スポンサーリンク
スポンサーリンク

【マイルLOH】大逃げ2を想定するなら根性は上げすぎないほうがいい?何か難しい話

リーグオブヒーローズ
リーグオブヒーローズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
689: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 14:06:04.10
LOHで大逃げ出す場合スタミナってどれくらい必要なの?

693: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 15:30:49.06
>>689
単大逃げなら800くらいでも足りる
重なると位置取り争いだけでもごっそり持って行かれる
競っても掛かっても足りるようにするなら1200以上欲しい

694: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 15:37:59.59
大逃げ1200+金回復
ルムマ回してたら
位置取り争い 掛かり発動して
12着に沈んで笑った

695: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 15:45:56.08
位置取り中の掛かりは仕方ないね

宝塚の時に大逃げ2でやってるの見たことあるけど1200+金回復2必要そうだったな
2200mで普通に位置取り争いするならそれくらい必要

697: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 17:08:33.31
根性が高いほど位置取り争いで消費するスタミナは増える
大逃げ2想定するならスタミナ1200は当然として根性を上げ過ぎないようにしないといけないよ

698: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 17:28:30.70
根性は実質的にスタミナなんだから上げたほうが良いのに決まってるだろ

699: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 17:42:31.35
根性を下げたら3人目の大逃げにハナを譲ることになるだけだからな
(賢さとかスピードを犠牲にしてまで)根性を上げるなっていう意味ならわかる

700: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 17:46:34.44
>>697は正しいよ
スタミナ1200金回復1あっても根性1200にしてたら大逃げ同士で位置取り争いするとスタミナ持たない
根性上げるほど位置取り争いは強くなるけど消費スタミナも増えるからね

702: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 17:56:37.74
? 根性上げて競り合いするとスタミナ足りないとかそれスタミナの問題やん
だから根性上げないにはならないだろ

703: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 18:00:13.13
まぁハナ取れない大逃げってズルズル下がる運命しかないから他に大逃げいること前提で育成するなら結局スタミナ根性両方盛るしかないよな

706: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 19:16:12.42
けちくさいこと言わんとステ全部高くすればええんやで

707: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 19:23:39.91
>>706
これ

スタミナ足りない→根性下げる
スタミナ足りない→スタミナ(or回復スキル)盛る
どっちが強いかなんて語るまでもない

盛り切れない部分のどこを削るかって話で根性を削るのは「根性を上げすぎないようにする」のとは全然違う

709: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 19:58:41.87
てか根性下げてハナ取れない大逃げって勝てるの…?
ハイボルテージあるからだめではないのか…?

710: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:20:06.78
大逃げの体力消費はは大逃げ同士の位置取り争いで跳ね上がってそれ以外では逃げと同程度でいい
根性で位置取り争いの時に使う体力が大幅に増えるので相手に大逃げがいても垂れない耐久型大逃げは根性を意図的に上げないよう育てる
そのためにスタミナサポカではなくパワーサポカを採用する
位置取り(位置取り争いではない)はパワーも影響するのと、耐久型作る人の根気と理解もあって中盤までは不利を負わないけど、根性無いから終盤ではしっかり弱い

713: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:30:00.56
>>709
ハナは取られるけど終盤で垂れて抜くこと前提なんでしょ
もしくは仕上がった大逃げと対面しないことを祈るか

>>710
スタミナ舐めて根性上げてる大逃げのメタとして育てるなら理解できる
勝ちたいならそんなことするよりスタミナ増やせよって話

711: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:23:46.47
各々自分なりに納得できる大逃げを本番に出せ
成績が答えだ

714: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:33:48.75
大逃げは安定してスキル出して3位に入るのがお仕事だからUE後半でスキル周りもがっつり仕上げないとゴミ

716: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:38:34.73
LoHでもチャンミでも基本的大逃げは自分が勝つことが目的ではなく自分のチーム有利な展開を作ること
大逃げを入れると縦長になりやすく全員が中盤力から試されることになって、勝つのに総合力が必要になるレースになることが増える
運ゲー要素を減らす強者の選択

717: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 20:43:59.05
一着を目指さない大逃げ育成の話になってて草
もうそれならなんでもいいよ

722: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 23:15:00.24
言うて大逃げ2人になっても競り合いが起きない場合もあるしな
チャンミ・クラシックの時に大逃げスズカさんを出していたけど、他に大逃げがいて少しだけ競り合いが出たけど、そのレースは結局スズカさんが逃げ切った
一番最悪な状況を想定してスタミナを盛るとか無駄過ぎる
LOH開催中に大逃げと対戦する回数もそんなに無いだろうし、当たったら大敗仕方なし…と割り切って出すのが正解

つーか、大敗も含めそういうのが大逃げの魅力でしょ

727: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 11:36:58.82
>>722
リグヒなら大敗を避けなきゃでしょ
エンジョイ勢が楽しく大逃げを出すための話なら>>717と同意見だわ

744: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 13:31:11.68
>>727
根性がただ上げ得なステならその考え方で間違いない
けど大逃げかつ位置取り争い前提の場合は話が変わるんだよね
この場合根性を上げるほど要求スタミナが増える逆転現象が起こる
要求スタミナが増えれば余計に回復スキルが必要になってその分スキルptで不利になる
だから根性を適度に抑えてステのバランスを考えようって言ってる

747: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 13:53:30.63
>>744
前提として根性800と1200で比較することにする。

根性差400で位置取り争いをすると、序盤で0.5バ身ちょっとリードを稼げる。
ゴールタイム(いわゆるバ身差)にすると1バ身とくらい。
この時点でスキルにするとマイルなら金速度を超えるの強さだから金スキルを1つ減らして金回復にしたのより強い。

位置取り争いのスタミナ消費は(HP換算)50くらい増えてるけど、金回復なら200ほど回復するから余裕で賄える。
これに加えて追い比べや終盤の速度もある。

さて、根性を減らしてスタミナ、回復スキルのするメリットを教えていただけると嬉しいです。

755: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 15:12:56.99
>>747
根性1200だと金回復2個必要になるからサポカ編成が苦しいしその分育成難易度も上がる
相手に大逃げがいない時は位置取り争いはまず出ないし回復スキル分だけ他脚質に不利になる
中盤速度が足りず逃げにハナ取られたら終盤速度や追い比べ以前の問題
それに追い比べは出ない時もあるし他脚質と追い比べされる状況は負け濃厚だから嬉しくない
そもそも根性1200より強いとか言ってないし否定もしてないのになんでこんな否定してくるのかな
根性上げると必要スタミナが増える事実がありその対処方法の一つを話してるだけなんだけど

756: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 15:26:45.90
>>755
まず、数値を出して序盤の1バ身だから中盤の金速度と同等だって言ってるよね?

育成難度は前提に入ってなかったし誰も触れてなかったけど、それを語るならパワーサポカを入れないといけない根性上げすぎないように育成も似たようなもんでしょ。

>>744で自分が大逃げの位置取り争いをする前提で話してるのに、他に大逃げがいない時に弱い話をしてくるのは筋違い。
そもそも位置取り争いしないならスタミナ使わないし根性上げてもいいでしょw

ID変わって君が誰かはわからないけど、根性上げすぎないようにするメリットが薄いというのをわかってくれたなら結構です。

764: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 16:07:08.97
>>756
逆になんで大逃げがいないレースを想定しないのか疑問

718: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 21:09:52.76
4位以下に垂れない大逃げは作れるなら優秀
ただ安定させるのがとても難しい

720: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 21:26:39.75
根性削るとかやるくらいなら結局のとこ大逃げいれない方がよくね?

チャンミで大逃げメタりつつ周りの援護するくらいの役目しか見えてこないんだけど

723: うまぴょい速報 2023/11/02(木) 23:33:30.82
LoHの売りは96目指さない大多数の人にとってはゆるさだから好きなの出しておいたらいい
大逃げや後方脚質みたいな足引っ張る可能性あるキャラ出すときは交代要員も用意しとくといい

726: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 11:14:25.24
大逃げのスタミナ確保なんて96傑以外には関係ないぞ
俺は短距離LOHでスタミナ上げてないスズカで行ったけど300位入れるくらいは活躍してくれたし
廃人以外はスタミナよりもスタートダッシュを気にした方がええ

728: うまぴょい速報 2023/11/03(金) 11:42:40.26
>>723,726
これは真実
リグヒなんて最上位を目指さないなら好きにして問題ないんだよな

ルムマで沈んだ話から「逃げは位置取り争い中の掛かりがあるからちょっと不安定」ってくらいの話だったのに
「位置取り争いで根性高いとスタミナ足りなくなるから根性を上げすぎないように」って話になって、
そもそも前提がリグヒなのか大逃げ全般の話なのか、チャンミの理論値を想定するような話なのか曖昧になってる

リグヒまたはエンジョイ勢なら好きにしていいと思うよ

スポンサーリンク
引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1697580304/

🤔………🤪





コメントをどうぞ

  1. ウマ娘スレはいくつもあるのに何故かこんな議論を『初心者スレ』でやってんだよ
    そのせいでガチ初心者の俺が気軽にえいえいむんとか書き込めないんだよ

    • ソシャゲの人口多い本スレがエアプ・対立煽りの巣窟になって落ち着くまで対話できるスレに移ってそのまま居付くパターン

  2. 根性とスキルポイントが同じ価値なら
    根性を200盛ってスキルポイント300で金回復増やしたら損するわけだ
    ここに第三の選択肢として位置取り争いしたら沈んでいいって考えもある
    ただいずれにせよ短距離と違って大逃げ弱いから気を付けろ

    • LoHで沈んでいいわけないだろ

  3. 自分も大逃げは根性型とパワー型なら
    位置取り争い補正の分だけ根性型の方がハナ争いに強いし
    消費スタミナが増えるのを覚悟で根性型でやるしかないのでは?
    と思いながらルムマで両タイプの強そうな個体を拾ってきて
    挙動チェックを繰り返したら
    あれ?パワー型の方が強くね?となったんだよね
    なんでかっていうと根性型ってパワー1200ちょいくらいになるから
    パワー踏みまくって1400とかになってるパワー型にスタートダッシュで負ける
    大体パワー型が先に前に出てその後に位置取り争い、
    しかし抜き切れない事が多く、さらに上り坂に突入するからか
    パワー型がしぶとく抜かせない
    根性1200をパワー1400が凌駕する感じ
    終盤速度は根性型が上だが加速はパワーが上なので
    スタミナ消費が少なく済む点も踏まえて
    これはパワー型かなあ……という結論に自分はなった

  4. 上げ過ぎは大きく沈む要因になるからほどほどにした方がいいでしょ

  5. 結局数値だとどのくらいがベストになるのさ
    1600.1400.1200.900.1200金回復1白回復1位か?

    • ベストが不明だから本スレの有様だよ

  6. ちんぷんかんぷん

  7. 「根性上げると消費が増える」って理由を省いた書き方するから寝ぼけたこと言う奴が出て来るんだワ
    似てるようで全然違う
    本スレって解析のことばっかり話してる癖に解析のこと全然知らないんだもんな

    • 初スレやぞ…(小声)

  8. スタミナ心配だから根性下げるとかいう苦し紛れの小細工するぐらいなら大逃げ出さない方が良い
    出すならバッキバキに仕上げるか惨敗を受け入れるかの二択

    • いやゲームなんだから労力との折り合いつけてやるのが普通だけど
      その中で自分の手持ちで目標としてどこがベターかを判断できる人がうまい人

    • 1600-1600-1500-1500-1500、スキル完備ができるならその通りだけど、ここからどの程度削るかの話になるんだから小細工とは違わない?
      上でチラッと言ってるけど、根性下げる代わりにパワサポ差してパワーを1500付近まで上げるとか、ただ根性下げただけでステを捨てるって話じゃないやん?

  9. スタミナ1200以内で収まる話なら盛れるだけ盛っとけとなるけどそうじゃないからなぁ…

  10. スタ1200で足らないんならスタ1400まで上げればいいのでは?

  11. 今回は大逃げのステータスを強くすると自然とボルテージ取れなくなるから作るなら大逃げに当たらない想定のスタミナ1000前後位でスキル盛った方が良いと思う

  12. 根性下げてハナ取れない大逃げに何の意味が…?

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。