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【ウマ娘】大豊食祭シナリオ、みんなが触ってみた感想は?

大豊食祭
大豊食祭
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184: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:35:08
とりあえずおっもいな…

198: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:36:23
>>184
メイクラ初期みたいにモッサリしてるわ

203: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:37:01
なんかシステム面倒くさくね?

233: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:39:50
アイコンまっる

250: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:42:29
やばいぐらい何していいかわかんねーなこれ

305: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:48:53
サポイベは来やすくなってるな

310: うまぴょい速報 24/06/26(水) 12:49:57
>>305
ややこしい言い方やったがほんとに改善したんか?
まぁとりあえず集計してくれないと確証は持てないけどこれが手間と時間かかるねんな

413: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:03:33
新シナリオ友情ゲーやん
因子周回不向きかも

422: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:05:17
とりあえず早く友情出す事が一番かな
あとはポイント達するまで料理作って溢れそうなら畑のストレージ増やして…か

483: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:13:56
これレスボいるかもしれんわ
最後の料理やばい

564: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:26:32
合宿はもう毎ターン料理作るのかなあ
夏一回でも友情なかったら詰みたくなるな

567: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:27:21
>>564
友情無いところでも料理で分裂させて呼べればスキポ100↑稼げたりするから…

569: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:27:57
>>567
料理で分裂…?
なにを言ってるんだ(エアプ並感)

663: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:46:57
とりあえず出張性能高いやつは雑に強いな
ひょっとすると三女神も強いのかもしれん

669: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:49:29
適当周回したら弱すぎわろっしゅ

no title

671: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:50:10
とりあえずやってみたけど何がなんだか全くわからない

690: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:53:33
UE3wwwwwww
初回とはいえセンス無さすぎやワイは情報出揃うまで因果に徹することにする

no title

708: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:56:10
とりあえず新シナリオ触ってきた

サポカそのままやったけど普通にパワか根性入れたほうがいいな…
no title

no title

712: うまぴょい速報 24/06/26(水) 13:56:47
なんだかんだスピ2は必須そうやね

724: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:00:03
とりあえずスピ2パワ根賢友人でいいのかね
理事長もしばらくしたら必須になってるんやろなあ

731: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:00:50
>>724
理事長レンタル出来るようになったら
理事長入で色々試したい所

最悪理事長一凸でもええなら助かるんやけどな…


まだ引けてないけど

798: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:13:59
てか分身取得したからマルおば復活してんね

805: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:15:08
>>798
とりあえずエルとオルフェが相変わらずヤバい

827: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:23:01
これ一周かなり長いな?

832: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:23:45
>>827
慣れれば25分で終わるよ

829: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:23:29
育成センス×
no title

830: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:23:31
no title

no title

初プレイしたら脳筋が出来た

888: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:41:14
理事長のパワーそんなに凄いんか

891: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:41:57
>>888
普通にトレーニングするだけで愛嬌より効果量高いし、食事取ればメイクラのにんじんBBQやしな

905: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:43:35
これ合宿までにレベル5の野菜がどれだけあるかどうかで上振れてるか判断しようやな
ラークで大体あった流れや

909: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:43:54
>>905
どの野菜が価値高いかとかそういうのもまだよくわからんのよなぁ

913: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:45:01
さすがにさっきのUE3はなんかの間違いだろうと
いくら初見でもUDすら超えないのは下振れてただけやろと

なんやねんUE1て
no title

307: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 12:52:56.994
保健室でもポイントもらえるのか
no title

323: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 12:56:20.497
>>307
他のシナリオでもそうすべき

326: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 12:57:14.933
>>323
わかる
いままでもやもやしてた

324: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 12:56:49.478
なんかよくわからないけど絆ゲージが爆速でたまってる気がする

331: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 12:59:28.245
>>324
やよい編成してると絆ブーストされるからね

383: うまぴょい速報 2024/06/26(水) 13:23:09.189
アオハルで見たやつ
no title

no title
921: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:47:37
短距離育成はええとしてこれマイル育成できるか?
普通に育成してたらスタミナ足りなくね

923: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:48:17
>>921
終盤にパワー友情2回踏めば800くらいにはなるような気がする

926: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:49:06
上限だいぶ上がっとるしたしかにスピ因子あんまイランかもな

931: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:50:15
>>926
上限がいくらになろうとスピは周りとの差が大事だから因子の重要度は結局どのシナリオでも変わらんのでは

927: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:49:20
青ルビーとかUAF育成で良いんじゃね?感がある
まあここから育成方針固まればまた変わるんかもしれんけど

929: うまぴょい速報 24/06/26(水) 14:49:59
パワー盛らないならUAFでも戦えるんじゃないかと思う初日無能頭

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引用元
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1719369615/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1719370984/

今回も慣れるまで難しそう?





コメントをどうぞ

  1. 短距離はともかくマイルはUAFのが安定して強いの作れそうな気はする
    スピ上限大差ないし

    金スキルの評価次第だけどウママニア強いからそっちのがいいのかね

    • スキルポイント的にマイルでもこっちだと思うが

      • UAFの方がヒント沢山貰えてトントンだよ

  2. 玉座はいけそうですか・・・?

  3. 圧倒的なジャガイモ不足に陥ってるのは自分だけなんだろうか
    他の野菜はそうでもないのに

    • パワで集めないといけないのにスピ上げる料理で使うからな
      得意率高いパワサポカ入れてないと不足する

  4. なんかシナリオ金スキルこれ強いんか?
    マイルはまじでUAFの方が強そうなんだけど

    • 道程はUAFの爆熱のキラメキより効果時間長いらしいからその意味では強い
      ただやっぱりコストが重いのがネックだから因子周回で白スキルの因子付けとくのが重要になりそう

  5. 野菜が小さくて視認性が悪いしグラライみたいだし面倒くさい

  6. 長距離:スタミナの関係で当然UAF
    中距離:スタミナ+進化スキル的に当然UAF
    マイル:両方進化取れてスタミナも足りる為どっちがいいかはまだ不明
    短距離:スタミナ要らないし進化の関係で当然新シナリオ

    比べるとこんな感じだと思う。実質ほぼ短距離のためのシナリオなので友人の乗り換えコスパは悪いし、無料で引けなかったら撤退してUAFに籠るのも有り。千直ガチりたい人は頑張って

    • マイルならUAFで良いって言ってるとマイルでも使わせる為にインフレさせてくる可能性があるぞ

  7. にんにくが足りないんだが?

  8. まだやり方が洗練されてないってのもあるけど、新シナリオ特有の、適当に触ってインフレを感じるのはないなぁ
    シナリオ使い分けさせるってことなら、正しい状態なのかもしれんが

    • ハリボテ高ランクはUAFよりかなり容易だとは思う

      • スピパワ根1700なので評価点は稼ぎやすいね

    • 三女神が出る前のグラマスに近い雰囲気を感じる、あの時もグラライとそこまで変わらなかったし
      すでに友人が出てるから後出しリンクとかはないだろし、これがマックスパワーなんだろうけども
      後はスキポがどれだけ伸ばせるかかな、パワー根性は多少伸ばしてもそこまで恩恵あるわけじゃないし

  9. 初回手探りでUDいけたんで短距離マイルならこれ確定かな
    回復しまくるんでおでかけのタイミングが難しいのとシニアの野菜管理が大変だな
    良い友情を引いた時以外は低レベル料理を作った方がいいんだろうなあれ

  10. 某配信者も言ってたけど、ラークとかメイクラとか今までのシステムを色々混ぜてちょこちょこいじった感じ。
    とりあえず友情トレが野菜の収穫量とか畑ポイントとか重要な部分複数に影響するから、今まで以上にどれだけ友情トレを踏めるかが重要なシナリオ……って感覚。その意味でも絆に影響する理事長もほんと重要。

    それでも残念ながら初回UF台だった育成センス無し民だから、本育成でも強いの作れるようになるのは時間かかりそう。

  11. ・ヒントがかなり取りづらい(グラライ並み)
    ・現段階で目覚まし使えない為長距離キャラを短距離魔改造しようとすると詰む可能性がある
    ・友情と非友情の価値が歴代最高レベルに差がある(非友情だと特殊ターン以外他食材を狙って取れない)
    とりあえず短距離は一択だがマイルは多分全身全霊取れるUAFの方が強い

    • ヒントは同感。試しに因子周回してみたけどUAFの黄色みたいなヒント特化要素がないから本育成用のシナリオかも(料理作成時にヒントもらえるけどランダムだし)
      因子周回はUAF、本育成は今回の新シナリオで使い分けかね

    • 目覚ましNGは初回だけっぽい

      • そういやUAFも初回は目覚ましNGだったな

  12. なんか重い
    ヒント拾えない
    サポ完走率変わらない
    友情命 
    もしかしてUAFの方が楽しい…?

  13. 対人育成だと機先あるUAFの方がいいと思うのだがなんでコンセ取れるようにしなかったんだろうな… 

    リンクでもらえる新しい短・マ・中盤巧者の金全部1.8秒って終わってないか?

    • 終盤金スキルもラストスパートに前に出る貰えるが
      最大加速した後は現在速度も目標速度も大差ないと言うね
      育てやすい方選べるからバランスは良いんだろうけど

      • 短距離は加速区間の比率が大きくなるから現在速度アップ効果の恩恵は他の距離よりも大きい。長距離だと当然終盤の現在速度アップの恩恵は、君の言う通り低くなるだろうけどね。

    • 短距離用なのにウママニアってのもなぁ

    • 味変は中盤すごくだけど1.8秒しかないから、未進化滝登りの方が効果量は上なんだな・・

  14. とりあえず料理シーンスキップできるように早く対応して貰わんと困るな
    1回目ハイランダーでプレイしたらUF9で草
    UAFでも1回目はもうちょい盛れたやろ下手過ぎ
    まあ2回目は流石に掴めたからこうはならんやろけど

    けどヒント拾いにくいし因子周回には向いてなさそうだな
    たった4ヶ月ハフバの方が絶対強いの来るだろうし理事長フラワーガチャにどこまで本気で回したもんか

    • 間違えた食事シーンか

      • 食事シーンはオフにするボタン付いてるだろ?

  15. とりあえず1回やってみた
    スピ2パワ根賢理事長
    リンクに期待してパワーライス3凸を入れた
    連続イベは3人未完走
    UF5のマーチャンができた
    やっぱり俺センスないわ

  16. サポカどうしてる?
    スピ2根2かし1理(スタ3パワ5)
    スピ2パワ1根1かし1理1(スタ6)
    スピ1パワ1根2かし1理1(スタ6)

    ↑オグリで一通りやってみたけど、真ん中がいい感じに盛れた
    理事長1凸なのであまり参考にならないけど

    皆言ってるけどグラライをチョットだけ良くしたシナリオ
    ラスト3でどれだけ満足させられるかで差が出るのはURFと一緒

  17. とりあえずインフレはここらで一旦落ち着かせるって意志は感じた

  18. 野菜が練習につき1種でUAFと違って確認の手間が少ないのは分かりやすくていいと思う
    感覚的にはマイルドになったGLだからそっちの経験あればそのまま使えそう

  19. 何も見ずに1回目UG8 2回目UF1
    スピスピパワ根賢 理事長完凸借り
    俺へたくそすぎw

  20. 距離が短いほどスキルゲーになるのに、
    ヒント踏みにくいのは致命的な欠陥シナリオだよ。
    真面目にUAFの方がいい

    • 通常ヒント以外ではメシ食った時にランダムで貰える程度だもんな
      スキルヒント取りにくさでは過去イチじゃないか?

  21. まだやってねんだけど、個人的に「練習とかお休みとかでターン回す過程でギミックも自動進捗する」UAFみたいなのがやっぱり好きなんだが、そうではなさそうなのかね……
    (歌とかショップとかの、ターン行動以外の別の行動があるのめんどい)

  22. 触った感じ、よくわからんしおもんなさそう
    ハズレシナリオ二連くさいな

  23. グラライからそうだけど競馬要素どこいったんだよ

    • 大豊食祭後にライブする意味もよくわからんのよな
      試食の順番決めるためにレースしようって流れだったから、そのレースのウイニングライブ扱いなのか?

    • 本業ネタよりも本業と関係ないネタの方がシナリオ作りやすいってパワプロシリーズの偉い人が言ったな
      ウマ娘もそういうことなんじゃね?

    • ダビスタとかやってれば

    • 競馬はしてなくてもある意味一番ウマ娘してるシナリオだぞ

  24. 飽きないよう工夫してるんだろうけど
    面倒くさがられるのは周回ゲーだからか可愛そうだな

  25. ヒント貰いにくいからスキルポ上がり易いのかって思ったけど、ノーヒントじゃどーしようもない

  26. シナリオはよくわからんてかしっくり来ない、料理とか畑のせいかUAFより時間かかって面倒な気がする
    多分シナリオ関係ない筈だけどサポカは体感来やすくなった
    これが気のせいじゃなければ良いが

  27. とりあえず理解してない中ところにこまけぇ数字が多すぎて頭に入ってこない

    マイルあたりの本育成がUAFか収穫祭に分かれるくらいのバランスなら逆に面白いとは思う

  28. 数字多すぎて脳がこのシナリオを拒む
    どの野菜がどの期間までにいくつ必要なのか誰か早くまとめてくれぇ…
    料理の数字何回も確認してて時間かかるし覚えたくねぇよ

  29. 理事長入れない方がステ盛れるんだけどこれ理事長引く意味ある?ウママニア進化って必須?
    正直UAFの方が直感的にプレイ出来て楽しいかも…

    • 多分だけどUAFより絶対上ではいけない縛りのせいで調整がうまくいかなかったんだろ 友情外したら下振れるだけなのはつまらんよ 

      これパワニシノをUAFで使ったほうが勝てるウマ育てられそうだわ

    • 理事長いらんかもな?
      友情や回復安定するし賢さ2枚か根性2枚入れが良いかも、なんかこのシナリオ賢さ伸び難い気が
      対人短マイルなら盤石かコンセ欲しいし

  30. 育成してると料理食べたくなるの、なんとかしてほしい

  31. ライブも青汁シナもなんともなかったが今回のはおもしろくねえな。

  32. クリブライト育成、スタミナ因子が春の継承で発動してくれないとスタミナが十二分にならずに終わる模様

    • なぜスタミナ上限1000のシナリオでクリブライトを作ろうとしたし

      • 理事長ニシノガチャ引いて推しのいない短マシナリオで戦い続けるか
        引かずに対人捨てて次シナリオが長距離シナリオであることに賭けるか
        前期のUAFもマ中シナリオなのにラークよりは強い長距離個体が出来てしまったからまずは育成しておかないとスルーする決心がつかなかった

  33. ニシノぶっ壊れやね
    オルフェの時みたいに持ち腐れにはならなそう
    シナリオスキルで電光石火無かったし根性ウオッカの需要出そう

    • 逆に理事長なんなん?
      ニシノ3凸自前で理事長レンタル3育成より
      都留岐3凸自前でニシノレンタル1育成の方がステ盛れたのおかしいやろ
      理事長最高UD2 都留岐最高UD8

      • 以前はシナリン友人の方が必須になってたから調整ミスかと

  34. とりあえずUD後半くらいは安定するようになったけど理事長いらんなこれ
    パワニシノが必須で他はサポカUAFと一緒
    スキルポイントは4000くらいいくようになったけどその分ヒントが全然貰えんから微妙
    対人育成ならキラメキと全身全霊の貰えるUAFのほうがいいと思います

  35. 一応UAFの平均と同じくらいで安定はしてきた
    畑ポイントのためにもずっと全力お手入れ(≒友情)を踏み続ける感じかなと思うけど、
    それ意識してもオール5にはできる気がしない…
    ニンニクは2か3で打ち止めにするべきか?

  36. スキポ4000超えるようになってきたわ
    ニンニクニトメは必須だな
    最後食材400オーバーで持ち込みつつ料理ポイント12000達成が慣れるまで難しいかも
    最悪ラスト6ターンのうち5ターンG1プレートで我慢する方針でもまあいけなくはない

    • 20000こえたら超満足になるよ

  37. これ理事長いるか?ツルギの方がよくね?
    スタミナ盛れなさすぎる、短距離育成はいいけどマイルどうするんだこれ
    イベント完走率はかなり良い。ほぼ毎回全サポ完走する

    • マイルは温存出さない前提ならスタサポ要るだろうな、もしくは因子全盛りぐらいの勢いが要る。そしてスタサポ入れて平たくしようとするとパワ根性上限たたけないし、それなら別にUAFで構わんという
      上振れ待って理論値出すなら上限の割り振り的にこっちの方が強いだろうけど、一般人が数回やる分には正直変わらんのでやりやすい方でいい

  38. 定期的なやる気回復があったUAFでストレスフリーだったのもあって
    やる気ダウンイベントがリアルやる気ダウンさせてくる

  39. 友人枠はメイ→ツルギ→理事長だな、メイは固有でトレ2種に顔出すから友情に絡みやすいのとスキボとデバフとやる気ダウン防げるのが便利だわ

  40. とりあえず畑にいるミニキャラつついてる

  41. 飯食って満足したなら体力とやる気回復しろ!ってやるたびに思う

  42. これ理事長いてもUEすら行かないのだけど
    もしかして理事長いらねえと思わない

  43. UC以上ポンポン作れるし、スキポも5000近くもらえる
    マイルでも大豊一択

  44. やればやるほど評価が下がる
    大満足維持するために野菜の在庫を揃えるだけで精一杯

  45. とりあえずストーリーがめちゃくちゃ良かった

  46. 理事長を愛でるシナリオだった

  47. 育成システムの良し悪しはまだ不明
    イベント発生率が上がってサポカが完走し易くなってるのはよき(他シナリオは不明)
    ただし、グラライと違って『連続イベント発生率』ではなく『イベント発生率』が上がってると可能性もあるので、やる気ダウンイベもぽこじゃか発生する
    共通以外に固有ダウンイベ(スズカとか)を持ってるキャラは終盤まで面倒臭いかもしれない

    • あ、ごめん、イベント発生確率の調整の影響だからシナリオ関係ないんだった

  48. サポカ6枠目は理事長以外の候補がいるなら理事長外してそっち使った方が伸びるな

  49. 時間かかってめんどくさい 疲れちゃった

  50. 走る童貞強いからマイルでも畑育成かな

  51. スピード練習で友情が全然来ない。
    賢さ友情が5連続で来たり、極端すぎかな。

  52. なんかここまで理事長が弱いと後が怖いな
    ただのアッパー調整ならまだ良いけど3女神の時みたいに理事長+たづな+αのグループサポカを後出ししてくるんじゃないかと思ってしまう

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