その代わり単逃げ強化でバランス取るって感じ
▼「位置取り調整」システム追加
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1447
・レース中盤、先頭のウマ娘との距離が大きく開いているか、近くにウマ娘がいるとき、ウマ娘が有利な位置取りを得るため「位置取り調整」を発動する場合がございます。
・「位置取り調整」は複数回発動する場合がございます。
・レース中ウマ娘が初めて「位置取り調整」を発動したときにアイコンが表示されます。
・「位置取り調整」を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・「位置取り調整」を発動したときにウマ娘が使う持久力と上げる速度は、レースの距離とウマ娘の作戦によって異なります。
・パワーと根性が成長したウマ娘ほど、「位置取り調整」を発動したときに速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・作戦が「逃げ」のウマ娘は、「位置取り調整」を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・ウマ娘が「先頭のウマ娘との距離が大きく開いている」と判断して、「位置取り調整」を発動する先頭のウマ娘との距離は、レースの距離とウマ娘の作戦により異なります。
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いているときに発動する「位置取り調整」は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の賢さが高い
・近くにウマ娘がいるときに発動する「位置取り調整」は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の根性が高い
近くにウマ娘が多い
近くに同じ作戦のウマ娘が多い
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いていないが、近くにいるウマ娘が多いときに「位置取り調整」を発動すると、消費する持久力が増加します。
・ウマ娘がレースを最後まで全力で走るのに必要な持久力を確保するため「持久力温存」状態になり、「位置取り調整」を発動しない場合がございます。
・「持久力温存」状態のときにスキルで持久力を回復すると、再度「位置取り調整」を発動する場合がございます。
・「持久力温存」状態になったかどうかにかかわらず、レースを最後まで全力で走り切るのに必要な持久力を温存できない場合がございます。
・賢さが成長したウマ娘ほど、「持久力温存」が必要であると気付く確率が高まります。
・ウマ娘が「位置取り調整」を発動した場合でも、必ず有利な位置取りを得られない場合がございます。
だろうな
逃げ2枚が最適解なのがバレたか🥺
リード確保で逃げが調整?
全体的にスタミナ消費ラインが上がるのはわかるが
どうなんのこれは
逃げは逃げで位置取り調整とリード確保で前に行く挙動になるみたいね
逃げの要求持久力が上がって仕上げるのが難しくなるのかも
ウマ娘の根性が高い
近くにウマ娘が多い
近くに同じ作戦のウマ娘が多い
逃げ3でいくわ😎
・作戦が「逃げ」のウマ娘は、「位置取り調整」を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
🤔
単逃げだけは強くなると
大逃げも被ったら今まで以上に厳しいか
これ運営が単逃げ弱い、2逃げ強いのちゃんとわかってるんだよな
これでやっと単逃げが強い時代が来ればいいが
逆やぞ
同じ脚質複数出すと損をする
更には対戦相手やモブと脚質かぶるほど損をする
今まで逃げが多ければ多いほど後ろ(特に先行)がキツくなるのを防いだように見える
複数逃げが弱体されるから相対的弱体になるんじゃないかねリード確保あっても単逃げだし後ろも位置取り調整あるわけだし
てか運営も複数逃げ強いの理解してたんだな
それもあるし単逃げ強化に見えてむしろリード確保のおかげで要求スタミナが一気に上がったから大逃げはスタミナ要求値が凄まじいことになる
要するに逃げに好き勝手させない調整さ
ガチめにスタミナ1300+金2が足切りとかありそうw
俺には大逃げ作る資産足りんから諦めやわw
むしろ逃げは最低一人は出し得に見える
相手の単逃げケアも必要だし
これよな
逃げ出さないと相手に単逃げされる
これでデバフを逃げするのが流行ってク〇ゲーが増すまでワンセットだからな
まあ今よりはマシになると思うけどな
逃げのデバフってあんま意味ないし
逃げは最低1人出すのは前提だけど、この目的は逃げ2とか3の複数出しを露骨に縛ってきた点
もし現行の調整で菊花リグヒやったら黒キタダンスウンスチョコボンみたいな編成だらけだったけどこれを潰しに来た感じ
もしかして単逃げのが強くなったの?
単逃げが一番強くなきゃホントはおかしいんだけどな
本来リアルな競馬では逃げが位置取り合って競り合ったら共倒れで沈むのがふつーなんだぜ
散々ネタにされてたから運営も見てたんだろな
差し追込みの救済な気がする
チャンミは編成の読み合いになりそうだな
おそらく単逃げ潰すために逃げ一頭は出すのがトレンドになるかもな
引用元
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1692252503/
前脚質ゲーのLOHは影響大きそう
コメントをどうぞ
スピ上限は据え置きっぽいな
ジャンポケスルーして良かった
据え置きって何処に書いてあった?
賢さカフェや水着タキオンに次環境の見通しが隠されていると読んで
レスボ重用でスピ上限も上がるシナリオが来て
スピポッケ復刻されて、その後にレスボ15スピサポが控えてるんじゃないかと思ってる
スピ上限1400にしてほしい
スピ補正無いと1500でもしんどい…
単逃げが上方されるのは間違いないが結局は効果量次第なんだよな
これとは別に位置取りの発動率は同作戦が多い&周囲にウマが多いと上がるから
大逃げ&逃げ×2が全方位で強化されるようにも読める
脚色十分なんかは効果時間こそ逃げは少ないものの加速値自体は一番高かったからねえ
逃げは逃げ少ないほうが速度を上げる度合いが大きくなるって書いてるものの、基準値次第で結局逃げ複数出しでええやんになりかねない
ウララシステム復活しそう
逃げ弱体されるなら何でもいいや
逃げはますます必要な持久力も求められてどんどんサポ貧じゃ扱えなくなっていくな
逃げばかり言われてるけど
差しが追い込みより後ろになる問題も位置取り調整で解決するんかね
リードキープも発動するだろうし脚質毎の定位置に収まりやすくなるんじゃない?
ああ リード確保の方がそっちの対策か こっちは追込には発生しないはずだもんな
位置取り調整と別にわざわざ用意されてるってことはそういうことか
それだとだいたい追込に喰われてる差しは、追込がいる場合は持久力が他の戦法より必要になってしまう呪いが付与されるのですが
スタが不十分なら持久力温存モードに入るから不足にはならんよ、ただ置いていかれるだけで今まで通りだ
スタに余力があれば中盤の位置取りで優位に立てるようになっただけよ
それ同じ事考えてて、追い込みはアナボ彼方使えなくなって終わりそうとか思ったけどどうなるんやろなぁ
そもそも差しは巡行速度がおかしいの調整しないとどうにもならんと思う
結局、脚質関係なく、
・位置取り調整でスタ消費速度スキルと同じ効力を賢さ基準で勝手に使います。故にスタ消費UP。
・位置取りはポジションによって効果速度が違います。
・賢さ基準(馬鹿)で持久力温存が無発動だと終盤最速スパート残スタ値を残さないで位置取り調整(スタ消費)します。
・上記効果によりレース展開がより前に前にとなります。
・けど、馬鹿だと中盤前に出すぎて勝手にスタ切れします。
・賢い子は乗せられずに我慢(持久力温存)してちゃんと最速スパートスタを残します。
・長距離レースは終盤でスタ値1200以上で速度も上がります。
まぁすげー縦長の展開が減って現実的な展開が増える。スタ貧には最後まで勝負が分からないランダム性が確保され、スタ強にはスタ盛ればランダム性が減って確実性が上がるというバランスって感じ?
実際、やってみないと分からんけどテキスト見る限りだとそんな感じ。
スタ強は確実性をもって強化されるのに対して
スタ貧の上振れは上限が据え置きだから
スタ貧の(上振れて勝つ)ランダム性は確保されず
(勝率のランダム性が)低減してしまうのでは
まあ廃課金に離れられたくないだろうししっかり仕上げられるならなんなら強化されるまであるかもね
逃げは単逃げなら強い
先行はリード確保できるけど、位置取り調整使えないか消費スタミナが大きい
差しは位置取り調整とリード確保両方使えて、スタミナそこまで消費しない
追込はリード確保できないけど、位置取り調整の消費スタミナは一番少ない
たぶんこんな感じかね?先行が恩恵少なくて差しが恩恵大きく、逃げは単独縛りができて追込はスタミナの負担が少ないって印象
◇中盤強い逃げ先行差し追込x2
位置取り調整(併走)を何度も得る
◇中盤強い逃げ
中盤弱い差し追込に位置取り調整(ハナと離れ過ぎ)を何度も与える
◇中盤弱い逃げ
先行に抜かされそうならリード確保
◇中盤弱い先行
差しに抜かされそうならリード確保
◇中盤弱い差し
追込に抜かされそうならリード確保
数字次第では中盤速度を習得しないという選択肢もあり
例)
中盤が弱い差しx1+中盤が強い追込x2
逃げが更に強くなるだけで終わると思う
サイゲじゃまともな調整出来んよ