スポンサーリンク
スポンサーリンク

【訃報】2022年菊花賞馬のアスクビクターモアが熱中症による多臓器不全で死亡

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
262: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:28:31.87
昨年の菊花賞馬アスクビクターモア死ぬ 熱中症による多臓器不全
https://keiba.sponichi.co.jp/news/20230809s00004048407000c

266: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:29:04.13
>>262
😭

271: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:29:29.53
>>262
なんだってえええええええええっっっrっっl!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭

294: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:33:00.02
>>262
マジやん
どこに放牧しててん
山元トレセンか?

272: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:29:29.76
アスクマジかよ!?これからやったのに

280: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:30:31.52
今年の気温ってマジでやべーんだな

288: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:31:17.51
相馬野馬追でも2頭ほど死んでて暑さ異常でヤバいとは言われてたけど
まさかG1タイトル持ち現役馬で亡くなってしまうとは…

422: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:55:50.70
何で熱中症になったんだろ
クーラー壊れてたとかか?

51: うまぴょい速報 23/08/09(水) 16:36:58
というかレース中とか調教中の死ならまだしも放牧中の死亡ならレースの開催是非の問題ではないのでは…?

62: うまぴょい速報 23/08/09(水) 16:40:09
>>51
放牧という単語を聞くと引退馬みたいに原っぱで伸び伸びしてると思われがちやけど放牧って普通に調教みたいなことしとるで

569: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:20:06.33
もう夏競馬は全部夜にやろう

576: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:20:49.93
普段話題にならんだけで馬が熱中症で死ぬのよくあることなん?

587: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:23:28.87
>>576
最近になってから急に増えだした感じ
少なくとも昔は熱中症で死んだ有名馬とか記憶にない
引退後のハードバージぐらいか

637: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:30:24.85
>>576
相馬野馬追で今年は2頭死んでて去年は1頭
2019~2021は死んだ馬いなかったって🥺

577: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:21:01.81
夏開催の小倉競馬場って暑さどうなん?🥺
福島はこれマジで東北なの?ってくらい異常に暑い時がある💦

581: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:22:13.49
>>577
去年はくっそ暑かった

624: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 17:29:12.68
>>577
福島って盆地じゃなかったか?そら暑いやろ

154: うまぴょい速報 23/08/09(水) 16:58:45
アスクの菊花賞リアタイで見て根性あるいい馬じゃんと思ってたな
日経賞出遅れとか春天惨敗とか色々あったがおーん………

180: うまぴょい速報 23/08/09(水) 17:16:34
ビクターモアマジか…
去年から競馬見始めて初予想的中がこの馬やったな…

311: うまぴょい速報 2023/08/09(水) 16:34:47.15
アスクまじかよ…また田辺とのコンビが見たかったよ

スポンサーリンク
引用元
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1691557712/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1691561295/

ご冥福をお祈りいたします





コメントをどうぞ

  1. 日中の地方競馬場とか見てても暑さヤバそうで大丈夫なのかと思う

    • 笠松なんかは深夜2時ぐらいから調教してるらしいが、レースの時間はそうそう変えられんし、馬だけでなく人もヤバいぞこれは

  2. これからは増えそうだね

  3. ナイターのほうがええんちゃうかと思うけど民家近いとこはそうもいかんしな

  4. 人間でさえ自分の限界分からずに外で動いて熱中症とか有るから
    馬だと尚更分からないんじゃないかなと思う

  5. 放牧先なら少しは涼しい場所だろうけれど、それでも今年は厳しいのかな

    • 放牧っていっても出走予定だったオールカマーへの日数逆算すると既に人乗せて調整入ってた段階でしょ
      社台生産馬で社台の半持ちになってる馬だから宮城の山元トレセンで放牧、調整だろうし宮城も連日35度前後の猛暑
      猛暑にトレセンでの調整してたとしたらだいぶ厳しかったと思う

  6. ご冥福をお祈りします🙏

  7. 現役のG1馬が熱中症かよ、他の馬は大丈夫なんか?

    • 未勝利馬とか条件馬じゃ報道されないだろうからもっと居るだろうね

  8. 管理体制とかは大丈夫だと思うがいかにここ数年で温度が上がって警戒度を高くしなければいけないってことだな

    ご冥福をお祈りします…

  9. 近年は繋養先の北海道で猛暑日があるから、油断できない
    ご冥福をお祈り申し上げます

  10. ウマの適性温度は10度らしいしやばいな

  11. 夜になっても熱帯夜を越えるくらい暑いのがずっと続いてるから、余計に体調を崩したりしますからね…

  12. 今年のルメールが振るわないのはこの猛暑のせいとか言われちゃうくらいだし、本当にヤバイ

  13. レースは夜でもいいけど調教夜はだめだろ、うん

    • そうなの?

  14. 馬も生き物だということとこれも気候変動の影響だろうし、他の馬も熱中症に気をつけて管理してほしいと、改めてお悔やみ申し上げます。

  15. 牧場関係者はショックだろう。誰かさんみたいに柵蹴破るやつとかいたり、柵から釘が出ていたりしたら、他の馬が怪我をする。従業員はそれこそ目を皿にして見回る。放牧というのは疲れ取る云々も去ることながら、涼しい牧場での夏負け対策をするためでもある。しかし昨今は放牧先も油断は出来ない猛暑が続く。クーラーなんてものは流石に無理かもしれないが、氷を用意し扇風機を当てる。とはいえ放牧地でも運動はさせなきゃならんから、ずっと馬房で過ごさせるわけにはいかない。
    しかし、今回の一件で各牧場は対応に苦慮することになるだろう。
    牧場側は馬産だけでは採算取れないから、放牧先の牧場という「副業」が必要になる。きっちり管理して無事に厩舎に戻す。G1馬を預かったというのは名誉だし、今後の「副業」の成否がかかっている。最大限の気遣いが必要になるが、今回のような最悪の結果になると大変だ。
    競走馬はあくまでも経済動物なので、万が一のしくじりがあれば、大損害になる。おそらく今後は損害賠償問題になる。保育園の園児が熱中症で死亡したと考えればわかりやすい。
    こうやってニュースになれば、今後この牧場に預ける調教師はいなくなり、イメージの問題で牧場の仔馬を買わなくなる。最悪牧場は解散に追い込まれてしまうだろう。

  16. JRAとしては、一時期実施されていた夏競馬の薄暮開催を来年から復活させるらしい。午前中で一旦打ち切り、3時から再開する。準メインを6レース、メインレースを7レースとし、終了を18時に設定するそうな。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。