1994年GⅡ弥生賞、96年GⅢ七夕賞と重賞2勝を挙げたサクラエイコウオー(騸32歳、父マルゼンスキー)が、昨年12月30日に老衰のために死んでいたことが6日、分かった。
同馬は1993年にデビュー。鮮やかな逃げで勝利を重ねた一方、新馬戦で逸走して競走中止、朝日杯3歳Sでは暴走してしんがり負けするなど、ひと癖もふた癖もあるキャラクターで〝同期の桜〟のサクラスーパーオー、サクラローレルとともにファンに愛された。
引退後は北海道新ひだか町の新和牧場で功労馬として余生を過ごし、昨年5月にナイスネイチャがこの世を去ってからは存命する最高齢のJRA重賞勝ち馬になっていた。昨年暮れに放牧地から厩舎に帰る際に転倒して左後肢を傷め、治療の甲斐なく静かに息を引き取った。
新和牧場の谷岡真喜代表は「じっと瞳を見つめて語りかけてくるような頭のいい子でした。年をとっても人には弱みを見せない馬でしたが、今回ばかりは人を頼っておとなしく治療を受けていました。栄養が体に染み渡るのを感じているのか、気持ち良さそうに点滴を受けていました。天寿を全うさせてあげることができたと思います」としのんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dc06916b8d937d6cd5a3fcc1070b896d6feeaff
御冥福をお祈りします…
安らかに
そこに続くのが上に上がってるサクラエイコウオーさんです
ウマ娘ではローレルさんの漫画で出てくるヨシノプリヴェールさんのモデルがこの馬と思われます
わ゛す゛れ゛ら゛れ゛て゛る゛よ゛ぉ゛!!!!!!
ウマ娘ユーザーの中には彼らよりも若けえのが半分くらいいるのでは?
X民の反応
#サクラエイコウオー
— 忍者の黒い馬みたいなの@24年も勇往邁進 (@mnstrobokuro62) January 6, 2024
遂に旅立ってしまったか。お疲れ様でした。馬房で背中向けて寝てて良い写真も顔も撮れなかったので放牧地のエイコウオーの看板をば。
新馬戦の逸走も有名だけど西田雄一郎さんを乗せて復活した七夕賞が好きで偶に見てたな。スピードのサクラらしい快速ぶりと馬名で最高でした。 pic.twitter.com/o4INGyLxq2
エイコウオー亡くなってたのか……
— ビビアン(もしくは蛍)・新人 (@LUCIOLE218) January 6, 2024
ショック……。
今年の夏も会いに行こうと思ってたのに。
デインヒルも亡くなってデインヒルの分も長生きするんだよ~と言っていたのに。
でも大往生。偉かったね。
呼ぶと顔だしてくれてとてもサービス精神旺盛でした。
#サクラエイコウオー pic.twitter.com/9pBGApBdfh
あーサクラエイコウオーが亡くなったのか。スタブロに出てくるヨシノプリヴェールのモデルとされる馬が。
— いま野ジャングルミックス (@imano_I03) January 6, 2024
引用元ネイチャ亡き後に重賞馬最高齢だったエイコウオーさんが…。
— みそしる 封じられたごはん【Load! Aim! Shoot!】 (@Sinfornia) January 6, 2024
これで1つ下のエイシンサンサン号(94年小倉3歳S)が最高齢となるのか………。
32歳を超えて行くのは難しいんだねえ。
R.I.P.
>RP
https://www.2chan.net/
ご冥福をお祈りいたします
コメントをどうぞ
サムソンビッグが行けたんだからこの子も実名で出して欲しかったな
大往生じゃないか、お疲れ様。
ご冥福をお祈りします。