453: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:07:37.23
ツイでも見たけど対人戦ゲーなのに調整が年一回ってのはダメだよなというのには同意
もっとこまめにできんものかねえ、とは思うがバグってメンテになりそうかねえ
もっとこまめにできんものかねえ、とは思うがバグってメンテになりそうかねえ
459: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:08:35.75
>>453
もっと細かくやって欲しいわ、因子周りもそうだけど
安定した後ならこのペースでもいいんだけどねえ
もっと細かくやって欲しいわ、因子周りもそうだけど
安定した後ならこのペースでもいいんだけどねえ
467: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:09:16.72
>>453
キャラをガチャで出すゲームでそんな事やってるとこあるんか?
キャラをガチャで出すゲームでそんな事やってるとこあるんか?
469: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:09:24.41
>>453
本当に対人メインのゲームならもっと細かく調整かけまくるはずだし他のソシャゲやCSは実際してる
でもしないってことは運営目線では「対人はオマケ要素」ってことなんだよね😔
本当に対人メインのゲームならもっと細かく調整かけまくるはずだし他のソシャゲやCSは実際してる
でもしないってことは運営目線では「対人はオマケ要素」ってことなんだよね😔
483: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:10:52.86
>>469
それそれ
それを今だに理解してない奴が対人ソシャゲなんだから調整しろ調整しろ騒いでるイメージ
それそれ
それを今だに理解してない奴が対人ソシャゲなんだから調整しろ調整しろ騒いでるイメージ
475: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:09:50.21
>>453
対人戦ゲーになるのはサイゲが本来意図してなかったってことやろ
そんなもん作るつもりじゃなかったのは数値設定とかガバガバ仕様みりゃ一目瞭然
対人戦ゲーになるのはサイゲが本来意図してなかったってことやろ
そんなもん作るつもりじゃなかったのは数値設定とかガバガバ仕様みりゃ一目瞭然
524: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:14:59.90
>>475
対人大好きサイゲさんが対人重視してなかったってことは無さそうやけど
実際ビンゴイベとかゴルシウィークみたいな特別にやることのないものを除けば何よりも先にぶっ込んできた新要素なわけで
対人大好きサイゲさんが対人重視してなかったってことは無さそうやけど
実際ビンゴイベとかゴルシウィークみたいな特別にやることのないものを除けば何よりも先にぶっ込んできた新要素なわけで
549: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:17:08.70
>>524
どっちかと言うとウマは対人路線よりデレステ路線を目指してたやろ
デレステも対人イベあるけどあくまでイベントの一つだしそこに一番力を入れてるわけじゃない
どっちかと言うとウマは対人路線よりデレステ路線を目指してたやろ
デレステも対人イベあるけどあくまでイベントの一つだしそこに一番力を入れてるわけじゃない
578: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:20:32.48
>>549
デレステ路線ってのがどういうモデルを指すのかわからんがライブで稼ぎたいと思ってたってことならまあそうかも知れんわね
ただゲームシステムと言うか主たる娯楽供給源としては対人置いとくから一生やってろって感じなんやないかと
デレステ路線ってのがどういうモデルを指すのかわからんがライブで稼ぎたいと思ってたってことならまあそうかも知れんわね
ただゲームシステムと言うか主たる娯楽供給源としては対人置いとくから一生やってろって感じなんやないかと
495: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:11:51.75
半年に一度の調整対戦ゲーやってたけどそれも札束出殴るの前提でしたね。FGOACっていうんですけど🥺
513: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:13:51.63
>>495
アーケードは細かく調整してくんない派閥多いからあえて出さなかったわ
プレイ人口と比例するって話もあるけど鉄拳やSFかて昔放置したことあるしの😔
アーケードは細かく調整してくんない派閥多いからあえて出さなかったわ
プレイ人口と比例するって話もあるけど鉄拳やSFかて昔放置したことあるしの😔
535: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:15:54.43
>>513
格ゲーはまた文化が違うからね
格ゲーはまた文化が違うからね
500: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:12:46.17
自分たちでどう調整していいか分からないから、SNSとかのユーザーの意見拾って調整案決めてってやってるから頻繁には無理なんやろ
520: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:14:44.17
キャラを金で買わせてる以上調整するとなると弱体化は返金騒動になるから強化することしかできない
こまめに調整なんてやったら強化だらけでパズドラみたいになるか遊戯王みたいになる
こまめに調整なんてやったら強化だらけでパズドラみたいになるか遊戯王みたいになる
544: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:16:34.77
調整は2,3ヶ月くらいであてたほうがいいと思うが悪くても新シナリオ毎にやるくらいやれよ
591: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:22:20.49
564固有の調整は返金にならんか🥺
スリセ調整でオグリは〇せるにしても
スリセ調整でオグリは〇せるにしても
611: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:24:36.65
>>591
本体だけそのままで継承だけ直せばいい
本体だけそのままで継承だけ直せばいい
612: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:25:10.90
>>591
継承で金1回じゃなく白2回にすればいいだけ
継承で金1回じゃなく白2回にすればいいだけ
628: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:26:59.79
実際玉座の調整ってどんなもんだろう
・情熱ゾーンの持続時間
・非情熱ゾーンで踏んだときのゾーン突入率
しか調整のしようがないわけだけど
ここやり方間違えると2種練習サポすら登場してないのに、全属性友情35の激烈ぶっ壊れカードが登場するから慎重にやるべきなんだけどサイゲだから無理だろうな
持続時間6-8ターン
突入率100%
と予想
・情熱ゾーンの持続時間
・非情熱ゾーンで踏んだときのゾーン突入率
しか調整のしようがないわけだけど
ここやり方間違えると2種練習サポすら登場してないのに、全属性友情35の激烈ぶっ壊れカードが登場するから慎重にやるべきなんだけどサイゲだから無理だろうな
持続時間6-8ターン
突入率100%
と予想
651: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:29:13.18
>>628
調整やるならカード自体の調整はしないけど新シナリオのギミックの方でグルサポ優遇が丸そう
調整内容自体はまあそんな感じでもおかしくないけど
調整やるならカード自体の調整はしないけど新シナリオのギミックの方でグルサポ優遇が丸そう
調整内容自体はまあそんな感じでもおかしくないけど
685: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:31:59.16
>>628
情熱ゾーンの解除がランダムターン数じゃなくて固定練習回数になるとか?
情熱ゾーンの解除がランダムターン数じゃなくて固定練習回数になるとか?
707: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:34:27.45
>>685
それが一番無難な落としどころじゃね
それが一番無難な落としどころじゃね
708: うまぴょい速報 2023/01/30(月) 14:34:28.33
>>685
それでもまだ弱いな
踏んだら必ず情熱ゾーンに入るぐらいはやらないと
それだとさすがに強すぎるから出現率で調整するのが無難かな?
それでもまだ弱いな
踏んだら必ず情熱ゾーンに入るぐらいはやらないと
それだとさすがに強すぎるから出現率で調整するのが無難かな?
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675051366/
レース関連だけで言えば、キャラは有料だしチャンミも毎回同じ条件でやってるわけでもないしこんなもんじゃないのかな
コメントをどうぞ
賛否あると思うけど、個人的には対人要素が少ない方が俺は長くプレイできてたかな
これくらいの頻度でいいと思う
スレでも言われてる通り、ある程度まとめてやらないとインフレ更に加速するし、一過性の強さが騒がれて調整みたいなくだらないこと起こりかねないから環境落ち着いた頃にやるのが良い
格ゲーとかに比べたらこのゲームの対人は運もかなり絡むから易しい
ウマ娘が手軽に楽しめるようになったら面白くなくなって多分やらん
今の塩梅が丁度良いよな
アケ、ソシャゲ、家庭用と色んな媒体の対人ゲーやってきたけど長く楽しむにはどれにも言えるのは適度な運ゲー要素だと思う
あまりにも運ゲー要素強すぎるとやり込む意欲無くなるが、逆に分からせゲー要素強すぎるとそれはそれで着いてけなくなるだけ
復刻ピックアップする度にピックアップ対象のサポカを強くしてもいいのよぉ
頻繁に調整したらしたで逆にガチャ欲減る層も居ると思うんだがなぁ
対人要素はオマケだから年1調整にしますっていうならそれでもいいんだけど
それならそれでちゃんとテストプレイした上で実装してくれませんかね…
特に水着ゴルシなんか誰がどう見ても悪用されてヤバいことになるって分かるやろ
明らかなバグはすぐに修正してほしいけど、バランス調整程度なら現状で不満は無い
対人でガツガツ・ギスギスは勘弁してほしい
シナリオ変わる半年に1回はバランス調整入れてほしい
大きな仕様変更みたいなのは年1でいいけど
大きく変えるのは新シナリオに合わせてでもいいけど固有スキルくらいはもっと調整してくれ
固有スキルに格差あり過ぎて完全に趣味枠なキャラが結構いるし
今でさえ修正前の感覚でスキルが使えるだの使えないだの言ってる人いるし、頻繁に調整入っても追い切れないんじゃね?
年1調整で良いよ
変に仕様弄りすぎてダメになるソシャゲなんか沢山見たし
行き過ぎるとクレーマーが「これはおかしい!あれもおかしい!」っていちゃもん付け出すの目に見えてるし
というかこのゲームは純粋な対人じゃないからあんま比較してもな
レース自体はCPU任せだしエンドコンテンツの敵をプレイヤー側が用意してるに過ぎない
今くらいのペースでいいよ
朝令暮改で一貫性がないのは好きじゃない
調整じゃないけどイベントでもっと強いCPUは出して欲しい
逆に2~3か月で調整されたらキャラもサポカも引けなくなりそう
アッパー調子しまくって壊れるのも嫌だから今のペースでいいよ
レースの仕様とかは年1でもいいから
弱すぎるスキル(特に固有)のアッパーはせめてシナリオ変わる半年毎にやってくれ
明らかに弱いスキル、サポなんかは半年ごとに強化してもらいたい
調整は年一でいいけどシナリオはもうちょい更新早くしてほしい
有効発動する確率が低すぎるスキルや
発動しても全く意味のないスキルとかはどうにかしてほしい
現状の仕様を前提にガチャ回すだけだから年一どころか全く無くてもいい
このスキルはすぐ調整入りそうだから回すべきか、なんて考えたくない
そんなポロポロ変えられたらガチャ引けんわ
年一でも良いけどそれは水ゴルシやクリオグリみたいのが出てこない前提の話だろ
ぶっ壊れを1年間放置してやりたい放題になるんなら細かく調整入れるしかねえよ
頻繁にはやらなくていいけどキャラの固有調整とかは半年に1回やって欲しい システム変更は年1で良い(4,5月が好ましい)
あとどうしても全調整が年1なら新シナリオと同時はやめて欲しいのとちゃんと考えてスキルを実装して欲しい 水着ゴルシは流石にわかるでしょと
バグやゴミみたいな仕様はほとんど直ったからやることは追加コンテンツの実装っしょ
パワプロサクセスを毎日数時間しろで人が増えるわけねーじゃん
3ヶ月くらいの間隔で、新スキルや新サポカ性能で脚質の環境が少し変わっていく位は欲しい
とりあえず追い込みに比べて差しがひどい残念脚質なのだけは早急にどうにかしてくれ
チャンミ以外のコンテンツの追加しなさがユーザーに対人ゲーである事を植え付けてしまったよね
そら強キャラにヘイトは集まるし死体蹴りライブみたいな騒ぎにもなる
調整年1でもやってくれるだけ良いとは思うけどそれとは別に栗&564だけは早々になんとかしてほしいわ、飛び抜けて安定した強さの1人と歴々の名馬が邪魔するだけのラビットになってレースの定義ぶっ壊してるのだけはホント耐え難いんだよ。