384: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 01:47:13.95
逃げが増えすぎて今度は追込も先行も死んでるんだが😡
407: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:17:41.18
>>384
今日はそうやったな。あとデバフもいたけど。あの人ら検証班かなんかやろ
今日はそうやったな。あとデバフもいたけど。あの人ら検証班かなんかやろ
398: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 01:58:31.51
お前ら日替わりで言ってること違うやん
399: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:01:52.87
日を追うごとに相手も強くなっていく
389: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 01:48:55.68
逃げが増えて先行が死ぬ
ダート育成めんどくさいのがデバフ娘が増えて追込みも順位が勝手に上がって死んでる時ある
大逃げダートA筋肉スズカが出てきて逃げも死んでる
つまりいつもの相手ガチャ
ダート育成めんどくさいのがデバフ娘が増えて追込みも順位が勝手に上がって死んでる時ある
大逃げダートA筋肉スズカが出てきて逃げも死んでる
つまりいつもの相手ガチャ
397: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 01:57:04.43
前脚質が減るほど逃げが有利になるってのは本当だったのか🥺?
484: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 05:35:42.57
>>397
逃げの有利不利は他の脚質の数に依存しない
純粋にコースにのみ依存
んで昔と違って継承アンスキ好きだけじゃ話にならないのは全コース共通
東京ダートマイルは継承プランチャが有効なんで他のコースよかかなりマシ
しかもダートだと前列狙いみたいな脚質順位不問の終盤ランダム加速もあるし
とはいえコース的に逃亡者が有用なんで逃亡者はほぼ必須
ってことで継承アンスキ・プランチャ・逃亡者を載せれば本来ならかなり逃げが強いコース
しかもマイルだとスピードイーターで後続引き離せるし
なのでファル子とコパ二頭出しして先行にタルマエというのが当初のスレ大勢の意見だった
ところが先行は競り合い条件のせいで固有出にくいことと追い込み勢の加速の多様さで先行が減り追い込みが増えた
そして正月ウララ固有を活かすために大逃げスズカという話になり、しかもこのコースだとほぼ確実に逃げを封じられることが判明
結果逃げが減って開き直って追い込み3にしたり、コパを差しにしたり、先行2出して自前で競り合うようにしたりと試行錯誤の真っ最中
逃げの有利不利は他の脚質の数に依存しない
純粋にコースにのみ依存
んで昔と違って継承アンスキ好きだけじゃ話にならないのは全コース共通
東京ダートマイルは継承プランチャが有効なんで他のコースよかかなりマシ
しかもダートだと前列狙いみたいな脚質順位不問の終盤ランダム加速もあるし
とはいえコース的に逃亡者が有用なんで逃亡者はほぼ必須
ってことで継承アンスキ・プランチャ・逃亡者を載せれば本来ならかなり逃げが強いコース
しかもマイルだとスピードイーターで後続引き離せるし
なのでファル子とコパ二頭出しして先行にタルマエというのが当初のスレ大勢の意見だった
ところが先行は競り合い条件のせいで固有出にくいことと追い込み勢の加速の多様さで先行が減り追い込みが増えた
そして正月ウララ固有を活かすために大逃げスズカという話になり、しかもこのコースだとほぼ確実に逃げを封じられることが判明
結果逃げが減って開き直って追い込み3にしたり、コパを差しにしたり、先行2出して自前で競り合うようにしたりと試行錯誤の真っ最中
406: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:16:29.45
大逃げ出して逃げは潰せても先行のフォローしそうじゃね
勝つ確率低いなら出す旨味少なく感じる
勝つ確率低いなら出す旨味少なく感じる
410: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:19:48.43
>>406
大逃げはガチで仕上がってない限り下手逃げ潰しに出すと後ろが殆ど勝つよ🤕
大逃げはガチで仕上がってない限り下手逃げ潰しに出すと後ろが殆ど勝つよ🤕
486: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 05:37:21.97
>>410
大逃げはもともとがウララ固有のアシストのためだしねぇ
しかも大逃げ自身の勝ち筋はあまりないのに逃げを潰すんだから、そりゃ追い込みが勝つ
大逃げはもともとがウララ固有のアシストのためだしねぇ
しかも大逃げ自身の勝ち筋はあまりないのに逃げを潰すんだから、そりゃ追い込みが勝つ
426: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:48:16.26
>>406
去年の有馬でもそうだったけど基本的に大逃げ出してる人はそのキャラで勝ちたいから出してるだけよ
できれば普通の逃げで出したいけどそもそも固有が弱くてハナが取れないから仕方なく大逃げにしてるんだ
全体の勝率を上げるためにやる戦法では無い
去年の有馬でもそうだったけど基本的に大逃げ出してる人はそのキャラで勝ちたいから出してるだけよ
できれば普通の逃げで出したいけどそもそも固有が弱くてハナが取れないから仕方なく大逃げにしてるんだ
全体の勝率を上げるためにやる戦法では無い
488: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 05:39:08.76
>>426
今回は有馬のパーマーとは違う
ウララ固有のサポートから始まった
そしたら有馬と違い逃げを完封できることが判明
しかもデバフと違ってウララ固有のサポートは他人のウララにも効く…
今回は有馬のパーマーとは違う
ウララ固有のサポートから始まった
そしたら有馬と違い逃げを完封できることが判明
しかもデバフと違ってウララ固有のサポートは他人のウララにも効く…
413: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 02:35:42.88
追込3でガチャするより前入れた方が勝率は上がりそう。強い人なら逃げだけど。
先行もいいよ。逃げと追込ガチャが外れた場合に勝つムーブはまさに弱者の戦略って感じ
先行もいいよ。逃げと追込ガチャが外れた場合に勝つムーブはまさに弱者の戦略って感じ
468: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 04:26:11.56
逃亡者ガチャキメてくる逃げウザイから大逃げつくるかー
522: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 06:24:38.89
大逃げスズカのせいか、じわじわ差しリッキー増えてきたよな
526: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 06:31:42.33
>>522
あと追い込みアキュートなんかもいる
脚質が先行固定なのはタルマエだけやね
固有の順位条件と差し追い込みGだからしょうがないけど
あと追い込みアキュートなんかもいる
脚質が先行固定なのはタルマエだけやね
固有の順位条件と差し追い込みGだからしょうがないけど
780: うまぴょい速報 2023/02/06(月) 08:19:56.36
大逃げ出してくれると正月ウララが喜ぶ
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675604820/
逃げ3とかいると普通にぶっちぎられること多いわ
コメントをどうぞ
有馬パーマーは自分も強いし、チーム的にも後半追いつかれ始めて自分の普通逃げの垂れウマトリガーにもなることもあるしで、パーマー勝たせたいだけじゃなくても持ってるなら出せって感じだったと思う(俺はチョコボン42%、パマ25%勝ってた)
今回もダート魔改造さえ上手く行けば本人もかなり行けそうな感触だからウララいないけど育ててるわ
でも未だBまでしか行かねぇ
情報戦が高度すぎてもうついて行けそうにない
俺は俺の推しを魔改造して出すだけで精一杯だぜ・・・
大逃げ出せ
結局逃げ潰して後ろで自力勝負するのが一番勝率高いやろ
半端な大逃げじゃ蓋にもならんからエース3人用意する方が早いわ、相手に逃げ居なきゃ完全に一枠損するし
正直メタが回っている感じで好き
普通に追い込みが強い
追い≧先行≧逃げ>差し
逃げより先行が強いはないと思うけど
先行より他の逃げと追い込みに負けること多いから先行が強いと言われると違和感がある
逃げは大逃げいると完全終わりなのが痛いし
先行は今回タルマエいるからじゃない?
とはいえ、脚質分布毎に印象変わるからなんとも言えんけど
対策の対策の対策…ってぐるぐる回ってるけどどの組み合わせでも決勝マッチングガチャで裏目ったら努力無駄にされるからなぁ
どんなに詰めても安心できないのほんと怖い
逃げが多いか追い込みが多いか
自分の運次第やで本番は
そりゃ周りの脚質によって展開変わるんだからそりゃそうよ
逃げは大逃げに潰され、大逃げは先行追込に抜かれ、先行も追込も程よく前が居ないと加速できず、メタが回ってるな
え?誰か足りないって?
差しリッキーがたまに居るから…
タルマエも逃げにした方が3~4番手くらいになって固有とつぼみ出やすいまである
クリオグリみたいに順位条件がないとメタが回らないからコース発表された時点でゴールが決まっててつまらんわ
追い込みアキュートは強いんだろうけどマジで仕上がらんぞ…
結局短マイルは電光石火最速するかしないかだけだから対策もクソもないんだよなぁ
相手の発動を妨害出来る編成にするか自分も混沌に参加するかしかない
キャラ単位でなく脚質単位でメタが巡り巡ってえぇ感じやないの
こういうチャンミしたかったんよ
問題はダート特有の参加可能キャラの少なさ…
逆にタイシンとかほぼ出てこないからこうなってるのかもしれんけど
ガチなのかそうじゃないのかだけ気になる
あとは決勝3回までやり直せるようにしてくれ
予選まで圧勝からの決勝事故負けはもう嫌じゃ
ここまでみんな考察してルムマとか走らせても想定通りに相手が出てきたりレースを進めることなんてほとんどないでしょ
じゃなきゃなんの考察もせずただ好きに育成してるだけの俺みたいな人間がプラチナ毎回取れるわけないし
ルムマ勢とマッチするかどうかも運だからねー
脚質分布を考える時間で好きなウマ娘を育成しまくって完成度を上げるのも作戦の一つでしょう
加速スキルの異常な補正があるおかげで、脚質込みで加速スキルが強い追い込みが勝つんだよ