単純に確率上げろやって話
上げすぎるとサポカ富豪様に太刀打ち出来なくなるから難しいところ
完凸サポカ資産が多い人なんて大半はほぼガチ勢
そのレベルの人は大抵完走するまで作るを繰り返すから何も変わらないよ
むしろ試行回数取れない連中と暇人ガチ勢との差は少なくなるんだよねぇ
今回の改善に反対意見持ってる奴ってサポカ完走率低いって文句に対して運営擁護していた信者だと思う
「対象の育成イベント以外のランダムで発生するイベントが、調整以前よりも発生しやすくなります」と明言してる以上サポカイベ発生率一応上がるんだろうけどラーク並みに上がってくれてないと実感できなさそう
すごい揚げ足取りな見方になってしまうけど「サポートカードの連続イベント発生率を調整しました」とは書いてない……けど「発生しやすくなります」とは明記されてるから大丈夫と信じるし信じたい
確率は上げてないけど席は広く確保したから実質確率は上がるって意味なので
体感で変わるレベルなのかはやってみないと分からんね
違う
『サポカイベント発生確率』が上昇するのではなく、UAF固有イベが発生するとサポイベ未発生に陥るので、それが2回までに制限されたことによってサポカイベントが『間接的に発生し易くなっている』ということ
だから発生確率(抽選確率)自体はラークと違って上昇しない、よって発生率の体感は今ままでと変わらない
ただサポイベが食われる回数が一応減りはしてるから、以前より連続イベ完走はし易くなるけど、実際は連続以外のサポイベも発生するから多分大して実感はわかないかもね
これ2回上限にしたからUAFの専用イベント発生率を上げただけじゃないの?
対象って言い方だと調整したランダムイベントの事でしょ?
連続サポイベはシニア12月後半以降は未発生の場合確定発生とかにならんかな
サポカ完走が当たり前になって、より上の部分での殴り合い環境になる事を望む人が多かったからね
これまでは96傑を目指すようなトップ層だけがやってた事を中間層以下でも要求されることになるのかな
今後はトップ層に限らずサポカ揃えてるのが当たり前で、もしサポカ未完走があろうものならその時点で失敗作
どころか、例えば切れ者がついてなければ失敗という扱いになっていく、みたいな
でも、それを望む奴の声が多過ぎたしデカ過ぎた
なんか上位層に対して随分コンプレックスがあるんだな
言っておくけど、サポ完走なんて超絶大前提の上位層は「完走するまで作り直すだけ」の話
だから上位層は全くもって今まで通り、それより下は今まで妥協していた分がむしろ改善されて育成が楽になるんだよ
デメリットは君がたまたま完走した個体で同レベル層の未完走に勝ってちっぽけな優越感に浸る事は出来なくなるくらいだ、そのくらいで済むなら安いもんだろ
上しか見てないんだなって意見だねぇ
サポカ完走率低いぞコラって意見に対して「運営様に文句言うならやめろ」って言うような信者が、運営様が折れたのを嘆いているように見える
単純に何があっても文句しか言わない人だぞ
これ自体はありがたいし嬉しいんだけど、UAFってそもそものイベント自体の発生確率自体が低いような気がするからそこが気になる
イベント発生率そのものはURAと同じくらいだと思う
ターン短縮の影響でイベント発生率上がってたラークとか、女神の知識でイベント発生率上がってたグラマスとかの後だから何となく低く感じるってだけじゃないか?
グライブグラマスラークと何かしらプラスがあるシナリオ続いたからね
正直な話、「急に低くなった」って思うのは当たり前に感じる(実際の数字見てるわけじゃないからあくまで体感の話だが)
>> グライブグラマスラークと何かしらプラスがあるシナリオ続いたからね
絶対この考慮漏れてたと思うわ
グラマスやラークですらまだ確率低いって言われていたのにそこから下げたら文句言われるのは当然
今後の新シナリオでは最初から調整しといて欲しいよね
サポカ完走しないのずっと言われてるのに
よかったこれでドゥラとオルフェを打ち切らないで済む
打ち切り選択まですら行けなかったのだ
ジュニアで全部完走してくれていいんだぞ
それはそれで大成功しなくなるから困る
ステを参照するイベとかどうすんの?
そもそも全部大成功でええやろ
あげませんも全部無くそう
UAFイベ発生で食われてた育成キャラサポカイベ発生をUAFイベを2回までにして実質発生しやすくしたって事か
単純にイベント発生率上げたりUAFイベに重ねて発生するようにするとインフレしてこれまで作った奴が旧式化するし、
一応今までのブレの範囲に収まる様に調整したんだな
UAFイベとサポイベが同時に発生したところでインフレなんてピクリともせんわ
元々URAの頃から5枚完走なんて全然しないんだから
調整するところが頓珍漢なんだよねぇ
『サポイベ食ってたUAFイベの発生回数に上限を設ける』
じゃ根本的な解決になってなくて
『UAFイベとサポイベを別抽選にして同ターンに発生するようにする』
が一番良い調整だと思うんだがなぁ
UAFイベの発生回数の分をサポイベ抽選に回した方が得なのは同じなんだから、極論0回の方が良いってことになるじゃん
だからUAFイベ発生=損でヘイトになるなら、どうせ内容大した事ないんだし上限有りでも良いから同ターン発生OKにして、UAFイベ発生=お得、にした方がよっぽど健全だと思うんだけどなぁ
どうせ打ち切り持ちのサポカを回させるためにワザと発生率下げてたけどクレーム多かったから発生率戻しただけだろ
そもそもこのイベントってそんなに来ない気がしてたんだけどな
来る方が珍しいぐらいに
うん
だから単純に連続サポカイベ発生率上げろって話よね
乱数の偏りで時々何もかもが発生せずターンがどんどん進んでいくから、
あんまり効果ないのでは?大体ケチャップ詰まってドバドバ詰まってドバドバだから、
この詰まってるところを解消する変数をこっそり仕込んで欲しい。
昔のRPGでいう歩数でエンカ率アップみたいな。
サポカ未完走でもヒントレベル0でスキル習得させてくれよ
それってアウトなんじゃなかったっけ
俺も詳しく知ってる訳じゃないけど
特許で駄目なのはイベント完走だ
スキル獲得は別の話
あれはイベント発生抽選に関わるアルゴリズムの特許だから完走かどうかは別の話
野良イベント上限設けても、編成サポカのイベント発生率upって書いてないから無垢なターン増えてあまり影響が無いような…
サポカ完走させーや
ぶっちゃけ自分以外も含めた全プレイヤーがサポカ完走しにくい状態だったんだから別に有利不利も無かったと思うんだけどな
他人なんてどうでも良くて、単純にストレスなんだよ
下振れ=時間の無駄って感覚が無いの?
有利不利じゃなくて、完成してたはずの個体が未完成で終わるってストレスでしかないし、無駄な時間かけさせられたようなものだろ
お前運営か?そうでないなら相当頭悪いわ
これ結局他のシナリオよりは完走率低いままなのか
そのうえで更に下げていたとは
それぞれで発生で良かったろうに
新規や復帰勢どれだけ取り零してんだ
完走率高めな設計のシナリオ連続してるから余計に低く感じるんだよな
そもそもUAFのランダムイベントが1育成で3回以上も来ることってそんなに頻繁にあるか?
普通に完走率を直接どうにかすりゃ良いのにな
未完走に苛つく為に安くない金を払っている訳じゃないんだから
15のイベントのうち1育成で最大2つしか見れないとかなんだこれ。なんだこれ?
少なくとも運営が現行シナリオのクソ仕様に対するクレームに対応する姿勢を見せてくれただけでも進歩してる
抽選アルゴリズムがフローチャート方式なのか、それとも全体分率から割り当てているのか、正確な詳細はわからないけど、公式が言うように『上限を設ける=サポイベが発生し易くなる』のであれば、つまり逆に言えば上限到達までは今まで通りという意味になる。
これはSR連続イベント完走後、または2回目打ち切りと似たような仕組みだとは思う。
そもそもさほど発生頻度の高くない育成イベント、3回以上見ることの方が少ない気もする。
打ち切り期待値は10%増しらしいけど、はてさてこちらはどの程度になるのか。
サポカ完走率自体は弄りたくないの丸わかりよな、よっぽどガチ勢の石割りが美味しいのかね?
なら育成終わったらシナリオの最後に編成してるサポカから金スキル一個選んで取れるシステム作ればいいんじゃないか?
ただしスキルレベル1確定で完走したサポカからも入手可能とかにすりゃガチ勢の試行回数は大差ないが切れ者で盤石ハイボル無しみたいなのは救われる
どの道サポカ2つ以上落とす事ザラやしこれでもまだまだキツイし、せめてこのぐらいの救済処置はあってもいい
他のシナリオは修正せずにUAFだけなんて、UAFの完走率下げてるって白状したようなものやんけ