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【ウマ娘】マンスリーマッチのマッチング調整 変化はあった?

マンスリーマッチ
マンスリーマッチ
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80: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:02:08
no title

82: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:02:26
>>80
草ァ!

85: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:03:08
同格(若干格下)かねこのレベルだと

88: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:03:16
8やけど同格減ったな?

89: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:03:25
俺より弱いやつに会いに行く

90: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:03:28
no title

格下枠数人入れて残りは適当に選びました的な

92: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:03:42
UD出すとほぼ変わらないで

96: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:04:18
>>92
ああやっぱ初心者救済措置みたいなのがメインではあるか…

97: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:04:25
ランク4なら相手軒並みSランク
ワイのリッキーはUE9

99: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:04:50
強い相手減らして上位に行きやすくしたんかなこれ

105: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:05:46
>>99
レベルにあったマッチになったっぽい

100: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:05:03
4回やって11-7-4-9だった
UDじゃない方がええんかも

108: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:06:12
これでクラス7までは行きやすくなったんかな

110: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:06:19
まぁ、ランク9UD出しは変わらんわな
no title

113: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:06:38
試しにUE 4とかに下げたけどランク9やとUE9とかUDとマッチするから自分の評価点+6とかは余裕で出てきそうやな

126: うまぴょい速報 24/03/08(金) 12:08:38
周りUE以上で普通にボコられたわ
ランク8以上なら普通に手持ちで強いの出したほうがええな

19: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:15:35
クラス7でこれだから結構変わったな
58: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:36:51
>>19
もっとUDは多かったな

50: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:32:48
へえーマッチング調整入ったのか
それじゃ長距離でもやってみるか
→あっあっあっ…
51: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:33:45
2着取ってんじゃねーか

54: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:35:01
逆にどうやって負けたの・・・

56: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:35:58
しかも9バ身なの笑う
これはブロックされた展開か

72: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:41:14
今のブライアンでとりあえずランク1から7まで上げてきた
途中でUDに当たったけど数は少なくて全部で5人だった
オールUDみたいな魔境感は一切無くなったが調整なのか金曜になったからなのかはわからん
23: うまぴょい速報 24/03/08(金)12:18:24
クラス10までだいぶ甘くなった
中長距離はチャンミプラチナ取れるくらいのウマ娘作れるなら割と安定してる
マイル以下は修羅

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1709865355/
https://www.2chan.net/

クラス8だけど格下が増えたような気がする けど短距離のせいか相変わらず普通に惨敗もする 2週目は距離変えようかな





コメントをどうぞ

  1. 勝てばはポイントアップの確率あがった?
    たまに全員の時あるんだが
    あとポイント減少も減ってる感じでかつ3~5着でもそこそこ貰える

    だいぶ難易度下がったな

    • ポイントアップの部分は多分イジってないと思う、単純に勝ちやすくなっただけかと

  2. 声のでかい無微課金に押されておもんなくなっちまったな
    強敵に挑戦できる感じ好きだったのに

    • なら上のクラスへ行け

    • クラス10はほぼなんも変わってないから君はつまりそういうことやね

      • ゼリードカ食いしてないってだけかも知れんだろ、俺も自然回復のみでランク9だから、強い=10ではない

      • 別に2は自分が強いなんて一言も言ってないのに何故急にランクマウント取り出したの?

      • 香ばしいの来たな
        枝主だけどゼリー食ってないからまだ8だよ
        期間長いから色々育成試して挑戦したかったのに

      • 無課金だけどガチ勢にバチボコにされて半ベソかきながらあと15ptでクラス10だ
        上で待ってるぜ、バチボコに蹴落としてやるから来いよ
        根性ウララなんか捨ててかかってこい!

    • 無課金ってそもそも客じゃないのに①経営語り出したりw②新規が楽しめないw③ゲーム性がw
      グラブルやプリコネで〇食甘やかしすぎたせいでウマ娘でも声が大きすぎる

      • 運営にとっては大事な未来の顧客候補だよ
        最初から廃課金決めるガンギマリ勢なんて殆ど居ない
        無課金・微課金から始まって、のめり込んでいく過程で廃課金者になる
        それを邪魔者扱いするゴネ客の声がデカい事については運営に同情するわ

  3. 数人格上が混ざる感じかな?
    クラス10までゼリー使わずに上がるのは無理だし良い感じに適正バランスになって何より

  4. 間に合わなかった
    クラス10ダートだけ調整前に取れなかった
    クラス9帯は変わった感じそんなないけどなんか悔しい

    • ウィークリーエンド報酬楽に取れるように長距離以外は手つけてないわ

  5. 中距離だと脚質分布が逃げに寄ってる気がする
    逃げ(白キタ)4〜7人とマッチングする
    王手が8位までだから差しは苦しそう

  6. クラス7まではまめにやれば到達できるくらいになったのかな?
    そこから上は修羅でもそれはそれで良いと思う

  7. 完了したらお知らせするって書いてあるけどまだ無いよね?

    • 昨日のお知らせに実施日時書いてあるの見てないのか
      3月8日12時頃とちゃんと書いてあるぞ

      • そのあとに「完了次第、本お知らせにてご報告いたします」って書いてあるの見てないのか

      • また、本対応とあわせて阝版参加のお礼といたしまして、にんじん ゼリーミニをお贈りする予定です。 対応が完了次第、本お知らせにてご報告いたします。

        こっちはゼリー配布の件でしょ
        対応次第お送りしましたって追記されるし

    • そうだね

    • クラス3にSとUE7出してみたけど
      S→A+,S+x4,UF8
      UE7→F+,S+,SSx3,UG9
      だったからまだでしょ
      Sと同じくらいの実力でUF8来たらびっくりしちゃう
      まー今のシナリオでUE作れないのは切っていいと思うが

      • その相手だと下がってると思うけどな
        こっちの評価値ではなくランクでの相手の強さの変更だろう
        みんながガンガン進めて抜けてったのかもしれんけど

  8. クラス7だけど着外でも-1Ptになって格上マッチのポイント減少がかなり緩くなった
    マッチング調整も機能してるからこれなら普通に遊べる

    • 6~8は元から緩いぞ、ポイントボーナスの相手を下せばほぼ下がらない

  9. マッチング内容は明らかに変わってるけど12人出走かつ中身全員人入りなせいでマイル中長距離が逃げゲーになるのはどうしても避けられんな
    まぁ自分も逃げにするか短距離で運ゲーを仕掛けるかのどっちかにするしかないな

    • クラスいくつ?
      悪いけどクラス上がると逃げなんて10回に1回勝てるかどうかで、殆ど先行差しゲーだよ
      逃げゲーっていう古い固定観念が強すぎて逃げが勝った時だけ強く印象に残ってない?

    • ランク9で長距離の逃げなんて勝ってるのほぼ見ないけど?逃げが多いだけってなら確かに毎回3~4人は居るけど

      • 逃げゲーっていうか逃げの方が惨敗しにくくない?
        勝つことはほぼないけど上位で粘ってくれるからあとは回数ゴリ押しで上に行ける感じ

    • 長距離はともかく、短中ダは普通に逃げゲー

      • 短も逃げ弱いぞ(底ランク帯は判らないけど)上行くと差しゲーになる

      • マジレスだけど、ダートは実質リッキー1強だから逃げゲーじゃなくてリッキーゲーなだけだと思う
        短距離中距離が逃げゲーなんて話はここ最近チャンミでも聞いたことがないんだけど、逃亡者が使えるマイルならまだしも、王手が使える中京2000で逃げゲーというほど逃げが勝ちまくる状況にはならないよ
        後ろが弱いのばっかりだと逃げ切れるから、そういうクラス帯にいるだけじゃない?

      • 自分は「1位をよく拾える単純な強さ」ではなく「5着以内に入って点を着実に拾える安定的な強さ」において逃げが一番ふさわしいと考えているので、少し論点が違うかもですね。

      • メンツ次第じゃないかなぁ
        短距離は逃げが多ければ前残りで入着し易く、マイルはハイボルがあるから先行勢が残り易いのは確か
        中距離は先行差しが強くて直線長いから、追い比べし合って逃げ全員ぶち抜かれて着外とかザラにあるよ
        自分で出しても相手にいても、残る時は残るけど、特に逃げだけが入着し易いとは感じないかな
        否定する訳じゃないけど認知バイアスって気がするなぁ

      • 逃げでも着外余裕であるわい、完成度高い逃げは安定するけど君低ランクでしょ?そもそも逃げはマイル以外は3番手以内に居なきゃ最下位付近までブッ飛ぶんだから他と同じよ、ブロックが無いだけ

    • 逃ゲーって言うが白キタ、ヘリオス、マーチャン、リッキーゲーの間違いやな
      長距離ならコース変われば赤キタも入ってくるか?

  10. これで7までの救済はできたんじゃないかな

  11. やっぱポイントマイナスが癌だろマンスリーマッチ
    2位で20ちょいプラスなのに事故って11位で36マイナスとか流石にやる気が2段階ぐらい落ちるわ

    • 10段階くらい落ちれば良いのに

    • 一部強者を除いてみんな上がったり下がったりしながらランクアップしてるんだよ、ランキング走って少しでも立ち止まると順位大幅に下がるのに比べれば少し後退するくらい屁でもないよ

  12. 3周年から入った人を早速ふるいにかけるようなイベントから多少はマシになったのかな

    • やってない距離で試したが前みたいなすっ飛ばした強さじゃなくちゃんと段階的になってた
      勝てるかはわからんがポイントは稼げるんで後追い勢でも作り直しながら楽しめそう

    • ソシャゲ大半はTime to WinまたはPay to Winなので殆どのソシャゲ当てはまることを、わざわざ悪意のある言い方して罵りたいだけですよねそれ
      対人要素である以上、新規だけじゃなくベテランでも熱心じゃない人は篩にかけられてますし

      • 自分がふるい落とされたのを新規者の代弁みたいに言うの浅ましいよな、実力が足りず楽しめないとか課金力が無くて手も足も出ないとか言うなら寄り添って擁護する気にもなるんだけど

      • クラス10を目指すのならそれが正しいけどライト勢でも狙える目標を運営はクラス7にしてるわけでしょ?
        それなのに今の8で当たるような相手と4で当たるから序盤からかなり細かいふるいの目だったのさ
        それはもう勝ち負けじゃなく遊べないって範囲だからね

      • クラス7を目指すのは、リグヒでいえばプラチナ1~4を目指すような層
        それなりでいいから育成をしていないと届かないようなライン
        つまり育成という労力を払ったなりの報酬が手に入るような設計になってる
        マッチングアルゴリズムが想定通りに行かなかったとはいえ、そもそもふるいにかけるという表現自体が間違ってる

      • Time to Winだと新規が増えないのでサービスが継続できない
        PvPなら特に新規が遊びやすいようにブーストかけるのが普通で、サービス期間が長いゲーム程ブーストも強化されてる
        古参の既存資産による優位がありつつ、新規も普通に遊べるように両立してるのが良ゲーだよ

      • 今そんな話してませんよね?

  13. 4からやってみたけど強いの数人いれて他はランクに合わせて下げてる感じだね
    とにかく掲示板には入りやすくなってる
    その影響か勝ったら大幅アップが出にくくなった気はする

  14. ゼリー100個配られてビックリしたわ

    • まあ昨日までに大量消費したであろう人達への救済も込みなんだろうけど
      新規にしろ復帰勢にしろライト層はゼリーをそんなに持っていないからね
      RP消費するイベントはいつも報酬にゼリーあるのに今回ないのが不思議なくらいだった

      • ランク8以上で6個ずつ貰えますよ

      • ごめんなさい2.5.8で6個ずつでした

    • そ ん な に !?

      1個も使ってない身としては完全にボーナスだよ

      • テストに参加したお礼だからね
        今日はしっかり飲め。おかわりもいいぞ!

  15. ポイント増減もっと増やした方が良いと思う。RP消費に釣り合ってない。

    • 減も増やすんかいっ!

  16. 150ポイントまで稼げたー
    と思ったら速攻で0まで減ってわろた
    やっぱダメなもんはダメだわw

  17. 頑張って育成して自分にとっての上振れ個体できた結果
    やっても勝てなくて萎えた初心者は多いだろうなって企画だったな
    正直運営は、マジでプレーヤー萎えさせるの上手い

    • 格上に勝てないのはまぁ当然だし、勝手に挑んで勝手に負けて勝手に萎えてることと運営関係なくね…?
      そもそも初心者が内容の良し悪し分かるはずないし、あなた初心者じゃないでしょ
      初心者という主語を使って大きく見せないでよ

      • 運営はそう思ってないから3日で修正したんでしょ
        運営としてはライト層取り込みのために誰でも楽しめるイベントとして設計したのにライト層が楽しめてないんだから
        折角運営が3日で修正する企業努力を見せてるのにライト層を叩いて追い出そうとするユーザーのせいで運営の努力が水の泡だよ

      • 想定と異なる推移をしたのは確かですけど、調整と初心者を騙る人が萎えるのとは無関係ですよ
        ベータテストに手早く調整が入るのも普通のことなので3日とか関係ないですよ
        叩かれてるのはライト層ではなく分相応な成績に承認欲求が満たせず運営叩きしてる人ですよ
        俺は運営の考えを全部知ってるみたいな言い方で主語をでかくするのやめましょう

    • 各適正で別れてる上、ゼリーを持ってない初心者はRPが不足するから、
      期間内でクラス2いけるかくらいで効率は無い選択肢なんだよね。
      そもそも、ウマ娘に限らず、ソシャゲは初心者がイベントやるのは序盤の手引きとして無い例ばかり

    • 初心者でも下手でも強い相手に段階的に挑んでいけるってどの層にも良い企画だよ
      それが序盤からUD辺りを倒してくださいって変なことになってただけで
      本実装じゃなくβやるぞって決めて対応も早いし今回の運営はちゃんとやっとると思うよ

  18. これが糞なのはゼリー消費コンテンツなのと12人立てに拘るからだろ
    ゼリーの所持数なんて状況によってめちゃくちゃ前後してるのに新規イベで貯めてた人有利ですはちょっと
    目覚ましと同じ問題、そして幅広い層に遊んでもらうコンテンツとしては知識力で差が付きすぎる
    また幅広いウマ娘が活躍するコンテンツでもないね、lohやチャンミ以上に強キャラの採用を強いられてる(しかも長中以外は前脚質の)
    lohはプラ4までなら推しで戦えなくもないから極端な報酬の差が付かなかった
    単純に遊びの幅を狭くしただけ

    • アイテムが多い=プレイ度合と期間が長いになるから有利なのは当然だと思うし、そうじゃなきゃいけない
      仮にクラス10がプラ4より高い位置にあった場合、96傑同様にキャラが固定化するのは仕方ない
      例えばクラス8がリグヒのプラ4くらいであれば強キャラ以外でも全然上がれると思うし、強キャラの採用を強いられるということにはならない
      今までは不具合かプレイヤーの行動が予想外だったのかわからないけど、想定とは違う流れ方をしたからマッチングの調整が入った訳だし、遊びの幅を狭くした、なんて決めつけるのは早計だと思う

      • 予言するけどlohもそうやって肯定してたけど結局不評で今こんなことになってるの
        本当に良いコンテンツならこんなに言われてないでしょ?逆張りも大概にしてほしい

      • 良いか悪いかなんて話してなくて、これからどんどん改善される可能性のあるベータテスト段階なのに、自分が出来ないからおもんなつまんなはいくそげーって決めつけて貶すのは表張りなの?
        フラットな視点から真っ当に改善案を語ろうよ、それじゃ逆張りならぬ逆ギレじゃない

    • >報酬の差が付かなかった
      結局はこれが本音っていう

      • そらそうでしょ、お前はチャンミやloh
        ログボで貰える石減らされたとしても不満はないんか

      • ログボという起動するだけで誰でも等しく貰える報酬と、対人コンテンツで貰える報酬って全く違いますよね?
        あなたは、チャンミA決行けないけどA決優勝と同じ報酬よこせ、サークルランキングBだけどSSと同じ報酬よこせ、そう言ってるんですよ

    • ゼリー使わなくても10になれたけど?つーかゼリーなんてだだ余りしてるんだからサクサク消化しちゃえば?絶対引退する時にゼリー余らせまくって辞める事になるからゲーム内アイテムはケチらないに限る、どうせタダだし

    • 仮に9人立てになってもポイント増減の波が今より激しくなってランクアップまでの難易度は平行線だぞ、自分が上に上がれない理由を手当たり次第ケチ付けてるんだろうけど的外れだ

  19. せめて事前にレース内容くらい出せ
    一般人はそんなに簡単に因子すぐに作ってすぐに個体を用意できるわけじゃねぇんだからよ
    loh300位くらいには入れる俺でもきついわ、流用じゃ30個くらいはゼリーイカれたし
    チャンミやlohどかしてやるコンテンツかよ

    • みんな事前情報無いのはスタートライン一緒で問題無かろう(そもそも週替りで条件変わるし)、それにそんなガチ育成じゃなくても自然回復で10いけるんだが?まぁ俺は各距離因子持ってる方だけど、それ無しでも余裕な自信ある

  20. 短距離マイルで先行・差し試したら勝つは勝つんだけど、たまに何もできず2桁着順でがっつりポイント減らされるのがつらい。
    逃げは勝つことはできなくても前残りの結果マイナスになることはそれほど多くないので、結局逃げが一番安定している。

  21. 1位10回取らなきゃ上がらないくらい渋いのやめろよ
    あとやる気固定にしろ

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